LICENSE VOL.TALK#30_6/18

最近手抜き気味だったので、今回はネタバレな感じで感想書きます。PCが止まらなければ…
ライブ前に品達で腹ごしらえ。Saijoという旭川ラーメン屋さんの塩ラーメンを選択。時間が無くて、猫舌をハフハフ言わせながら10分弱で完食+ちょいヤケド。味は美味しかったので、あと5分時間が合ったら良かった。他店も制覇してみたいな。そして開演のほぼ1分前に着席っ!

登場した二人、さーて何を話そうかとここ最近を振り返ってみたという井本。
井「俺ほんま、サッカー(WC)しか見てない!あいつ寝かしよらへん」
藤「俺も色々あったんですけど、先日ぎっくり腰になったショックで真っ白になってしまいました。…というわけで今日はこれにて…」
お辞儀しかける二人に、一部から素直な「えー!」。井「そら『えー!』言うわな・笑。まだ始まって2分しか経ってへんし」

井本が「ほんとオランダは…」とWC語りをしかけた瞬間、「あー!そうや!お前はほんっとにっ!」と大声を出してさえぎる藤原。
先日、『科学くん』の収録が押してある試合が始まっていた時のこと。芋とは録画しているので、家に帰るまで試合内容や結果を絶対に知りたくない井本。2本撮りの合い間の休憩中も、大部屋の楽屋のテレビで試合をチラ見したくないため、ゴリやほっしゃんといった先輩がチャンネルをサッカーに変えた瞬間、何も言わずにサッと楽屋から出て行く徹底ぶり。収録現場でも、『俺に(サッカーの経過を)言うなよオーラ』がすさまじい。
ほっしゃんがちょっとからかってやろうと、「点入ったぞ!」と言った瞬間、一喝。
「いうなや!!」
優しいほっしゃんは、後輩に言われたのに「ごめんな…」w
井本が会場の客のうち『日本×デンマーク戦を見なかったという人に手を上げさせ』、「何してたん!?」と詰問すると…
「猫と遊んでた」
「”猫と遊んでた”やとぉ〜〜!!?」
藤「(舞台と客席の間に)防弾ガラス無いのに、よう言うたねw」
井「なにをそんな夜中に猫と遊ぶことがあるねん!猫ももう寝たいやろ!」w
大喜利としても、井本の勢いをふわっと投げ飛ばすような力の抜けたイイ具合の回答でした。
猫と遊んでた時間帯をそんな正確に覚えてんのか!とか、前後半の90分間ものあいだ遊んでたのか?遊びすぎや!猫疲れるやろ!とか、いろんなツッコミが思わず浮かんで、個人的にも思い出してはニヤニヤ。

似たようなネタばらしを他人(例:藤原w)に対してはするのに、自分がされる側となると…と井本にあきれる藤原。今日の試合も途中経過をこの(足元の演者用の)画面に映してやれとスタッフをそそのかす藤原。
井「今日の試合は別にええよ」
藤「…(虚勢の)ウソかもしれんから、やったってっ!」w

その辺から、井本がギックリ腰の藤原の腰を狙って物理的攻勢に入ろうとするも、藤原はサッと両足を広げて下半身を安定させ、レスリング選手のように両手で井本を押しとどめて防いでしまう。そのままカニ歩きのような面白足さばきで井本と押し相撲。無限大時代、首が痛くて藤原の言いなりだった時の井本を思い出しました。ギックリ腰のハンデがあっても井本には力で負けない、藤原の無駄に強いフィジカルww

改めて「日本がオランダと勝負するって、俺らで言うたら誰に戦いを挑む感じよ?」と聞く藤原。
「…今のまんま、俺らが英語の勉強をまったくせずに、ラスベガスで単独ライブやる感じ。しかもキャパ5000人の会場」
藤「全然あかんやん!そんなん!それより、ようそんな(5000の)会場とれたなぁって話や(笑)」

その後、藤原はスポーツニュースを見ない、二人ともバラエティを見ない、井本はドキュメンタリーばかり見てしまうとのこと。職業的にあまり楽しめないのは分からないでもないし、多少は見ているだろうけど、バラエティを見ないと大っぴらに言う時の二人は、正直あまり好きじゃない。私は見るから、単純に「話合わんわ〜」と思うし、松ちゃんだって『帰れま10!』(のナレ)が好きだと公言し、さらに面白い『帰れま1!』を生み出したりするのに。
井本は大家族シリーズを「3家族くらい見てるで!」。私は初期をチラッと見ていたけれど、だんだんあざとい感じがして見なくなりました。藤原も「なんだか見ているほうが上から目線」な気がして見ないとのこと。私が今、やっていたら思わず見てしまうドキュメンタリーは、ゴッドハンドを持つ脳外科医・福島孝徳医師でしょうか。生もの映像が大丈夫な人はYouTubeでそうぞ。私は腫瘍を切除していく様子には息を止めて見入ってしまいます。福島医師のタフネスで飄々とした雰囲気も好きです。

藤原は、はまっている韓国ドラマ『IRIS』のイベントに招待された話。
これはニュースにもなってましたが、俳優人が移動式の物に乗って登場する大きな花道分の座席まで売られてしまっていて、1公演1400人もの人が席を失い、席の移動に混乱をきたした現場の話。
http://navicon.jp/news/8082/
関係者席に座っていた藤原の周りも観客のおばさんたちで溢れかえり、「誰のファンなんですか〜?」と聞かれる藤原w。集まった1万数千人の大観衆に、
藤「日本中の『職業:おばさん』を引き寄せる大きな”磁石”があった(にちがいない)!」w

あー出かけなくては時間が。以下あとで追記するかと思います…

PSPの『喧嘩番長4』に、井本をモデルにしたようなキャラが!?
 井本の白いPSPを二人で覗き込むライセンス。次回のトークライブまでに真相の検証を約束。

・芸人の「ノリ」のじゃれあいを、別業界の人は分かってくれないねーという話。藤原&藤本。藤原&川島@野爆。どちらも周りに本気のケンカだと思われる。
 ENJOY!では、最近、アームの栗山が井本を避けている。舞台上で、一定以上近づいてこない。井本から距離を詰めたらビビっていた。

・遅刻してきたボンを叱ったときの対応。ボン、アホすぎw
 これはネタバレなしで配信を見てほしいかな。