客に吠えるw@川崎ルフロン

夜は恵比寿にインパルス板倉の一人コントライブ『ドクソウ』を見に行く予定もあったので、ライセンスを見に、川崎まで足を伸ばしてみました。

営業は久し振り(去年の学祭ぶり?)に見ましたが、やっぱり営業は営業だなあ(苦笑)。

同じ定番ネタでも、ルミネで見る方が断然クオリティが良くて面白いことを再認識。

告知が良くできていたのか交通の便がいいからか、通りすがりに立ち止まって見ている人も合わせると、一階広場と、吹き抜けの二階手すりにギッシリ、200は越えるくらいの人がいました(特に二回目)。
私は二階で友人とマッタリ観戦。

「”あの”ライセンスの爆笑ライブがいよいよスタートです!」
という、芸人が嫌がる定番のコールで、キャーと言われながら二人が登場(苦笑)。
”あの”って言ってるけど、コンビ紹介のくだりなどで、MCのお姉さんは絶対にライセンスのこと知らんかったやろ!と思いましたw

井本はオンラインでも見る、montageの紫のTシャツにジーンズ。まだ夏前だというのに黒くなってません?今年は本気で、mini大福のイラスト並み(もしくは切符の裏並み)に黒くなるつもりなんでしょうかw。すでに、チョコモト大福の実物とは肌の色が同じことが証明済みですし。
藤原は黒T+黒ジャケットにブラックジーンズ。暑くないのかな?

男前ランキングおめでとうございますと、心のこもっていないお決まりのMCに苦笑し続ける二人。
オンラインでも上手い返しが無いと悩んでましたが、営業あたりなら、
『男前の烙印を押されたので、ブサイク王国の吉本から首になりそうなんです。どうしてくれるんですか?男前でもてるんやから、給料は安くてエエやろって言われるんですよ?』
くらいテキトーな嘘八百をついて煙に巻けばいいのに。

1回目はCM→カーナビで、2回目はサービス→エエ声で映画に(トトロやポニョ弄り)でした。

マイクはスタンド二本で、声は入りづらいし、動きは制限されるので、一階の一部はキャッキャ言いながら軽いボケの部分で拍手したりしてるけど、全体としてはヤヤウケ。

ネタ前に、藤原が2階のおじさんおばさん客を「僕たちのことなんて知らないでしょ?」と弄ってました。

弄られてもネタ中も、ずっと笑っていないオッサンが居ましたが、先に来ていた友人によると、ちょっと家が無い方風の人で、近付き難い雰囲気だったので、笑わないのもしょうがなかったと思います。子連れのお父さんとかは笑ってたよ。

ネタ後は、簡単なライセンスクイズが3問出され、挙手した人からMCが選び、当てた人にはサイン色紙プレゼント。

一問目は「上京してきて何年?」
ちょっと挙手率悪い(笑)。当てられた子も「13年」とか「8年」とか。まぁ惜しかった8年の子にプレゼント。大阪に4年いて、今年13年目に入ったって普段言ってるんだから、引き算すれば・・・ねぇ?

ちなみに、2001年1月23日の単独ライブ「ライラ・ミラ・ライラ」を、base最後のライブにして上京したかと思います。

その後のクイズ問題を、MCがあまりに簡単なものにしてきたので、藤原が制止して、最後の問題は藤原から出すことに。問題は昨夜の夕食。
すると前のほうの客から「ええ〜!」っとブーイング。

藤「ええ〜って何やねん!」

そーだよ。せっかく少しでもコーナーを面白くしようと、藤原がアドリブで動いてくれているのに、そこは笑って盛り上がるところでしょうw

ラーメン、ビール、ルマンドとNG回答がきて、「肉料理」。
「肉料理!?広く来たなぁ〜」
でも焼肉だったので、コレが正解となって終了。


あと、2本目のサービスのネタ中に藤原が

「『開』ボタンを軽く押すタイプの自動ドアを開ける時、左右両方押すやつなんて見たこと無いわ!一方押したら左右とも開くやろ!」

と細かい文句をつけるくだりで、となりの大人のカップルの女性が、

「あ、ほんとだ。そういわれてみればそうね〜」

と、素直に感心していましたw


私が一番笑ったのは、2回目のネタ後のクイズ。
色紙を貰う子の周りの子達も握手をねだっていて、藤原の手を離そうとしなかった子に、藤原が

「ガウルルルッ!!」

と吠えたところでした(笑)。(手を叩いて体折り曲げてウケてしまったw)

さすが野良犬レトリバーw。