歌が上手い王決定戦!「バラードでギター壊してたけど!」

普段なら、この手のマジ歌番組はスルーする(そもそも4時間SPって聞いただけで録画する気も失せる)のですが、前回のオリラジのトークライブで非常に面白い予告トークを聞かされて煽られたので、こりゃぁ録画するしかないかと、HDDの容量を頑張って空けておきました。ついでに笑っていいともも録画w これまでもたま〜に定食屋のテレビで見てましたが、あの川柳コーナー好きなんですよね。

接待で遅くに帰宅し、PC立ち上げてオリラジのオンラインを途中から見つつ、他所で歌うまのネタバレを見ないように我慢して、オンライン後にHDD再生。
番組の全体的な流れやライブでの収録秘話はid:Sugarsさんやid:ryu-youのところをご参照(笑)。
オリラジ以外のところもちょいちょい言及しながら、私もつれづれに感想。

1回戦で品川が選んだのは、和田アキ子の『古い日記』。あっちゃんがトークライブで、「品川さんは、好きな曲とか思い入れがある曲というより、審査員受けも分析した選曲をしている」というの、分かるなぁ。

宮川俊二さんの声いいな〜
有田「ここがNHKホールみたいな感じがしたよね」したしたww

歌前のトークで、島崎和歌子がフジの歌番組に呼ばれたことが無いというエピソードトークで笑いを取ってるのに、何も喋っているところが流れなかった山崎邦正。内容が無くてカットされた可能性大w

友近が負けた辺りから、急速に真剣勝負の空気感を構築していこうとする編集。事前インタビューとか、舞台裏でのコメントとか音楽とか、サスケかよ!w

エハラマサヒロ、声高い〜。やっぱり高音が出ると上手さが引き立つね。小室哲哉も浜ちゃんの高音を聞いて、これは売れる曲が作れると思ったって言ってたし。

森三中大島、やっぱり上手いぃ!でも声の伸びがもう一歩?黒沢のほうが声量はありそう。
そして、井本・・・じゃなくてダンテ・カーヴァー(内輪ネタ)が、こういうところに出てくるタレントさんだとは知りませんでした。

トークライブによると、オリラジ2曲目の「if」(DA PAMP)は、リハ時に踊ってたら「そういうオフザケ番組じゃない」とこっぴどく注意を受けた曲。本番でプチンと手綱が切れて、リハ以上にガンガンに踊っちゃったあっちゃん。リズム感の良さとあっちゃん独特のダンス技術が、ちょうど選曲に合っていて、盛り上がる歌と会場!
全体的に、歌うまってバラードが多いから、余計に引き立ってたと思います。そもそもバラード聞かせて審査員が泣くとかいう流れがあんまり好きじゃなかったので、オリラジが「楽しい」歌にベクトル向けてくれて面白かったし、他の全員と差別化できてた。

歌のラストで向き合って寄り添ったのが、アドリブだと易々見破る有田w
最後にあっちゃんのほうを向いてポーズを決めた時の慎吾の口元、必死で笑いを堪えてるぽかったしねぇw

それにしても、MCのくりぃむの食いつきが、「if」から最後まで凄かった。特に有田とか、やっぱり泣かせる番組より「面白い番組」をやりたいんだろうね。
テレビでは「さぁ、藤森さんのソロですが、相方あっちゃんがエアーギターで盛り上げますよ〜」と、さも予定通りの演出かのように編集してたけど、実際は、歌い始まる直前に、そそのかしたのは有田だもんなぁ(byトークライブより)。あの手のパフォーマンスが得意とはいえ、本番ぶっつけのアドリブでよくやったよあっちゃん!本家松本さんのギターパフォーマンスとは全く違うのはご愛嬌w

嬉しそうに、「真面目にやってるんだよね!?」とオリラジに聞いてくる有田。MCである自分達が、オリラジにレッドカードを出すことなく、もっと見たいから先に回り込んでフォローしてるんでしょw

有田「あんなにギター回したっけ?松本さんって」「バラードでギター壊してたけど!」

エハラ「『歌うま』なのに、歌うたっている人より前に出るってどういうことですか!?」

最後は『アゲハ蝶』でアゲハチョウ踊りw
あっちゃんも出るなら、踊るだけでなく歌うところを入れなきゃということで、急遽サビの部分だけ投げ渡すことにしたオリラジ(byトークライブ)でも冷静に聞くまでもなく上手くないよ、あっちゃん!ww慎吾は上手。

決勝投票は、まさかのオリラジダントツ勝利(8:1)!
コンテスト的なもので1位を取ったことが無かったから嬉しいそうで、良かったね。

あ〜、来週の土曜日のトークライブが楽しみですねぇw