マンスリーよしもと5月号_4/1

はい、男前・ブサイクランキング2010発表されました〜。
藤原の1位よりも、ベスト10の変動のほうが興味深いなぁ。あ、一応私も藤原に清き一票を投じましたよ!(笑)
以下、マンスリーを見ながら思いつくままに色々と感想を。


ライセンス二人の得票数合計は、約6700票くらいで去年とほぼ同じですが、連覇を願う人が多かったのか、藤原のほうにより多くの票が流れる結果に。それでも丁度4位を獲得して、なにげに三連覇おめでとうな井本。
フットのオンラインを見て、ごっちゃんにも入れてあげればよかったなとちょっと思った(19位から27位へ地味に後退)。ぶちゃいく女王隅田の、マンスリーのグラビアを待ち受けにしたいというごっちゃんナイスw(←『ごっちゃん』って関西の人しか呼ばないかな?)
オリラジは、二人とも順位を上げ、オンラインであっちゃんが言ってたとおり、実は大躍進!ツイッターではネタとして、あっちゃんに「無限大の客の人数より少ないですね…」って呟いておいたけど、ホントは順位上がってる!って思ってました。去年のマンスリーを引っ張り出してみると…

【2009年】藤森24位(206票)、中田43位(73票)
【2010年】藤森17位(376票)、中田39位(125票)
去年は二人合わせて無限大ホール程度の票数だったけど、今年はルミネが立ち見満員御礼の票数に!(ほんと、丁度そんな人数だな…w)

ベスト10のメンバーの入れ替わりは、チュート福田ノンスタ井上モンエン大林がアウトし、ジャル後藤、カナリア安達、ピース綾部がインということで、個人的には、ベスト10の男前平均点は上昇したと思います(笑)

そういえばブログによると、藤原がやっと散髪に行ってくれたらしくて、こっちもスッキリ!見てるほうもうっとおしかったからなぁ。この日曜のトークライブは久しぶりにこざっぱりした藤原さんを見れるようで嬉しい。『小児救命』の時くらい短くなっちゃっててください。
この日はその前にアジアンの単独ライブにも行くので、べっぴん&ぶちゃいく話も聞けちゃうな!

おっと、脱線脱線。マンスリーの話に戻って…
慎吾と同じく私も、「藤原さんで(見開き)3ページも!」と思った。どんだけ(笑)。表紙とポスターは非常に残念な仕上がり(特にポスターのあの意味不明な表情!あの1枚を選ぶ吉本のセンスが分からん。笑いを取りに行ってるにしては中途半端だし…)。でも15ページあたりは、藤原らしい犬顔っぽさが出てたので良しとする。投票コメントに、「あと3ミリほど鼻の下が短かったら完ぺき」というのがあって、ある意味正しいんだけど、その3ミリ長いところが犬っぽさを強調してるんじゃないかと思うので、あれはあれで正解(笑)。
ハイウォー松田は、パーマ後すぐにルミネで見たときは「やっちまったな!(byクールポコ)」と思ったけれど、大きさも落ち着いてきて見慣れると、むしろ今のほうが特徴もあって良いと思う。去年のマンスリーと比べると、確実に若返って見える!
井本は…去年のマンスリーの写真うつりに比べたら、何もかも全然マシ!(苦笑)一問一答では、浮気の有無について「菅、ウソつくな!」とページまたぎの誌上ツッコミ
インタビュアーに「誰か浮気したことないって回答したやつ居るの?」とでも聞き出したのか?w


投票方式が変わったからか、ブサイクランキングのほうも、男前と同じくらいの票数になりましたねー。カリカ林によるブサイク改造計画では、藤原から目を移植。
林「藤原さんの目が好きなんですよ。ちょっとボーっとしてるときの洋犬みたいじゃないですか」林にも言われます。
そして、なんと言っても井上の2位ランクイン!グラビアも素晴らしい。『自分のブサイクっぷりにうっとりとしているナルシスト』って感じがとても出てます(笑)。その大写しのグラビアよりもウケたのが、小さく載っている大学時代の写真。井上も井上やけど、その後ろに居る、もう中カットみたいな髪の毛の人は友達!?w
バンパイア稲田の順位も上がってきたなー。


べっぴん・ぶちゃいくのほうは、男芸人に比べて人数が少ないせいで、知名度頼りで、両方のランキングに載っている人が多いなー。アジアン隅田の、全ランキングを通じての最高得票数は凄い。1万票越えって。いや、私も入れたけれども!wちなみにべっぴんはシルク姉さんに一票。
馬場園も好感度高いんだな〜。少年少女阿部ちゃんも、べっぴん10位にランクイン。阿部ちゃん面白いよね〜。先月のエンジョイでも、ゲスト出演した後輩芸人たちの中で、一番ワードセンスがあって、喋りに無駄が少なかった。パンサーとかより全然良かったわ〜。相方の坂口も同じくらい可愛いと思うけど、そこはやっぱり、ボケのほうが人気あるからw
ハリセンボンなんかが素晴らしい例だけど、先輩男性芸人に飄々とちょっと強気で絡んでいくと面白いと思います。3月のしずるの単独で前説に出てきたときも、会場から歓声上がってたし、タメ口っぽいかんじでしずるについていじってました。

「Sっぽい芸人」は、そうかー、こういう感じか〜。「超ドSに間違いない芸人」だったら浜ちゃんが1位に来るのかなぁ。


そんなこんなで、いつも読んでいる福徳の『恋愛文』とあっちゃんの『芸人前夜』も読む。
福徳のショートショートは、だいたい前半バカップルぽいかんじで、その細かい設定描写がなかなか良くて、いつもちょっとブラックなオチ。
あっちゃんのほうは、慎吾が出てくるようになってからは、慎吾との若者っぽい会話がほほえましい。今月は「にゃーにゃーにゃーにゃー」言ってたし(笑)。

いつも、マンスリーは記事の半分も読めていないので、読み返してみようかな。