『高速バース』/オリラジトークライブ∞8/1

●バース単独『高速バース』シアターブラッツ

OP寸劇:暇しているバースの二人。仕事の電話が掛かってくる。
中村(ボケのほうね)「いいんですか?思っているより高速ですよ?」

暗転してOPV:全身黒タイツの二人@新宿高速バスターミナル。中村がハンドルを握り、近藤が客をおんぶして車道をダッシュ!最終的には客を放りだして逃げる。コミカルでちょっとカッコいい無声映画のような、ライブタイトルをそのまま弄ったV。かなり車道を走ってたけど、コソコソ撮影したのかな?w

①浮気調査:中村が探偵、近藤が妻の浮気を相談に来た客だが、浮気相手は中村。
「ちゅうそん」

②漫画家:几帳面すぎる漫画家

③リハーサル:台本を細かく直そうとする脚本家中村と、俳優の近藤

④王様:4代目に就任して、王冠をタオル地とメッシュで作りたがる王様

⑤医者:末期の「なんか」の病気にかかかる。全部「なんか」押し

⑥社会見学:効率の悪いリンゴ農園

全体的に、どのコントも、思ったよりこじんまりしていた気がした。2月の30分単独ライブで見た、『飛行場』や『ドッキリ』のほうが、もっと中村のボケがはじけてて、笑いも大きかった気がする。あの印象が良かったから、今回行ったんだけど、ちょっと残念。

ブリッジVも、本当のテレビ番組から引用したシーンの尺が長すぎる。大喜利的なことをやるんだったら、もっと問題は短くして、回答をたくさん出すバランスにして欲しい。

あと、中村は声が小さい。後半特にそう思ったので、だんだん声が出なくなった?
最後の、物分りの悪いリンゴ農家の中村は面白かったけど、後半、尻すぼみになっていった印象。

=====================

●オリラジトークライブ∞8/1

バースのが10分遅れで19時10分に終了し、小走りに∞ホールへ移動。→19時40分に到着。

面白かった〜!バースの単独が今ひとつだったので、オリラジのトークライブが後で見ホーダイにて配信されるのでなければ、トークライブに40分も遅刻して行ったことを、かなり後悔しただろうなー。

ライブスタンドの歌うまの話で盛り上がってたみたいだから、後で配信があるとはいえども、最初から生で見たかった〜!と思ったくらいです。

ライブスタンド、オフで海に行った慎吾、帰省して祖母に服を買ってあげた慎吾、色々な仕事のロケや営業に行った時の話など、テンション高く楽しそうに話す二人。今回は立見席なので、床にだらっと座って、時々床をペチペチと叩きながら笑わせてもらいました。

最後のほうで、やりすぎフェスタの話になり、あっちゃんが「チケットもう買ってくれた人〜」というと、さすがにそれなりの人数の手が上がる。いえーい、私も挙手組だもんね。

あ「凄いマジで?よく買ってくれたね!ありがとう。でもゴメンね!?」 どゆことww

あ「だってワケ分かんないでしょ!?何やるのかもフワッとしてるし、俺たち『やりすぎ芸人』ってわけでもないし、そんで、チケット代は高いし!(前売り3800円)」

あっちゃんの言ってること全てに心から拍手を送ったよwほんとそう。

このトークライブでだけは、グチも言っちゃう、言わせて!というあっちゃん。
あっちゃんのグチは理路整然としているから、聞いてても不快にならないのが良い所。テンション高いから、むしろ面白いんで好き。吉本の悪口、言っちゃえ言っちゃえーw。

あ「去年の夏も、先輩方がテントでお芝居とかしたんだけど、暑くて大変だったって。あと、雨も最悪。テントに雨があたる音で、芝居の声が聞こえなくなるらしいよ。だから、雨の日にあたった人は諦めてくださーい」 ええーw

チケットが売れてないせいで、めちゃくちゃPRをさせられるという二人。
ルミネの出番の合間には、ほぼ毎回、劇場前で手売り。買ってくれたら慎吾と握手できますよーから始まって、ハグやディープキスもOKですよーと、拡声器で呼びかけるあっちゃんw

それはまだしも、今度、共演者のBコースと一緒に、会場近くのゴミ拾い清掃を行って、そのあとPRしろと言われたという二人。それがオリラジたちだけで、他の4組には、その仕事の話は行って無いらしいと、トーク中にあっちゃんから慎吾へ伝達。

まぁ内容的には喜劇のお芝居。でも、あっちゃんは座長で主役のため、ストーリを進ませる部分が多くて、チャチャ入れ&脱線役じゃないので、ボケシーンが少ないのがとってもストレスらしい。そして、「どうしてもこれやんなきゃダメ?」というシーンもあるそうで、そんな背景も分かって見てくれると、より楽しめるとのこと。

5組のうち、自分達だけ、神保町も新喜劇もやってきてないから、お芝居も上手く無いしなぁ。でも頑張るから、という二人。頑張れ〜。