◆5月参戦したライブ◆

最近、ややお笑いライブに回帰中。ホントは吉本以外に手を広げたいのですが、仕事が忙しくて、K−PROが企画するようなライブに行けてないのが残念。

先の日記に少し感想も書いたGW中の三本:
◆5/2『忌野清志郎ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace』@日本武道館
◆5/5『JAPAN JAM 2012』@新木場スタジオコースト
◆5/6『漫才サミット』@ルミネ

その後のライブ:
◆5/11『フットボールワンアワー』@ルミネ
◆5/12『ウーマンラッシュアワー×囲碁将棋×ゆったり感』@無限大ホール
ネタを2本ずつと、もっとこのライブに人を呼ぶにはどうしたらいいかを考えるプレゼントーク、からの強引なゲームコーナーでブラ外し対決。
【ネタ】ゆったり感の仏語ネタと囲碁将棋の俳句ネタが良かった。ウーマンは新ネタソロライブでやった中から、なぜか下ネタ二本をセレクト。半ば強引に笑いを取っていたが、老人に席を譲るネタがまた見たかった。
それにしても村本の大根役者っぷりときたら。お笑いとしてはその大根演技が面白いが、例え売れてもドラマとかは無理だね(笑)。
◆5/12『ニワトリの資格』ココリコ遠藤×ライセンス井本@無限大ホール
徐々に客が減っている…理由をずばり言わせてもらうとトーク内容がマンネリだから。特に井本。物忘れがひどいとか、何回こねくり回してんねん。浜ちゃんネタを出せとは言わないから、どうしてもこの二人でトークを続けたいなら、もっと話すことを考えてきてほしい。私は少なくともしばらく行かないかな。初藤トークが満員御礼なのとは対照的。
◆5/13『オリエンタルラジオトークライブ「無限大」』@無限大ホール
オリラジのトークライブの中でも、二人のトークバランスが良く、内容も盛りだくさんで、(いつもそれなりに良いクオリティの二人だが)当たり回だった。前日の同じ場所でのライブが今一つだったので、オリラジで後味が良くなり嬉しかった。
◆5/19『浅草発信!!ブロードキャストの差し漫才』ブロキャス×マヂカルラブリー浅草花月
ブロキャスがゲストコンビを呼んで時々やっている『差し漫才』ライブ。知ってはいたが初参加。どちらも久しぶりに見たが、特にブロキャスは長い漫才もやってくれ、どれもとても面白かった。
漫画喫茶ネタ、草野球ネタ、幸子との学園の小さな幸せネタなど、ボケまくる吉村と普通の人っぽい房野(実際は結構破天荒みたいだが)のキャラの相性が非常によく、二人が楽しそうに漫才をやっている感じが良く伝わってくる。これはザ・マンザイで応援したいな。
一方のマヂカルはドラゴンボールネタなど面白かったんだけれど、ここ2年くらいの間でネタがそんなに成長していない印象。もう一皮むけて欲しい…。
◆5/19『LICENSE Vol. ENJOY』@ルミネ
エンジョイ君のコーナーにアップダウン竹森が出てきてくれてテンションが上がった。あのせわしない喋り方が慣れるとツボなのです。ライセンス二人も楽しそうで昔話にノリノリだった。
コーナーの非常識クイズ(常識問題に大喜利的に非常識な答えを言う)にて。
問『野田佳彦(首相)の役職は何?』
ラフコン森木「日直!」
今日一番の大爆笑。さすがアホの森木先生。間も、迷いのない答え方もバッチリ。
◆5/20『5UPよしもとゼロメンバー全国ツアー』@ルミネ
◆5/26『Kiss me you』@新国立劇場小劇場
田中涼子ちゃんが出演すると聞いてチケットを購入。特攻隊になる若者と女学生の話。ラブコメディタッチにしているからこそ逆に、特攻が決まってからの後半は兵隊さんたちが明るく振る舞うセリフにも涙が止まらなかった。いい脚本でした。
終演後、お見送りありだったので、初めて涼子ちゃんと携帯で写真を一枚★涼子ちゃんのほうからスルッと腕組んできたのでちょっと緊張した。身長も握手する手も何もかもが小さい!横に並んだら私と頭ひとつぶん違うから、「身長差が〜(^_^;)」て言いながらかがんだら、「じゃあ私背伸びしよーっと!」だって。相変わらず気さくでカッワイイ!
◆5/26『ウーマンラッシュトークアワー』@神保町花月
日程丸被りの初藤トークよりも先にこちらのチケットを買ってしまっていて、初藤に後ろ髪ひかれる思いだったけれど、十分面白くて良かった。
ネタとしてはパラ兄のギャグ胎教とエコーの話が一番爆笑だったけれど、パラ兄はツッコミとして、MCの腕を気にするよりも先に、マジで相方(村本氏)をオイシくイジる腕を上げるべき!それはホント。