THE PRIVATES: PSYCHO FLASHBACK TOUR 2010 FINAL

プライベーツのワンマンライブ@レッドクロスに行って来ました。ファン歴の浅い私には初めてのワンマン。もうもう、2アンコールも含めて2時間半、プライベーツづくしだわ、ファンばかりのお客さんは暖かいわ、それで延原さんは終始ニコニコしながら歌ってくれるわで、とっても楽しかったです。


昼間、アルバムの『GREATEST HITS Vol 1』を部屋で流していたのですが、『誘惑のVELVET KNIGHT』の歌詞の「もうすぐ おまえに会える もうすぐ会えるはず」のリピート部分を聞いては、きゃー☆もうすぐプライベーツに会えるはず♪などとベタな思考回路に陥って、ニマニマしていました(笑)。ライブでも、『I'm A Hog For You Baby』から始まって3、4曲目くらいにVELVET KNIGHTも演奏してくれた!


帰宅してからもCDを聞いたり、ネットをしたりしていたら遅くなったので、MC部分のみ記憶をメモ。HPに正確なセトリがUPされてから、ゆっくり曲の感想を書こうかな〜。

ソブリンでも話していたけれど、最近引越しをした延さん。でも引越し屋を頼んだことは今までなく、今回もまずは自分ひとりで夜逃げの準備よろしく少しずつ運んだそうで。
「今から新しい生活を切り開いていこうって時に、他人の手を借りるのがイヤなんだよね〜(笑)」ロックっぽく言ってみるw。で、結局手伝ってもらうのはバンドメンバーの皆さんw
「ショーネン(ギター)が『延ちゃん、レコード運ぶの大変でしょう。手伝ってあげるよ』って言ってきたんだけど、もう一人でレコードは全部運んじゃってて、ショーネンびっくりしてたよね?」エッヘンっという感じでショーネンを振り返るのが可愛いw
「でもショーネンは凄かったんだよ。大きすぎて新しい部屋に入りきらない冷蔵庫を、皆をテキパキ指示して運び出してくれて!その冷蔵庫は、今、森原さん(ドラム)ちにあります。で、森原家の冷蔵庫が代わりにうちに来たんだけど、30年前に俺の実家から譲ったもので、戻ってきた!」
それ、ちゃんと動くんですか?wエレベーターのない建物の5階の部屋まで、ショーネンの指示のもと、皆で運んだそうで。まぁ中身の入って無い冷蔵庫は、実は意外と軽いよね。
「それが夜中の1時くらいだったんだけど、ぐっすり夢の中のはずの1階の鈴木さんちのインターフォンを、冷蔵庫運びながら肩で押しちゃったのが…この高橋達哉(ベース)でぇーす!」ww

本当に荷物が多いという延さん。
「歌詞では、『全部捨てて〜♪』とか言ってるのにね」w
ソブリンでも言ってましたが、もう着ないようなステージ衣装が多いそうで、近所の子供にやるよと言っても、こんなダサいのいらないと断られるとのこと。
「最近のガキは生意気だよね。特に、OKAMOTO'Sとか(笑)。俺がやるよって言っても、こんなの恥ずかしくて着れないとか言って、そのくせ俺の部屋で着替えて、写真まで撮ったりしてさ〜」
もしかして、10'Sブログの6月16日のレイジの記事で、ハマがピンクの着物やサングラスを掛けている画像は延さんちでは?・・・そうだとしても、あの着物は?w


自分がギターを変える間、乙ちゃん(高橋さん)にMCをやらせつつ、「面白くなーい」などとチャチャを入れる延さん。乙ちゃんが延さんの新居の話を続けようとすると、「自分の家の話をしろよー!」と乙ちゃんに軽く肩をぶつけてじゃれる延さん。今回はチューニングが合わなくてゴソゴソささやき合ってたところもふくめ、乙ちゃんへの絡みが多かったような気がします。
引越しで、確か二人は家が近くなったのかな?近所のカツ屋のチェーン店の携帯会員登録をしてみた二人。これって偽名でもいいんじゃね?ということで、
「乙ちゃんが、メンチカツヤで、俺がロースカツオ(笑)。ちゃんとカツ屋から、『ロースカツオ様』でメールが来たよ!」


そんなバカ話をしつつも、演奏はノリノリでカッコ良いのがプライベーツ!特に後半の『BOOGIE GO GO』から『I NEED YOUR LOVE』までの5曲くらいの流れは鉄板。分かっていても楽しい。

1回目のアンコールでは、歌いながらギターを抱く延さん。『運のない男』こういう歌詞、好きやわ〜。2回目にはシャツを着替えてギターを持たずに登場。ギターが無くて体軽〜いと言わんばかりに、腕を振り回しながらぴょんぴょんと楽しそうに踊りまくり、ヴォーカルがあるところだけマイクに戻ってくるという感じ。可愛いですねーこの野郎。

OKAMOTO'Sのほうもメジャーデビュー以降知名度が上がってきて、レイジのことを「かわいー」「かっこいいー」と言ってる女の子たちもちらほら出てきたようだけど、私には、親父のほうが断然「かわいー!&かっこいいー!」やね!レイジは・・・見た目『ありんこ』みたいだなーと思う(笑)。

あと、基本的に、哀しそうな顔とか深刻そうなしかめっ面とか、苦しそうな顔ばかりしているヴォーカルよりも、楽しそうに自然な笑顔がこぼれるヴォーカルのほうが好きだなぁ。延さんしかり、オカモトズのショウしかり。

また8月31日にレッドクロスでワンマンがあるようなので楽しみ!