スペシャ列伝 10th Anniversary × クラブサーモン@O-nest

ソールドアウトということで早めに会場入りしましたが、開演10分前くらいから、MCのナオト・インティライミとネルソン・バビンコイがテンションの高い面白トークを披露してくれたので、早く行って良かったです。ナオトさんが繰り出すボケの数が凄かった。ノンスタイルかというようなテンポの良さで(褒めすぎ)、漫才みたいでした(笑)。

転換中も、上のバースペースからMCや出演後の0.8秒やアルカラの人たちが来て喋ったりする様子をライブフロアにも流してくれていました。なかなか良いサービス。


【出演者(出演順)】
0.8秒と衝撃。モー娘。みたいに「。」まで名前なんでしょうね)
アルカラ
SuiseiNoboAz
OKAMOTO'S
[Champagne]


そうとう夜も遅いのでオカモトズ中心で。あー後で書き足したいけどできるかなぁ。

アルカラ、激しいところとキャッチーなメロディが同居している、ちょっと見た目の第一印象からは意外な曲調。ドストライクではないけれど、また対バンとかで見てみたいかな。急にメロディアスなサビが差し込まれると、拍子抜けしてちょっと冷めそうにもなるけど。もっと終始ロックなサウンドが好きなので。それにしても、関西出身のバンドのボーカルは、MCが面白い人が多い(笑)。0.8秒の人も小ネタ仕込んでたけど、こっちのほうが漫談レベルはずっと上(笑)。

タイムテーブルは見ていなかったけれど、SuiseiNoboAzはROCKS TOKYOで見たので、ドラムのセッティングですぐ分かりました。前半のは、どれも同じ曲に聞こえてしまった。ラス3とラス2の曲が良かったかな。

オカモトズ。
転換中、レイジのイモ虫人形がバスドラにしっかり固定されているか確認するスタッフ(笑)。確かに振動で転げ落ちかねないよね。なにでくっつけてるのかな?

セットリスト:
曲順はかなりテキトー。やっぱりオカモトズは体が動く!踊ってると、曲順とか忘れてしまうよ!

セトリ
・スマッシュ
・Beek
・The "M" Song
・マダラ
・Baby Don't Stop
・おやすみ君のこと
・新曲?(聞き覚えあると思うんだが…King of psychologyかと思ったけど違うよね?)
・恋をしようよ
・RUN RUN RUN

なんか、久しぶりに演奏曲数が多目のオカモトズのライブを聞けた気がした。4月のレッドクロス以来かな?The "M" Songは、10'Sに再録されてないけれどライブの定番で好きな曲なので、今日もやってくれて嬉しかったー。
初めてオカモトズをレッドクロスで聞いたとき、その演奏の音の良さで『爆音』という印象が無かったけれど、今日のようなそれなりに音の激しい他のバンドと比べても、ギター1本だけとは思えない爆音バンドだよなぁ(笑)。実際、同じ曲でも昔より演奏が激しくなっているとも思うし。ライブハウスの音響が、ちょっと耐えられずに音が割れ気味になったりしていたのが残念。爆音でショウの鼓膜が軽くイっちゃったのか、間奏中に何度も耳に指を突っ込んで治そうとしていた(苦笑)。レッドクロスなら、音割れしなくてもっと音がいいのに。つくづく、オカモトズを初めて見たのがレッドクロスで良かったなぁと思う。今年の終わりまでに、レッドクロスでワンマンライブやらないかなぁ。可能性はあるよね?

ショウがMCで、スペシャ列伝が10周年ということに触れて、自分たちはちょうど『10'S』というCDを出したので宜しくとか、10年前というと小学4年生だったとか言ってた。キーッ、年齢差を感じさせることを言うな(笑)。そしてハマが加入してから約1年が経ちました、とも。すかさずレイジが後ろから、日付まで言っていた。どんだけハマのこと好きやねん!(笑)「(6月)2日!」って聞こえたけれど、ハマ加入後の最初のライブは6月21日のはず。どこが加入日基準なのかな。

ライブ中の軽いハプニングとしては、ショウが激しく振り回したからか(天井に当てたからか?)マイクスタンドのマイクホルダーにヒビが入ったらしく、
ショウ「関係者の方、ヒビが入っちゃったので換えてもらえると嬉しいです」
あとで怒られはしなかったらしいけど、その後もマイクスタンドが倒れたりしてたので、「2個目やったらやばいよ!」などと思いながら、その気持ちのいいパフォーマンスを楽しむ。物を壊すのが目的みたいなライブパフォーマンスは好きになれないけれど、ショウのように魅せる動きのなかで、『ライブハウスが俺には狭くて、ちょっと壊れちゃいました。てへ』みたいなのは気持ちいい。
客の煽りはやっぱりピカイチですなー。

レイジはクワッと目を見開いて客側を睨みつける様にして叩いてるときが多かった。髪を振り乱しながら叩いているドラマーはよく見るけれど、あんな、シーサーみたいな爛々とした目で客を直視しているドラマーは珍しいでしょうw
最後、退場する時になにかピックくらい小さいものを強めに客席に投げ入れて、袖でハマに「こら、危ないだろ」とメ!って感じに注意されていた(笑)。

今回はハマ側で見てたので、コウキにあまり視線を向けていなかったけれど、マダラなどでのコウキのシャウト、良かったなぁ。思わず2回目は一緒に軽くシャウトしてしまった。本日のマダラのギターとベースラインも気持ちよかった。おお、今日はこうくるか〜と。

今日は若い女の子の客が多くて、全バンド通じてモッシュは無し!オカモトズなんて、もっと激しく動きたくなる曲だと思うんだけど・・・TV収録のあるライブには、比較的おとなしい客が多いイメージ。今回もそのせいだったのかな。

上手く書けないし書き足りないけど寝ます。