特典DVD & LICENSE vol.ENJOY@ルミネ 4/17 その1

オールナイト帰宅後、AM10時半まで寝て、シャワーを浴びて部屋をちょっと片付けたり髪を乾かしたりしていると、id:fujikomaさんがウチに到着。

2009年のZEPPツアーを全国回ったツワモノ(どこかのネジが落下中)であるid:fujikomaさんが、全国制覇達成の景品として獲得したDVDを一緒に視聴。DVDてっ!…去年のマグカップとは雲泥の差です。去年のマグカップ、不評だったんだろうなぁ…(苦笑)。

ざっくり言うと、ガキ使の『笑ってはいけない〜』シリーズなどで、DVDを発売するときに特典として加える『あの時は…』のような形態。よしプリのトークのセットの前に全員が横一列に椅子を並べ、ガキのように本編Vを振り返るのではなく、楽屋や移動車の中で撮ったハンディカムの映像を挟みながら、ツアーの舞台裏での思い出話など。
楽屋裏の映像は後輩たちが撮影しているため、カメラワークも適当で、どうしても後輩たちの姿のほうが沢山映っていました(特にボンと重岡)。君たち、もっとライセンスを映しなさい…。
まぁ、舞台上よりも雰囲気や髪のセットが緩い感じの二人は、なかなか良かったです。

1回さらっと見ただけなので、仲良しコンビな良い笑顔があったかどうか覚えてないのですが、ガキ使DVD特典のこういう↓カットみたいなのがあるか、また見せてもらう機会があればチェックしたいと思います(笑)。


その後ルミネに移動し、『LICENSE vol.ENJOY』に参戦。今回はE列を当てたので、久しぶりに前のほうの席で見れて嬉しかった。やっぱり演技の細かい表情が分かりやすい。
1.漫才『引退セレモニー』
二人ともジャケットで登場。ジャケット続きなので、久しぶりにピッシーッとしたスーツ姿と井本のつま先がとんがった革靴を見たいものです(笑)。藤原はスーツでもノーネクタイだからさほど思わないけど、井本のスーツ姿はピシッとしてるよね。

まず、藤原の唇が「リップクリームでテッカテカやんけ」と指摘する井本。
藤「塗ってから、ティッシュ(を口に挟んで)”んぱっ”ってしてくるの忘れた(笑)」
井本に言われて、そういえばライトでやけにてかってた。漫才の顔の距離ならかなり気になっただろう(笑)。
藤「キスしよかーって(笑)」
井「(笑)……おまえ酔うてんのか?」
キス提案ボケは、松ちゃんの影響受けてる気がしないでもないと思う今日この頃。本ネタに入って…(※セリフは大体の感じです。聞きながらメモしてるわけじゃないんでw)

藤「引退するときは盛大に引退セレモニーやりたいなって話がしたいなって顔しやがって」
井「引退!?大分先の話やな〜。まぁええよ。そら引退するときにはやってほしいからなぁ」
藤「俺がお前の司会をやったるから!」
井「(目を細めて)…ん?んんん?オレ一人だけ先に引退するん?」
藤「オレは10年前に先に引退して、青年実業家として成功してんねん」
井「え、そしたら、そこから俺10年間ピン芸人?俺食っていけてんの?」
藤「仕事あるよ。10年間で群馬の営業が1回」
井「群馬1回だけ!?」
藤「そう、スパンコールがいっぱいのタイツ穿いて」
井「そんな芸風に!?そら営業1回しかないわ。でもそれやったら食っていけへんやろ」
藤「大丈夫。ヒモで食っていけてるから」
井「俺、ヒモなん?」

いつものごとく、なんとなく井本が納得しきれない状況のままセレモニーの内容の話に。
まずはベタに会場が居酒屋。もっと良いところということで、その居酒屋の最大の個室。
藤「15人も入るんですよ!?」
井「もっとでかいとこがええ!東京ドームにして!」
藤「と、東京ドームぅう?(笑)」客もニヤニヤ笑い。
井「そや!東京ドーム!」

こういう井本の強引でアホっぽい返しで展開するくだりは、定番で必ず一箇所入れたほうがいいと思う。ブラマヨの漫才だと、吉田のしつこい屁理屈が面倒くさくなって、小杉が投げやりに適当でアホな返しをしてしまい、吉田が「お前…なに言うてんねん!?」っとツッコムのが後半の展開のきっかけになってるけど、ライセンスは井本のキャラに合わせて、こういう強気なアホ主張を味のひとつにしていって欲しい。

白い煙の中、ステージに登場する井本。藤「凄い量のバルサンが焚かれております!」

藤「本日は、大物ゲストの方をお呼びしております。多忙なあの方が、スケジュールの合い間を縫って駆けつけてくださいましたっ!…井本さんのお父様です!」

『イノっていいとも』『イノモネア』などのレギュラー番組を多数抱える井本父が登場したり、母親がストリップやワイヤーアクションを披露(井本と同じスパンコールタイツ着用)したり、来ていた祝電が井本の兄からだけだったり。

最後に、司会をやっていた藤原(ヘッドハンティングされた会社のCEO)から、第二の人生を俺の会社で花咲かせて見ないかと誘われる井本。

井「あかん…!」わざとらしく涙をこらえるため空を仰ぎ見るw

井「宜しくお願いします」
藤「じゃ、明日から自給八百円で」

八百円かい!でオチ。藤原の会社へ誘うくだりに入ったところで、ここが最後のオチだろうなと思ったので、「じゃ、トイレ掃除とビルの窓拭き宜しく」「清掃員かい!」とか、「じゃぁシベリア支店で宜しく」「はぁ?シベリア?遠っ!」「シベリアで、芸人としての今までの経験を存分に生かして頑張って欲しい!」「いやいやいや!生かせるか!もうええわ!」みたいな海外へ飛ばされるパターンかなと思ったら、時給でさらっと終わっちゃったのでちょっと拍子抜け。

あ、もしくは、藤原の携帯に電話が掛かってきて、藤原が突然CEOを解任されて無職になり…
藤「・・・・・・またコンビ組まへん?」
となって、引退セレモニーは撤回〜みたいな”イイ話”オチなんかも良くないですか?ステキ(笑)

(2につづく)