ひとめぼれ:文机

珍しく、お買い物自慢(?)なんぞを。
自転車に乗って、北沢タウンホールカリカのMEET vol.4を見に行った帰り、アンティーク家具屋らしき大きめの店舗を発見したので寄り道してきました。

店内は、和物アンティークが中心。
ざっとみて、なかなか実用性のあるものをリーズナブルなお値段で置いてあるなぁと好感を持ち、2階へも上がって、ざーっと目を通して周っていると、タンスを重ねて置いた手の届かない高さに載せてある、小さなチェストのようなものに目が留まる・・・

あれ?あれってもしかして折り畳み式文机では・・・

店員さんに降ろしてもらい、広げると、私のイメージどおりの折り畳み机!



本を読んだり手紙を書いたり、友達が来たらお茶ができるような、必要に応じてサイズの変わるローテーブルを、できればアンティークで欲しいなと思いつつ、気に入ったものが見つかるまではと、ドンキで買った小さな折り畳みテーブルで我慢していたところだったんですよ〜。まったく、会心の出会いやでっ!!

厳密な意味ではアンティークというほど古いものではありませんが、表面の塗装だけ『アンティーク調』にした通販家具とかとは、やっぱり違うな〜(^^

プチプチ包装をしてもらい、自転車の後ろの荷台に括り付けて、早速お持ち帰り☆

携帯画像だと、なかなか色の良さが出ませんが、折りたたんだ状態での横からのこの佇まいが、またいいんですよ〜。


この子とは、これから長いお付き合いになりそうです。

購入した山本商店はこちら↓
http://www.antique-yamamoto.co.jp/

今回は買わずに我慢したけれど、円柱形のモダンな急須とスマートな湯飲みのセットがあって、かなり心惹かれました。急須は種類が多いから、いちいち心惹かれてたらキリが無いと思って振り切りましたが、また来店した時あったらどうしよう・・・