M-1三回戦 東京1〜3日目@よしもとプリンスシアター

今週から始まった、M-1グランプリ3回戦。今年は3回戦全てと準々決勝を見に行く予定です。一応、各組について一行感想をメモっているのですが、まとめる気力が無く(笑)。


●3日間で個人的に1番良かったネタ
エリートヤンキー「宇宙人」

(ハプニング笑いや被り笑いなど、色々なその時の空気があるので)3日間で一番の大爆笑を取ったコンビというわけではないけれど、『ネタの構成、二人のバランス取れた掛け合い、有名人・芸能人を引き合いに出してネタにしていない、デジャヴ感が少ない』等々の全体的なネタの完成度を見ると、エリヤンが一番だった気がする。
M-1を取ろうとする真剣な姿勢も感じた。

ファンの人によると、M-1に向けてのネタ作りのために続けてきたライブ(独演会)のなかでも、一番最近のライブで下ろしたネタらしい。
そういう新ネタであれだけ練り上げられているなら、もう1本も楽しみ。

最近、若手のネタを全く見ていないが、3日目の合格組で言えば、ピースも囲碁将棋も以前から見たことのある持ちネタだった。そこに、エリヤンほど必死ではない印象を受けた。