TOP GEAR SHOW!!@レッドクロス

昨夜のレッドクロスも楽しかった!充実の3組でした。
そして、やっぱりレッドクロスは音がいいねぇ。先日行ったライブハウスでは音がビリビリしてて、あっというまに耳が痛くなったけれど、レッドクロスだと、この激しいロック3組をフルで聞いても全く痛くなりませんでした。


ELECTRIC EEL SHOCK
トップバッターはエレクトリック・イール・ショック!

Youtubeでちょっと予習して、「うっわ、見たい〜!」と楽しみにしていたバンド。常に世界中を回ってて、欧米でのほうが有名だそうで。

曲も演奏もロックしててストライク!リズム隊もいい音だし、ヴォーカルのアキ氏の歌い方や表情も好みだなぁ。MCも飄々と面白かった。さすが大阪出身やね!ロック少年のチャーミングさがあるバンドでええわ〜。
終始、ニッコニコの笑顔で踊れました。ステージにも楽しんでいるのが伝わったかな?

「今日はAC/DC(来日公演)よりもこっちを選んでくれた皆さん。もしくはAC/DCが取れなくてこっちへ来た皆さん」

「今日はこの後、とても良いバンドが出ます。『なんとかズ』とか・・・『なんとかズ』とか」
もっかい言って「あんま言うと怒られちゃうな」

「今日はこんな披露宴に呼んでいただいて・・・」ww


「次はBASTARDっていう”クソ野郎”って曲だ!」BASTARDって言われると、脳内でいまだにマンガの『暗黒の破壊神(萩原一至)』が瞬時に飛び出してくる。刷り込まれすぎ(苦笑)。

アキ氏がフロアを指差して、「きたない顔しやがって!」などと叫ぶとき、私(の周辺)に向かって「エロい顔しやがって!」と言ってきたのにウケて、思わず「アハハハっ!」と、微塵もエロくない笑い方をしてしまった・・・(笑)

ちょっと検索してたら、グループ魂の暴動(クドカン)の、イールショックの紹介コメントがなんか良かった。
「彼らはメタルですが、ノーメイクだし革パンもブーツも履いてないし、急に甲高い声を出したり「地獄」とか「悪魔」とか言いません。よろしくおねがいします。」

5月の単独ライブ(@下北沢シェルターの宣伝があって、昨夜はチケットを買わなかったけれど、予定が大丈夫なら是非参戦したいと思います。
途中から、レイジがフロアの端に身を寄せて、食い入るようにドラムの人を凝視して、熱心に見学してました。
うんうん、上半身裸で局部にルーズソックスを履かせたりした奇抜な風体だけど、ドラムのリズムは凄くきれいで頼りになる感じだったもんねー。ステックを4本持ったり、ルーズソックスの先に入れてある重りを振り回して叩いているとは思えない、正確なドラミング。ベースも迫力があってカッコ良かった。


●OKAMOTO'S
二番手にオカモトズー♪

ハマが、黄色の無地に襟とカフスだけ青の、モダンなシャツを着て出てきて、おやおや?と思っていると、続いてレイジが配色を逆にしたお揃いの青いシャツを着て出てきて、軽く噴く(笑)
これかぁ、全国ツアーで見たって人がいるお揃いのシャツっていうのはww
いやいや、別にぜんぜんいいんですけどね。以前から赤いシャツを着ているコウキも、「信号機が完成」って言ってたし(笑)。でも信号機の並び的にも、”お似合い”的にも、ハマは黄色ってより…(もごもごw)。


さて、1曲目のInsane Man序盤は、正直まださっきのイールショックの音が耳に残っている感じ。でも徐々にオカモトズ周波数に鼓膜の受信回路があっていって……楽しい〜ぃ♪

新曲も好きだなぁ。歌詞で「おいら」って言ってたよね?Beekと同じく、「おいら」を使ってるのがなにげに好きです。マダラの、後半畳み掛けていくところはテンションがもう一段上がるし、恋をしようよとランランランへ雪崩れ込んでいく終盤も、ほんと楽しい。

本拠地のレッドクロスということで、オカモトズメインらしい客も多く、フロアでは途中から前方右半分でミニモッシュが発生。小柄な女性が押されて避難してきたので、入れ替わりにモッシュ地帯との境目くらいに移動。時々モッシュから飛び出てくるお兄さんを押し返しながら、マイペースに踊る(←体育会系再び)。まぁ、この日は履いてくる靴を間違えてしまって、正直100%では踊れなかったんですが、その範囲で悔いないよう揺れてきました。

ハマは相変わらずの無表情のくせに、人が楽器でちょっとトラブった時だけ、うっれしそーに笑顔になるねぇw

成長期まっただなか。USツアーでまた一皮剥けて帰ってきてくれると嬉しいなぁw

OKAMOTO'S:USツアー専用オフィシャルブログ開設
http://6109.jp/okamotos/


●ZOOBOMBS
トリはズボンズ
が大人な演奏。
ズボンズは、ほとんど休みなく演奏し続けていて、どっぷりとその海だか沼だかに浸かって出してくれない感じ。
キーボードの音がコーラスみたいに聞こえて気持ちよかった。

後半は半分以上目をつぶって、音に従順に身を任せてました。
最後にアンコールで出てきたときは、ノリのいいロックでロールしてる感じの曲で、個人的には爽やかな気持ちの良い締め☆

(前半だらだら曲と関係ないこと書きすぎて疲れました…)


帰りに、CDJで買ったエビ盤にショウのサインを貰い(彼のだけ貰えてなかった)、出口に居たコウキやハマ(@誕生日)にも軽くご挨拶して、さっさと帰りました(コウキは「ハマ先生!」と呼んでいたw)。

ズットズレテルズのひでちゃんらしき人がフロアにいたし、他にも若手のバンド友達っぽい雰囲気の人が何人もいました。楽しそうでいいですねっ。


ああ、会社で貰った大福がうまい!