京都花月〜浴衣でマンザイ・2009〜前半

関西でのテレビ放送が終わったようなので、ネタバレレポをアップします。
テレビはネタを半分くらいにカットされていたようなので、やっぱり生で見れて良かった。

出演者は同世代の多いドストライクゾーンだし、お客さんも多くて元気がいいし、やっぱり浴衣だとちょっと華やかだし、お祭り気分のテンションで楽しんできました!

ロビーでは、ヨシモトグッズ売り場より広いスペースを使って、なぜか千円2千円の格安浴衣の販売。これもスポンサーの一人?
去年もそうだったのか分かりませんが、結構普通に浴衣選びを始めるお客さんたちw

私は、前日の東大寺で、「もしかしたら井本がムカついたのはこれかなぁ?」と思った菩薩様のポストカードを買って、それに手紙を添えたものを持ってきていたので、出演者へのファンレターの類を受け付けている所を探してウロウロ。
でも、チケットをもぎっている人もグッズを売っている人も「さぁ…」って感じで頼りない!

開演5分前になって、恰幅のいい社員っぽいおっちゃんをやっと見かけて声を掛ける。
「ああ、ワシ社員ですよ。渡しときまひょか?」

ううーん。なんか人柄的に不安だけど(失礼w)、他に誰もいないので預けてきました。

ライセンスは飛び出しで神戸の学祭に移動だったらしいので、手紙が無事に届けられたかどうか、あとは菩薩様のお力次第かな(苦笑)。

以下ネタバレです。

 =======================


2部構成で、それぞれネタ&1コーナーの構成。コーナーは、放送では完全カットだった模様(汗)

前説:田中と池田って言ってたかな。大阪の人は結構知っているようで、なかなか良く通るいい声で、ボケのほうはコンスタントに淡々とボケてて、ウケも良かった。

第1部@ネタ順に

①スマイル:早口言葉
 生スマイル久しぶり!ウーイェイとの楽しい漫才☆ また、テンジャルマイルとかで東京に来て欲しい。

ギャロップ:弟子入り
 「僕はそうは思いません」最初はちょっとベタな感じだけど、さすが良いテンポ。

③千鳥:痴漢・強姦の対処法
 全然対処法ちゃうしw テレビなのに強姦強姦言うネタでいいのかな?(笑)

④ロザン:子供のしつけと死に際の言葉
 菅ちゃんの「イヤヤ!」の手足の動かし方が、めっちゃ上手くて可愛かった!!実は菅ちゃん、高すぎず低すぎない、いい声してるよね。

⑤ライセンス:サービス
 藤原は白地に黒模様、井本は濃いグレーか黒紫っぽい浴衣。ルミネではあまり聞けない「サービス」の長いバージョン(レストラン→本屋→バー→動物園)。時間の短いテレビには、これがやりやすいんでしょうね。ディズニーは鉄板だけど、テレビじゃやりにくいだろうしw

 動物園のくだりで、会場に響き渡るような井本の「厨房ぉっ!!!」が聞けて良かったw

★テレビでは、なんと後半のバーと動物園のくだりがバッサリカット!
まぁ高いお金を出して見に行っているライブなので、全部テレビでタダで流されるのもなんだかなぁとは思うけれど、もっと面白い漫才をやっていることがテレビの向こうの人には分からないのももどかしい。。。

シャンプーハット:こいちゃんの桃太郎
 謎の「岡崎さん」w
 競り合う笑い飯のWボケとは違う、仲良しWボケのシャンプーの漫才。てつじの独特の節回し、好きやわ〜。カナリアはこの流れを少し汲んでいると思う。
 友達によると、お客に馴染みの無いルミネでは、イマイチ受けてなかったらしいけど、東京のネタ番組かルミネで、もうちょっと頻繁に見たい!

コーナー:
MCはてつじ(そっかー、シャンプーが一番お兄さんなんだなぁ)

1部の全員が横に並ぶと、ライセンスが中央で、井本が隣の菅ちゃんと、藤原が隣のこいちゃんと、軽くお喋りしてました。うーん、素敵な光景!

