LICENSE vol.TALK#12:野爆伝説/最近またサッカーしてる?

今日はチーモンシチサンライブをやっていて、覗くと、ライセンスのトークライブにも負けない立ち見の数。チーモンの人気も凄いなぁ。二人とも華あるし、この世代(東京でいえば5.6期あたり)の中で、テレビの露出とライブ人気にギャップがあるコンビとしては、1番かも。

以下、オチは寸止めですが、ネタバレありのトーク内容です。


・メイド・イン・タイランド
トークライブ直前に藤原ブログで更新されたサンダルの件で井本が怒る。いつものタイ人弄りと肌の白黒弄り。Zeppのパンフの中に映っている黒人のことも…。

・安村弄りと安村の復讐
Zepp福岡での打ち上げで、藤原班は、藤原・重岡・安村・三瓶。ベロベロに酔っ払って、ヤスのお腹を掴み続ける藤原とシゲ。実はかなり痛かったヤス。東京に到着してからシゲへ復讐。巻き込まれるボン(貧乏くじ)。

・ライブスタンドからの帰りの話
最終日の帰り、藤原がヤスとボンを乗せて帰る車中で、オンラインでやっていた「ステキ〜〜!!」の絡みがどう生まれたか。

一方、井本は2日目に車が壊れた話。同乗者はいつものメンツ(まさよし、森木、菊地)。みんな別に小さくも若くも無いんだけれど、この4人でアタフタしているかと思うと、なんだか子供のようにコミカル。

藤原は2日目、車で来ていなかったので、安達やシゲと一緒に、野爆の川島の車に乗せてもらう。当時既に具合の悪かった安達に悪態をつき続ける川島w
やることが無くなって、しりとりを提案する川島(かわいいw)だが、さっき悪態をついていた安達から、逆襲を受ける。「る」攻め。安達、頭の回転早いなぁ!もっと具体的にどんな単語を挙げたのか、行って欲しかった。

・野爆(特に川島)との思い出や伝説
大阪時代、藤原の部屋で、二人合わせても30数円しか持ち合わせが無い状態で、腹をすかせて途方に暮れる。川島が気の良い女友達に電話し、体調不良で寝込んでいるフリをして食べ物をねだるも、その頼み方が…。

結局、病気はウソと承知で、女の子が持ってきてくれた差し入れを、ガツガツ食う二人。そして川島がお礼にと始めたこととは?→せっかく摂取したカロリーを、すぐ消費しようとするバカな男子二人。

私は、いちいち窓のほうに向かって立って、川島が「次っ!」と言うところがツボでした。やりそう!めっちゃ目に浮かぶww

大阪の野爆の単独ライブにて。お客さんを半泣きにさせるコントw 確かに、野爆のライブは、笑わせるというより、神経を揺さぶることを目的としている感じ。
(ちなみに、明日は野爆のプライムライブ『タタミ夫さんと〜』に行ってくる。楽しみ!ライセンスのオンラインは友人に頼んで見せてもらおう。9月も野爆のプライムは火曜日。オンラインとかぶるので悩む…)

野爆が高校時代の話。川島が生徒会長w
川島を殴る強い嫁や、めちゃくちゃな仕事ッぷりの野爆ロケの話は、結構既出かな?野爆のテレビでのやんちゃっぷりを挙げるなら、ライセンスには、川島がガキ使のハイテンションで、浜ちゃんに向かって浜ちゃんの嫁のことを「ええタレやな」と言ったことに言及して欲しい!あの前後、楽屋の挨拶とか、どんな感じだったのか気ーにーなーるー。

・21歳の芸人、姫ちゃんの若さに驚くライセンス
愛知での営業で一緒になった姫ちゃん(東京13期)。芸歴で言えば、ライセンスと山崎邦正くらい離れている。うわ、姫ちゃんから見たら俺らめっちゃおっさんやんと嘆く。
若手との距離を感じる藤原。理解できない、ジェントルの頭のピンクの紐ファッション。(最近、ジェントルはそんな光ゲンジみたいなこと(?)してるの?)

・井本母の天然エピソード(ちょっとオチバレあり)
もう井本母の天然を、諦めている井本父。見ない振りをさせられたことのある藤原。
ライセンスミニ大福の外装イラストを見て、

母「最近また、サッカー良くやってるの?」

============

野爆との話が色々聞けたのは非常に嬉しかったけれど、肌の白黒とか年齢とか、定番の話は、別に展開に新しさも無いから個人的にはマンネリ気味で、そんなに笑えず(あ、井本母の天然ボケには爆笑した)。良くウケてるけど、内輪ウケだから、ツカミとしてさらっとネタにする以上に引っ張る必要は無いと思うんだけどなぁ。

姫ちゃんの若さに驚いた話よりも、その営業でのたむけんとのエピソードみたいな話のほうが聞きたかったなー。LS会期中の話も、もっとしてくれるかと思ったんだけど…。
その他、受けた取材の話とか、もう放送の終わった科学くんのロケ裏話とか、そういう二人が共有している話題から始まるミニコントが、今回ほとんどなかった!
二人のミニコントがみーたーいー。

そう、今回は、面白くないわけじゃないんだけれど、お互いの話にフンフン耳を傾けているだけの流れが多くて、大人しい感じになった気が。
終わりのほうは、今回もなんだかしっとりしてた。

Zepp福岡は去年ほど疲れなかったそうで。慣れだけでなく、去年よりも交通手段条件がかなり改善されているせいでしょう(去年は朝一の飛行機で、駅から会場まで徒歩)。

藤原が目を擦るのはいつものことだけど、今日は特に回数が多かった。花粉症?