浜ちゃんドラマ&松ちゃん一人コント

ダウンタウンのピン仕事のニュースが続きますね!

9月9日に、浜ちゃんの9年ぶりの主演連ドラ決定のニュースがあったと思ったら、11日の今日は松ちゃんの一人コント番組のニュース!

最初に私の、『中期的希望的視点』を言わせてもらうと、これらのそれなりに大変そうな仕事も、最終的には『ダウンタウン二人で何かする』ことへの”前フリ”だと思っています(笑)。

松ちゃんって、なにかピン仕事をやり終えると、「ピンやったし、次はダウンタウンでなんか・・・かなぁ」なんて揺り戻し発言を良くしますし。

まぁそんなMY妄想は置いておいて、まずは、10月スタートの新ドラマ『検事・鬼島平八郎』(ABC・テレビ朝日系)

オリコン:庶民派“新米検事”役に初挑戦

同作で浜田は、社会人経験が豊富な44歳の“新米検事”に初挑戦。これまで「チャラチャラしているのに、実は熱い男という役が多かった」という浜田は、庶民目線を大切にしながら悪を追求する主人公の検事・鬼島平八郎について「熱くないことは無いけど、それを表立って表現しないので難しいですね。今までにない一面を見せられればと思います」と意気込んでいる。

テレ朝はこういう刑事・検事ドラマ上手いし、(原作マンガ自体はあるようですが)最近よくある、大ヒットしたマンガ人気に乗っかったドラマでもなくていいと思います。
『フレンズ』のように、浜ちゃんがおちゃらけキャラじゃないドラマが見たかったから嬉しい!(順平かっこよかったなぁ…。某所にUPされててありがたい。)


そして、松ちゃんがNHK『プロフェッショナル〜仕事の流儀〜』復活第一弾に出演するついでのようにオファーを受けた一人コント番組(単発)。
ダウンタウン松本人志、初NHKコント番組「MHK」

ダウンタウン松本人志(47)がNHKで初めてコント番組を手掛けることが10日、分かった。10月15日放送の「松本人志のコント MHK」(後10・0)で、企画構成を自ら務め、出演も芸人は松本のみ。近年テレビコントから離れていたが、縁が薄かった同局との異色タッグで久々の復活だ。翌16日には「プロフェッショナル 仕事の流儀 松本人志スペシャル」(後9・0)も放送され、松ちゃんナイト2連発となる。

 松本の原点といえるコント番組がNHKでよみがえる。松本は「これまでやってきた番組とどうしても比べられると思うが、この(放送時間の)45分でその何年分に勝つつもりでやっています。すごく濃い45分だと思う」とのコメントで、コント魂のすべてを注ぎ込む決意を明かした。

松ちゃんのコントが見れるのは本当に嬉しいんだけど、できればこういう風にハードル上げないで、レッシアのウッチャンみたいに、ふわぁ〜参加、だけどしっかり面白い、みたいなやりかたして欲しいんだけどなぁ。ファンはバッシングが心配で!><

で、10月15日の放送日を手帳に書き込もうとして気が付いた、
金曜日やん!浜ちゃんのドラマも金曜日やん!!

まさかと思ったらやっぱり大丈夫。ドラマは9時、MHKは10時でした。ドラマの初回2時間SPをやるとしても10月8日(金)だよね。

まぁこれは確認しつつも大丈夫だろうと思っていました。他の芸人以上に、ダウンタウンがお互い裏番組のピン仕事を受けるはずがないし、もしマネージャーや局側の確認ミスで被っていたら、放送時間(今回なら単発の松ちゃんの番組のほう?)をニュースリリース前にそっとずらさせるくらいのことは、吉本が絶対にするだろうから。

何はともあれ、15日の夜は、録画しつつテレビの前に巣を作ります☆