YTA Twitter Live #002_9/30

新しい試みであるツイッターライブ第2弾@ルミネの個人レコード。
劇場のお客や、Ustreamを見ている視聴者から、芸人がツイッターのリプライで大喜利の答えを返してもらい、挙手で発表するという、携帯大喜利のミニミニ版のようなシステム。
お題発表もライブが始まってからなので、素人だけにウケが今ひとつな回答が続いてしまうところも少なくありませんでしたが、参加者としては、大喜利の答えを真面目に考えながら目の前の舞台で人の答えも聞くというのは、なかなかテンションの上がる作業でした。

客席にはなぜか修学旅行生。通常の公演内容じゃありませんよと断わったそうですがそれでもOKだからということだそうで。
ここのところルミネの通常回に行っていなかったので、幕が開いて「テレビで見たことのある芸人が目の前に居るだけでテンションが上がる子供たち」という素直な反応を久しぶりに味わいました(笑)。
でも、ツイッター企画のライブなのに、携帯使用を許してくれない引率の先生、いけず!!

ホント、単なる記録ですがライブ中に送った自分の回答などを…。お題はうろ覚えな記憶です。ダイノジ大谷とフットのんちゃんをメインに、ラフコン森木やオリラジしんちゃらなどにもリプライしました。


【お題】こんな病院には行きたくない! さて、どんな病院?

@morikishunsukei 医者の当てる聴診器が常に生暖かい
@dienojibigboss 診察室のカーテンが透明


【お題】バカ田バカ雄がつぶやいた!何てつぶやいた?
@dienojibigboss シャボン玉が目に!目に入ってしみるなう!
@dienojibigboss つまようじで血が出たなう


【お題】川柳の5・7・5でつぶやこう。
お題1:「お母さん〜」
@dienojibigboss お母さん 化粧をしたら お姉さん
↑大谷さんに読まれるも、「キレイですね」と流され会場も「ああ〜」という感じ。もっとお笑い寄りに舵を切らないと…と思う。
@dienojibigboss お母さん 五日目だよね このカレー
@iwaononzomu お母さん おやつがキュウリじゃ 少な過ぎ!
@iwaononzomu お母さん 実は昔は 魔女だった!
@dienojibigboss お母さん 投網を持って 川へ行く
↑どんな家庭設定!?と想像ツッコミが広がりそうな感じのボケを狙って連投してみるも拾われず。

お題2:「サザエさん〜」
@iwaononzomu サザエさん 髪型キープに ひと苦労
↑本当は、変な髪形つながりで『黒柳徹子』を使いたかったが、字数が多くてうまくまとまりきれず。
@iwaononzomu サザエさん 花沢さんに嫁いびり
↑カツオが花沢さんと結婚しているという架空設定を作ってボケたかったが、サザエとカツオは親子でなく姉弟だという基本設定を間違えるという初歩ミスを犯す・笑


【エロ詩吟】各芸人が選んだ回答を、天津木村が詠み上げる。
@dienojibigboss ♪今日は風がとても強いから〜 同級生のスカートひらひら期待して登校したけど〜 飛んできた看板当たって病院運ばれた〜♪
学生が居るという枷が逆に丁度良かったのか、ちゃんと笑いで落としてくれてる良い投稿が多く、このコーナーが全体の中で一番盛り上がった。

ある人の作品ですが、大受けした回答(この少し前に、司会をやっている石田靖のイチモツが吉本イチだというトークがあった上で…):
RT @kou00008: @dienojibigboss 石田靖のモノが〜 凄いという噂を聞いて〜  新喜劇を見始める〜
この遠まわし感が素晴らしい。絵も浮かぶし。
エロのためならそこから投資!?せっかく見に行ったのに前掛けをする衣装だったら舌打ち?とか色々言いたくなった(笑)。回答者はバラエティ業界に行こうとしている人らしい。さすが。


【曲もじり大喜利
お題:『ドンドンドン〜ドンキ〜!ドンキホォーテ〜♪』の替え歌。
@iwaononzomu ドンドンドン鈍器ー〜!メジャーな凶器〜♪
↑のんちゃんが読んでくれた!でも、フリップに書かず、口頭だけでなので『鈍器』が伝わりにくく、あまりウケず。『鈍器』が伝わりにくいのはある程度予想していたので、後半で伝わるようにしたくて、『メジャーな』の部分をどんな単語にするか、わりと悩んだけれど力及ばず。


【カビラJ大喜利】各芸人が選んだ回答を、博多華丸がモノマネで読んでくれる。
お題:『いいんです!』に続く言葉を。
@iwaononzomu いいんです。僕がかわいすぎるのは いいんです!
↑疲れてきたのと、のんちゃんのカワイさアピールをもう一度見たくて。
@eharamasahiro いいんです!ギリギリ見えないからいいんです!
↑ここで基本パターンぽい素直な回答もひとつ。
@chara317megane いいんです!あっちゃんがピンで仕事しても いいんです!
↑慎吾が結構苦戦していた様子だったので、最後にひとパス。


最後に。今回のYTA LIVEのピークの一つは、のんちゃんのカワイさでした。冒頭の自己紹介でジャンプしたのんちゃんに、私だけでなく会場全体から黄色い「キャー!!(可愛い!)」(笑)。
そうやってはしゃぐ前から、私と友人は内股で座るのんちゃんに萌えてました(笑)。