LICENSE vol.TALK#10:渡哲也の「1・2・3」/ぴあ講習会

トークに行ってきました〜。

いつもは、正面よりやや下手側に座って、ほぼ真横を向いて喋る井本の顔も見えるようにしているのですが、たまには藤原の表現力を、なるべく真正面から観賞したいと思い、今回は、正面よりやや上手側の席に座りました。

今回のトークは、後半ちょっとイレギュラーな展開へ。
以下、軽く内容を。


●井本激写
登場後すぐ、藤原がサッと携帯を出して、井本が振り返りかけたところを激写w
「ブログ病やねん」→さっそく、もう藤原ブログにアップされてましたね。

●北海道でモテた藤原
オンラインで井本が「トークライブで話そう」って言ってたやつですね。
ロケで行った喫茶店(『パリの空の下』)で、大阪出身の50代のママに、突然「いい男やわ〜!!」と女を振りまかれる藤原w

ブログに載ってたパワーストーンを、藤原用に選ぶおばちゃんの態度が乙女。
そして、タカや井本が貰ったパワーストーンより、2倍以上する値段のサファイヤ付きのを藤原に。藤原の誕生石だったのは偶然?
おばちゃんへのお礼を藤原に振る井本。それに便乗してグイグイくるおばちゃんw

ちょっと古いタイプの男前顔なのか、藤原はおばちゃん受けがイイ気がします。

あと、泊まった登別温泉の話。

●ドラマの顔合わせと石原軍団
ピリピリした空気のドラマの顔合わせ現場。
渡さんの挨拶は謙虚でカッコイイ。ひたすら絶賛する藤原。
そんな渡さんに、ナベアツと一緒に挨拶をしに行ったら、渡さんがナベアツを見て、「1・2…」 え、まさか?

石原軍団ならああするこうすると妄想遊び。
聞き様によっては小馬鹿にしているようにも取れる内容なので「この放送見られたら怒られる」

台本で今のところ絡みも無いし、難しいとは思うけれど、渡さんと写メを取ることも目標には掲げているそうです。


●ぴあ講習会
井本が「みんな、(ライセンスのチケットとか)どうやってとってるのか、システムがイマイチ分からん」と言い出す。
藤原が意外に良く知っていて、それは「おお〜」だった(ZEPPの先行申し込みが、一人4枚までなのも知ってた!mixiのライセンスコミュの「譲ってください」トピックも覗いてた!)。でも、ちょっと藤原も良く分からないポイントになると、客席から答える流れに。

なんか、一人喋ったら、堰を切ったようになっちゃって、3,4人の同じ人が、なんども結構グイグイ喋ってました。

まぁ、自宅の回線より、ぴあ店頭の回線のほうが強いから、ぴあに並ぶ人もいるんだとか、その程度は二人の疑問を解消して話を進めるためにアリな返しだけど、「私こんなテクニックと手間をかけて取ってます!」の苦労話の主張っぽくなってきたりして、それってタレント側にあけすけにアピールすることか?とか思ったり。
もうちょっと奥ゆかしさが欲しいと思ってしまった。

藤原が、そういったぴあの情報をまとめて、井本に説明し直していくのに、井本が単細胞で無神経(=かわいいw)な発言をしたりして、まぁ笑えるトークにはなってます。

●日テレの帰り、井本が藤原にちょっとキレた話。

DVDの『密着』を見ていればさもありなんな、怒り方。
でも、まず心配の気持ちから始まってて、井本優しいw
藤原の喘息を心配している時の井本を思い出した。


以上、こんなかんじ。
今回は、もっと若手の芸人のトークライブみたいな、内輪なネタ&トーク運びだったなぁ。言い方を変えれば、後々DVDに入れて残すべきようなトークは少なかった。

#9は配信始まったけど、重くてなかなか映像が見れないようで…。
ヤホーはホント使えん!