モンエン最優秀新人賞@ABCお笑い新人グランプリ

本日のLICENSE TALK@よしプリの感想を書く前に、お笑いナタリーを見たらABCお笑い新人グランプリの結果が出ていたので、ちょっと記録。

http://natalie.mu/owarai/news/show/id/26195 (以下抜粋)
本日1月11日に行われた「第31回ABCお笑い新人グランプリ」(ABC系)でモンスターエンジンが最優秀新人賞の座に輝き、賞金100万円を手にした。
(中略)
今回、最終決戦に勝ち残ったのは、モンスターエンジン銀シャリ、ソーセージ。モンスターエンジン“地獄”をテーマにした漫才を繰り広げれば、銀シャリは言葉選びが光る正統派漫才を披露。一方、ソーセージは登場人物の関係性が二転三転する意表を突くコントで沸かせた。
========

モンエンは『地獄』ネタやったのか〜。私は2008年10月の東京での単独ライブで見ただけですが、「炭のイメージ変わったやろ!鳩のイメージ変わったやろ!」とか言ってて面白かった。うんうん、イメージ変わった変わった(笑)って思った記憶が。
西森が「勝因は営業で人前で何度もやった古いネタをやったということですかね。」って答えてて、皮肉っぽく言ってるのかどうかニュアンスは分からないけれど、2008年当時も、ファンの方が『鉄板ネタ』って言ってたので、そうなんでしょう。大阪ではしょっちゅう掛けてるのかも知れないけれど、私はまだ一回しか見てないから、あれから完成度を上げてきたであろう『地獄』ネタ、また見たいな。
その時同時に見たのは『高級な靴屋』と『映画に出演したい』のネタで、映画のほうはその後も見たけど、靴屋のほうが見たい。あの時は靴屋ネタでM-1来ると思ってたんだけどな〜(決勝の2本目のほうに残していたのかな?)。
ソーセージのネタもどんなのか気になる・・・


ちなみに、審査員はこういうメンバーなんですね。へぇ〜。
モト冬樹柴田理恵西村和彦安田美沙子、田中俊行朝日放送制作局長の5名』