OKAMOTO'S対バンツアー@千葉LOOK_1/15-02

びっくりするほど遅れての続きです。


今のオカモトズの曲の中でもっともドラマチックな曲である『マダラ』
ショウやコウキが後ろを向いて(客席に背中を向けて)、カポを付けたギターがギュイィィーンと吠え始めると、カチっと世界観のチャンネルが切り替わった感触がする。
間奏のところでオカモトズ全員が円陣を組むようの体勢になり、ショウが指揮者のように3人の音を全身で受け止めて束ね上げようとするように踊るところは、いつもオーケストラを連想させる。
私自身が、高校時代の創作ダンスで『オーケストラ』というテーマを提案して、私が指揮者役で皆が楽器や音になって踊るという作品を作ったことがあり、ショウを見てるとそのことも思い出す。

でも実際には、マダラの最中は何かを考えるというより脳みそを音にどっぷり沈ませるという感じ。バラードでちょっと目が潤むというのはありそうな話だけれど、私はマダラで涙がにじむ。人生の中のトラウマとかを全部引きずり出して、沸騰した鍋でぐちゃぐちゃに煮てドロドロに溶かしているような陶酔感と言ったら言い過ぎか。 『ブギー中毒』や、プライベーツの『Boogie Go Go』も個人的にはそういう種類の曲なので、ライブで聴くのが特にたまらない。

マダラ明け、なんと『Baby, Don't Stop』!!
いつものように『恋をしようよ』か、あっても『Run Chicken Run』かと思っていたからこれは嬉しい!「あと一秒も我慢できな〜い!!」
そして『Run Chicken Run』でのメンバー紹介。ほんといわゆる”イカした曲”だ。オカモトズがカバーしてくれなかったらきっと知らなかったよねぇ。そして『恋をしようよ』。ハマもモニターに乗りあがって、客を睥睨(笑)。最後の曲はワンマンの時のように『人間大嫌い』。おっとなるほど、そう来ましたか!うんうん、シンガロングなこの歌もラスト向きだよね!

アンコール、着替えのためになかなか出てこないショウ待ちの3人。
ハマ「ちょっと待ってくださいね。うちの”スター”が今着替えてますんで」
出てきて、ん?なんか俺のこと言ってた?な顔でハマを振り返るショウw

『トンネル天国』はアンコールにぴったり。しいて言えば、これに限らずオカモトズの楽器隊はコーラスももっと上手くなっていって欲しいと思う。こういう演奏でコーラスも力強いとカッコいいと思うんだよね。とりあえず、まだ声がちっちゃいw
そして最後の最後はもっかいギアをトップに入れなおして『Run Run Run』!本編でやらなかったから、絶対アンコールのラストに入れてくると読んでました!

はー、LOOKは音も良いし楽しかった。素敵な新年のツアー初日になったと思います。
なんとなく画像が無いと寂しいのでコウキのギターのアップを(今回のライブとは全く関係ありません)

セトリ:
Stomp Feet Stomp
Insame Man
Beek
The "M" Song
笑って笑って
20
Telephone Telephone
おやすみ君のこと
Midnight Icecream
マダラ
Baby, Don't Stop
Run Chicken Run
恋をしようよ
人間大嫌い
<アンコール>
トンネル天国
Run Run Run