トッパレvol.41@座・高円寺 6/30

さて、今日(6/30)は『トッパレvol.41』を見に行ってきました。

vol.41という長寿イベントのようですが、私は初参加。内容は非常に面白くて、お買い得感もあって、かなり満足できました。

●ネタバトル出演者:
トップリード、鬼ヶ島、ヒカリゴケ、ランチランチアルコ&ピースジンカーズ、永野、メルヘン倶楽部マヂカルラブリーなすなかにし、三拍子

●ネタゲスト出演者:
ホーム・チームインスタントジョンソンチーモンチョーチュウラバーガール

これだけの、事務所を越えた若手の豪華なメンツが全員ネタをやってくれて、前売りたったの1200円ですよ!?
座席も、ちゃんとクッションの生きてる劇場椅子だし、そりゃぁ260席がほぼ埋まるよ。

MC:スパローズ
オープニングトークから、結構面白かった。中野区の自転車撤去は、引取りに行くと5千円も取られるから、キレてやろうと思ったんだけどキレられなかったという大和の話。おっ、聞き覚えのある話だ(笑)。byライセンスのフリートーク

お爺さん2人とお婆さん1人がやっていて、行くと、お爺さんが「よく引取りに来てくれました!」と低姿勢で対応してくるし、お婆さんはお茶まで出してくる(!)。

あれは、キレてくる客が多いから、相手をキレさせない対応を訓練してあるはずだと言う大和。そこで、2回目に撤去された時には、雨に濡れながらメッチャ落ち込んでいる演技で同情攻めにトライ。
一瞬、おじいさん達が戸惑ったように感じられたのもつかの間、手にそっと羊羹を握らされるという新たな攻撃に撃沈w

ネタバトルは一組だけ宣伝に「X」と書かれていて、シークレット出演者だったらしい。
で、そのXは三拍子だと発表。
私も三拍子が出ると思ってなかったので、さらにぐっと豪華になったな〜とテンションが上がった!

三拍子は「シークレットだと知らなくてmixiで告知しちゃった」とか、「XってあのX(-JAPAN)のほうかと思ってきた人が居るかもしれないだろ」とか、楽屋に軟禁状態だったことなど、X表記をネタにさんざん喋ってました。

ネタバトル組は、お客さんが投票用紙の1組に◎、3組に○をつけて投票。

私はマジカルに◎、ジンカーズと三拍子とアルコ&ピースに○を付けました。
ランチランチの、『プロポーズのデート』も良かったので迷った。漫才が好きなだけに、漫才ばっかりになっても…と思ってしまったけれど、入れときたかったな〜。

逆に、私の中での下位争いは、永野かメルヘン倶楽部でした。ある意味、対極の2組w

永野は酒飲んできたとか言ってましたが、どこまでネタなのか?
それが笑いになるほど大御所じゃないでしょ?と心の中でツッコミ。

前回、レオちゃん目当てで行ったライブで、永野の便器ネタを見てるから、今さらネタに引くとかはないけれど…。入りの設定は面白そうなのに、内容はふーんって感じで、やっぱりはまらんなぁ。

出演者の中で、コンビ名すら聞いたことが無かったのが『ジンカーズ』でしたが、飄々としたキャラのコント(手相&宗教)で、丁度私好みなあん梅でした。前半はどうかな?と思ったけど、後半に行くほど面白くなっていった。他のネタも見てみたい。

ゲスト4組も面白かった!特に、ホーム・チームインスタントジョンソン
また時間があったら、ネタや感想を書き足します。