ダイノジ単独ライブ『コントJAPAN2010』@北沢タウンホール

平日19時半からのライブがちょっと久しぶりだったので、遅れないようにしなきゃ遅れないようにしなきゃと思っていたら、前日に会場に行ってしまうという天然発動
どうも1階フロアに看板とか目に付かないなぁと思ったんだよね…と思いましたが、結局当日も大して看板とかなかった(笑)。以下、コントのタイトル名が分からないものは適当につけてますのであしからず。


◆OPコント:大谷先生(夜回り先生パロディ)
【オープニング】JETの『Are you gonna be my girl』とともにエアギター披露!この曲、浜ちゃんのTBSの番組『イチハチ』のオープニング曲に使われているので親しみもあってテンション上がった(笑)。普通のPVもあったけれど、かっこいい歌詞動画があったので貼り貼り。

◆My Phone(故障を直しに来たらたらいまわしに)
◆応援演説(破天荒キャラなVシネ俳優が、幼馴染の政治家の応援演説に)
◆旅行代理店(ふざけた旅行代理店)
◆定食屋(大地作のコントを後輩が演じる)
◆ベタ師匠とシュール若手
◆借金取り(パンクブーブー哲夫作だそうです)
◆エアロビクス(大地作のコントを後輩が演じる)
◆夏色(大谷がクサいイキりキャラ)
◆漫才(だっけ?)
◆エンディングトーク
大谷が前日病院行きになったことの顛末。
ツイッターで呟いてたみたいですが、単独ライブの前日の夜中23時に、激しい腹痛で病院に運び込まれた大谷。レントゲンを撮られた後「盲腸か…。最悪、明日のライブは無理…」と思いながら診察室で待つ大谷の前に、医師より先にレントゲン写真が上がってきて、先に写真を目にした大谷。
大谷「明らかに、腹部に大きな黒い影が…!」
はい、ガン決定〜。はい、俺の人生終了〜と急速に精神が落ち始める大谷。やってきた先生にも、「もう分かってますからハッキリ言ってください」とお願い。
ここまで話してから、「オチ、酷いからね!?」とフリを入れる大谷w


医師「あ〜、これ全部ウ○チですね」
全部出して、スッキリしたらすぐ元気になったそうです。単独ライブのストレスで便秘になってたのか?(笑


全体として、ベタな設定が多かった印象。私は、コントのキャラにちゃんと入っているコントが好きなので、『大谷先生』『ベタ師匠とシュール若手』『夏』あたりが面白かった。特に『ベタ師匠〜』はあそこでオチだとわかっていても、あのまま師匠と若手で急造漫才をホントにやって欲しかったな〜。
『旅行代理店』のように、大地のほうがトークや漫才のようにビシビシとツッコミを入れると、世界観が壊れてしまって冷めてしまうんだよね。一般人役のはずなのに、ベラベラと流暢にツッコミを入れると、旅行代理店に来た客ではなく、単なる芸人大地にしか見えなくなってしまう(『大谷先生』もちょっとツッコミ多かったかな?)。

次は七夕にトークライブへ行く予定。