イールショックのライブ2本_7/8@渋谷duo&7/10@紅布

エレクトリック・イール・ショックがヨーロッパ遠征から帰ってきてくれたので、7/10のライブを買っていたら、ツイッターNHKの収録ライブへの無料ご招待のお知らせが入ってきたので、そっちにも行って来ました。

NHK 国際放送「ALTERNA JPN」番組公開収録ライブ

オンエアは海外の放送、またはiPhoneのアプリでしか見れないとのこと。残念ー。

【出演順】
*RED BACTERIA VACUUM (レッドバキュームバクテリア
ELECTRIC EEL SHOCK(エレクトリックイールショック)
RIDDIM SAUNTERリディム・サウンター)
浅草ジンタ

前半2組がロックロックなバンド。レッドバキュームは女性3ピース。大阪出身だから、MCが大阪のおばちゃんノリでした(笑)。あとでジャイアンさんに聞いたところによると、番組が用意していた食事で余ったものをラップに包み、皆に「ほら、持って帰り!持って帰り!」と持たせていたらしい(笑)。
面白かったけど、常連客とちょっと喋りすぎ(苦笑)。演奏は良かったので、初見の私としては、もっと曲に集中していたかったな。収録なのにかなり自由な感じでステージ上から客と言い合いしてました。規模もFACTORYやWOWOWなどより小ぶりで、堅苦しさが全くありませんでした。出演者も自分の演奏じゃない時はフロアをウロウロしていたし、NHKって自由なところは自由ですね。


イールショックの演奏前の紹介で、日本語ペラペラの外国人MCレイ君が、「4バンドの中で唯一(オンエア用の)インタビュー収録を全部英語でやったバンドです」ということをやけに強調していました。そこ、そんなに強調する?へーえとしか言いようが無いでしょうに。なんだか、”ちょっと普通に日本語を話せる外国人を見ると、「日本語が上手ですね!」とばかり褒める”日本人と、感性が似てる気がしました。
国際放送だから、英語で話せるなら話したほうが、後の編集で字幕の手間がかからないし、翻訳で変に省略されることもないから英語でやっただけだろうし、あれだけ海外遠征をやっていることを知っていれば、そんなに驚くことじゃないのに・・・。
それなら、イールショックが海外でこういう風に活躍されていますといった紹介をしてくれればいいのに、それはほとんど言及ないし・・・ちょっとMCが下手というか準備不足だなぁと思いました。

それはともかく、シェルターでのワンマン以来のイールショックはやっぱり良かった!
最初に流れるブラック・サバスの「IRON MAN」で森本さんが一緒に歌い、前川さんがフロアを煽る導入からテンション上がる〜。
曲数は多くなかったけれど(森本さんがいつもの調子で「NHKさんが25分しかくれなかったんで〜」などと言ってたw)、ロックへの愛がダダ漏れです!とラブコールを発信しているようなステージングで、見ているほうも幸せな気持ちになりました。

ロック小僧万歳って感じ!あ、ジャイアンさんは「毛」が見えたらダメだということで、Tシャツだけ着てました。しかし下半身はいつもの通り・・・w

もちろん定番のこの曲もやってくれました。


●LIVE IN JAPAN@レッドクロス

なんというシンプルなタイトル。誰もライブタイトルなんて気にしてないだろうという感じがw(もし深遠な意味があったのならごめんなさい〜)

【出演順】
The JFK
ELECTRIC EEL SHOCK
電化アベジュリー

The JFKはバンドとしては初めましてでしたが、思っていたよりも激しくて上手くて良かったです。声も良かったなぁ。

ELECTRIC EEL SHOCKの時は終始2・3列目を確保して、ノリノリで楽しんできました!
前日の千葉でのライブとは、セトリをガラリと変えてきたらしい。千葉も聞きたかったなぁ。今、Big Mistakeが好きなのですが、レッドクロスでは聞けなかったし。
だいたいTシャツとGパンのラフな服装のギターとベースですが、今日は森本さんがさらにラフな感じの7分丈のパンツで、今からキャンプにでも行くような格好(笑)。42歳?に言うことじゃないかもしれませんがかわいいw。46歳の浜ちゃんをカワイイカワイイと言う私にとっては、普通の感覚ですw。
前回も1枚CDを買いましたが、今回も別のを1枚購入。

それを持って、電化アベジュリーの途中で、小藪さんがルミネでやる『おしゃべりベトナム戦争』に行くために抜けようと外に出ると、エントランスにジャイアンさんが。声をかけると、人あたりがとても良くて気さくにあれこれと喋ってくれるので、10分以上そこで立ち話してしまいました。

次はいつ行けるだろう・・・。夏は沢山ライブがあって、かなりかち合ってるのです・・・(特にお笑いライブのほうと)。
本当は、つるロックフェスに行って、フェスでイールショックを見てみたい!

海外のフェスだと、メインステージはもちろん、時にはトリを務めることもあるようだし、こういう大きいステージでイールショック目当てで見に来た人が一杯のところで見れたら楽しそう><