◆キングオブコント感想3(2ndステージ)◆完結

ついついサボってましたが最後まで!

ファイナリスト達の控え室を女子アナがリポート。
女子アナ「ピリピリとした緊張感が私にも痛いほど伝わってきます」
松「ほんとにぃ?」
浜「いや、俺ないと思う」雑談風茶化しをいれずにはいられないダウンタウン
ネタの最終打ち合わせに余念がないとリポートするも、全く何もしていないファイナリストたち。これはダウンタウンでなくても突っ込むわwこの辺がコントっぽいだよねKOCって。

東京03に切り替わり、「まぁ楽しい!」と笑顔のまま乗り切ろうとする03に、松ちゃんがひとふり。
松「優勝者とまた君たちが今日争うわけですけどもね」
03「えーーー!!」「なんも用意してないです!!」用意できたらやるのか?w
大きな声でのナイスリアクションに会場も爆笑してCMへ。当たり前すぎて気に留めないけれど、松ちゃんうまいなぁ…。

CM明け:
浜「一発目8位の!」といい終わらないうちに、思い出し笑いでもしたのか、笑いを我慢するフガフガ顔になってセリフを詰まらせる浜ちゃんw前のほうでクスクス笑っちゃった人たちも、浜ちゃんにつられてたと思うw


エレキコミック『たこ焼き』720点

冒頭、やつい「はぁーーーこりゃもうダメかな!このたこ焼き屋ももうダメかな?」
明らかにキングオブコントをネタに掛けたアドリブ!これは爆笑!
でも、『面白い顔』って、ハードル上げるなぁ!これって普通なら使っちゃまずいワードじゃない?私はやついさんをそんなに面白い顔だと思わないしなぁ。私の中では日村も面白い顔じゃなくて、ブサ可愛いくて面白いなと思うのは、フットの岩尾やキンコメ今野みたいな顔なんだよね〜。系列分かりやすいw

浜「審査員の皆さん、重要ですよ〜」といいつつ浜ちゃん半笑いwだめだよ!w
やつい「そこはほんとお願いしますよ!」←なぜか会場爆笑w
なんと、1本目を下回る720点!観覧の一般客からは「ええーー!(かわいそう!)」という感じの悲鳴が起こるも、今立の「一本目を下回りましたか」というコメントに、芸人席は爆笑。
エレ片ラジオによると、打ち上げで「空気を読んで低く入れときました!あれで良いんですよね!」とエレキに言いに来た芸人さんもいたそうで、そういう一部の票もあって1本目を下回ったのかも(苦笑)。


◆TKO『モロゾフ後藤ディナーショー』916点

モロゾフ後藤の風体w木下のキャラとしては、私は1本目のちょっとカワイさ風味が入ってるキャラよりも、こっちのガッツリ中年で人間性に問題アリなキャラのほうが好きだなぁ。
マイクのコードを踏んでるスタッフに切れるくだりで、芸人席もゲラッゲラ笑いに。
オチがふわっと終わってしまい、ええ!?とコケそうに。id:Sugarsさんが書いているようにキレイなオチがあるはずなのに…時間一杯だったのかなぁ?


◆ロッチ『万引き』781点
以前見たときは、最初は店長のコカドがもうちょっとしっかり万引き犯を怒っていて、犯人の中岡がなんとか許してもらう道を探して…という心理戦の導入に尺があったのに、今回はコカドが結構すぐにニコニコに。その分、店長の気持ちを計算してもてあそんでる印象が弱くなってしまった気が。

得点は781点!
コカド「700点台ってエレキコミックさん状態じゃないですかー!!」
松「おまえ先輩で落とすな!」w
中岡も乗っかって「どうせなら1回目も700点とっといたらよかったー!」

◆ピース『ハンサム男爵』942点
一角の化け物とハンサム男爵が原宿でお買い物。私はピースのネタをそんなに好きなわけじゃないけれど、こういう人間以外のキャラになるネタをする芸人さんが少ない気がするので、そこはポイント高い。又吉の化け物キャラは1本目よりも喋り方がさらに化け物(洋風妖怪?)っぽくていい。
緊張しているのか、冒頭の「お参り〜」あたりで噛む綾部w
私は、ビニール袋を取り出して、クレープの食べ残しを男爵がカバンにしまうくだりが好き。日常的にそうなんだろうなって感じがよく出てて。
基本、ツンデレネタだな〜、可愛らしい系のネタ持って来たなぁ〜と割と冷静に見ていたので、そういう可愛らしい、ホッコリ癒し系なくだりで、背後の男性芸人席の爆笑が凄かったのにはビックリ!