会場の客にだけ、お題のフリップを見せ、芸人それぞれが、それっ「ぽい」か「ぽくない」かをお客の声の多さで振り分けられ、最後に芸人がお題を当てるというゲーム。

てつじが「皆さん(問題をお客に見せる間)後ろを向いてください」と言うのに、一人だけ従わず、腰に両手を当てて、仁王立ちして客席を眺める井本w(全日本選手権みたいな感じ)

一方、後ろを向いた藤原が、隣のこいちゃんと何かゴニョゴニョ喋ってるなと思ったら、こいちゃんが藤原のお尻を撫で回し始めるw

なんと、千鳥の痴漢を止める漫才を踏まえたボケ。
てつじらが「あー、痴漢!」とはやし立てると、結構遠いところから、大悟が(漫才と同じく)満員電車の人を掻き分けながら近づいて、痴漢を止めようとして電車の外に出て行ってしまうミニコント。

コーナーで藤原はあまり喋ってませんでしたが、この手の言葉を使わないミニコントでボケてました。

第1問『ジャニーズにも入っていそう』

なかなかベタで狙いの分かるお題w まぁ、あんまり振り分けに客が迷うような問題でも良くないしね。

『ぽい』は、こいちゃん、瀬戸、井本、藤原、菅ちゃん

私は「藤原はデカすぎやろ」と投票しなかったのですが、「ぽい」に選ばれた藤原に、MCのてつじが
「昔からお前を知ってる俺は、ちっともそうは思わんけどな!!」と言い放ってくれてスッキリw

正解を出す前に、なんとなく「ぽい」ほうが勝ち組という空気にはなってたので、てつじもお客さんに選ばれろという流れに。
私が思ってたよりも、全然少ない「ぽい」の声で、「ぽくない」へ振り分けw

藤原は「(答えは)神?」って言って、自分のこと神っぽいって思ってるのかと突っ込まれてました。藤原は、なんか「神」って単語が好き?
∞で「ライセンスはどっちがリーダー?」という話になった時も、藤原「俺リーダー」、井本「ええよ、じゃあ俺社長」、藤原「なら俺は神」とか言ってたし。


第2問『サスペンスドラマですぐに殺されそう』

第2問らしく、ちょっと面白いお題に。

まずもう一度、なかなか後ろを向かない井本、藤原&こいちゃん&大悟の痴漢コントがリピートw

最初の大悟が「ぽくない」、2人目の宇治原が「ぽい」に選ばれたことから、「さっきと同じで、ぽいに選ばれたほうが良いんじゃない?」という空気になるものの、続いてノブやウーイェイが「ぽい」へ、ライセンス二人が「ぽくない」へ振り分けられ、戸惑う芸人達。

井本が振り分けの宣告を受けるための小さな台へ上がったとき、かなり会場が沸いた。
みんなの心の声は、そんなの愚問よね〜!ってことらしいw

最終的に、「ぽくない」に菅ちゃんとこいちゃんも振り分けられるものの、瀬戸が「ぽい」に来たので、ますます混乱。

「犯罪」という言葉が出て、てつじが「近い!」とヒントを出す。

菅ちゃん(?)「人生を棒に振りそう」
こいちゃん「”流れ弾に当たって死にそう”?」w

他にも、早死にしそうとかが出て、ぐだぐだっと正解扱いに。

正解を聞いて、

井本「あ〜、殺されるんじゃなくて、俺のほうが殺しそうだってことね」
→場内拍手喝さいw

『なんでやねん!殺しそうってどういうことや!』ってもっとキレてくれるかと思いましたが、ふつうに受け入れて流されて、ちょっと残念(笑)。
大悟も同じく、殺す側っぽいって事ですね。

以上で、第1部終了。ネタはみんな定番ネタからだったけれど、全組一定以上に上手いし、ライセンス以外は、東京にいるとなかなか生で見れないから面白かった〜。