【編集中】COUNTDOWN JAPAN1011:オカモトズ編@幕張メッセ_12/30

(肝心のオカモトズライブ部分が書けてないけど写真だけでとりあえずUP。)
夜行バスで12/30の朝に大阪から帰宅し、お風呂やら洗濯やらご飯やらを済ませて、幕張メッセへ元気に出発!オカモトズよりは年上だけど、まだまだ元気!というわけでカウントダウンジャパンに3日目から参加してきました。

実際の個人タイムテーブル

GOOD4NOTHING→Champagne→OKAMOTO'S→佐野元春→(お腹が空いて補給。でも曽我部恵一BAND見たかったな)→The Mirraz(前半)→マキシマムザホルモンNICO Touches the Walls→ザ・クロマニヨンズ斉藤和義→AA=(前半)→ストレイテナー(前半)→体力と混雑が心配で切り上げて帰宅。


去年は開演前になんてほとんどお客さんが居なかった物販ですが、今回は人がぼちぼちと。

オカモトズはムーンステージの2番手。安定して楽しめるGOOD4で踊りつつも、ムーンステージの混雑具合が気になってそわそわ。ムーンステージ一番手のChampagneも結構人が入っている様子だという噂を耳にして、GOOD4の途中でムーンに移動。
[Champagne]は2回ほど見たことがあって、その時はそんなに引っかからない感じたのだけれど、この日は良かった!力強さが増していてカッコいいライブでした。聴いて良かった。

Champagne終わりは、さすがにほとんどの人が一旦外に出て行ったので、前のほうに移動。今回も結局、中央ちょい右のコウキ側へ。ちなみに、ハマの手の動きを見るために好んでハマ側に行くという人もわりといると思うのだけれど、ベーシストでもない私には、正直、ハマの早い指使いを目で追っていても音と一致しなくて、ややもすれば目がチカチカしてきそうなので、バンド全体の演奏をバランスよく楽しむには遠めにチラ見のほうが良かったりする。音は耳で聴くことに集中して、目ではメンバーの全体のパフォーマンスを追うのが、いちばん脳の情報処理がスムーズ!(笑)とは言いつつ、あ〜レイジももうちょっと見とけばよかったとか後で色々思うわけだけれど。

サインフラッグは翌日に展示されるので、31日に発見して撮影。真ん中辺りに結構デカデカと書いていた。レイジのサインがデカイ(笑)。4人分ちゃんと集合。

31日の出演者の分は、年越し後に展示されるのだろうか?チェックするの忘れてた。