得点も最高得点を更新!
お笑いを見すぎたアラサー女としては、可愛らしすぎる設定というか、吉本の芸人がみんなひとつは持っていそうなタイプのネタかなと思ったので、芸人のウケの良さは意外だった。でも、確かにキャラ作りやセリフが一つ一つしっかりしていたし、シリーズでも出来るという意味では、古き良き正しいコントの1つなんだよね。レッドシアターとかなら、シリーズ化できたよね…。


ジャルジャル『オバハン』898点
バス停で待つオバハン後藤に、高校生の福徳が楽しげにオバハンといいつづける、ただひたすらそれだけ。
最初に、オバハンがバス待ちという設定でそこを動けない理由を明確に。福徳がチラチラっと袖のほうを振り返って、誰も来ないかちょっとだけ気にしたりする演技も細かいw
東京や他の地域のおばさんなら、黙ってしまうだろうけれど、思わず何度もツッコミを返してしまう関西のオバハン(関西のオバハンとしては、どちらかというとそんなに下品ではないキャラだった)。
「そうや?オバハンや!?なんにも恥ずかしくない!オバハンですもの!」
開き直りで収拾を試みるww 
オバハンに、オバハンのコール&レスポンスを要求。するかぁ!w
福徳の声が割れて、ちょっとうるさすぎる感じになってたのが個人的にはマイナス。後藤の、最後の「いやらしいわぁ…」というセリフは良かった。もっと非日常な世界に行くのかと思ったら、日常にちゃんと戻ってきたなぁ。

松ちゃんはこういうネタ好きなんでしょう。
松「これはまた強敵あらわるじゃないですか?」浜「なぁ?」松「審査員泣かせやな」
点数が出た後の第一声も、松「あ、そう?」「俺は思ったよりも低かったね、もうちょっとあると」900点は超えると思ったのかな?

ジャルジャルは点数発表後のコメントをもうちょっと頑張って欲しかった!自分側のボケ(『めんどくさい』とか)で押しすぎ。もっとダウンタウンに絡みに行ったほうがいい。


ラバーガール『魔物の館ミステリーツアー』830点
去年の予選で見たときどうだったか覚えてないけれど、今回冒頭で飛永が最初に探していたのは「メリーゴーランド」。録画を見てて思ったのだが、なんで成人男性一人でメリーゴーランドに乗ろうとしていたんだ、飛永!!w
やりとりひとつひとつは笑えるんだけれど、終盤の大き目の笑いどころのはずの、勇者を募集するための挙手のくだりがあまりウケず、尻すぼみに終わってしまったかなぁ…


◆しずる『監督と俳優』772点
池田の監督キャラが上手い!
『女性用下着』を『パンティ』と言いたいというネタ。うーん、私はワードチョイスミスという気がしたなぁ。色々とダブルミーニングにして「上手いこと言う」のには『パンティ』が適していたんだろうけれど、どちらにもそんなにパンチ力が無かった印象。村上が最初に「女性用下着じゃなくてパンティと言わせて下さい!」と言ったときの笑い声の少なさが、それを示していた気が。
先にジャルジャルがオバハンの繰り返しネタをやってしまったのも、しずるのネタにはマイナスだったかも。
「パンティ大会決勝か!」とか、池田のセリフは色々面白かったけどね。


キングオブコメディ『教習所』

この時点でピースが暫定1位!そのことにハラハラし始める私と友人。確かにウケてたけど、春風亭小朝師匠なども自身のブログで
「今夜はキングオブコントだね
出演者のなかで好きなのはキンコメ、ロッチ、ピースだけど
最近の吉本さん、尋常じゃなくピースさんを売り出そうとしてるから、どういう結果になるンだろ」
と心配されていたように、私もピースを応援しなくは無いけれど、1位になってしまうのは色々な反感を受ける気がして避けたかった。
個人的に、ピースはコント師というよりも、綾部の喋りや又吉の大喜利やボソッとした一言が面白いコンビという印象だったしなぁ…。

そんな中、キンコメの定番ネタ『教習所』がスタート!
いきなり「キュェ、教習所の高橋と〜」と盛大に噛む高橋!><
その後も高橋はかなりフワフワの甘噛みモード。しかしネタは面白い。そして縦列駐車のドヤ顔だけで笑いと拍手が起こる!いいなぁ今野の顔。
(のんちゃんはこの1.2倍はパンチ力と華のあるブサイクだからホント最強。)

その後のニコ動でキンコメが言ってたけれど、高橋は本番が始まる数秒前に、そでのところで小道具のファイルを見失ったりと、落ち着いてなかったそうでw

ネタ終わり、ダウンタウンのところに着くなり、浜ちゃんに手を伸ばして優しく頭をはたかれる高橋。「おまえ緊張…w」と苦笑しながらのこの叩きが、出来の悪い子供を叱る母親みたいにめっちゃ優し〜い叩き方だった!あまりに噛む高橋を見てて、浜ちゃんは怒るのを通り越してハラハラするくらいだったんだろうなとホッコリ。

ダウンタウンの「得点の前にコマぁ〜〜シャル!」は、浜ちゃんしか映ってなかった。松ちゃんもベタな手の動きつきでコマーシャル!ってやってたのにな(笑)。

CMの間にピースもステージ中央にやってきてキンコメと並ぶ。キンコメ高橋がピース綾部と小道具について喋ったりと、ピリピリとした雰囲気は無い。お互いやるだけやったからかな?

キングオブコメディの2本目の得点は928点!つまりは優勝!

よかったぁ〜!!おめでとう〜!!