トッパレvol.42@座・高円寺 8/25

お昼までは予定を覚えていたけれど、午後は仕事が忙しくて、「あーもー疲れた!残りは明日にしよっ!」と切り上げてから、トッパレライブ(19時開演)を思い出しました(涙)。

何とか20時前に会場到着。まぁ、前回チャンピオンの三拍子は出番が遅いから見れるでしょう〜と思いながら最後列に着席。今日もほぼ満席で盛況。チケット代、安くてお買い得だしねー。

非吉本のライブは、まだ行き始めたばかりで、去年行ったM−1予選やKOC予選などでしか見たことが無かった芸人さんが多く、前回のトッパレも今回も、初見ネタばかりで新鮮。見れたところから軽くレポ。


・パンサー:コント:とても忙しいスター「カンさん」の取材。
 最近AGEでは調子が良いという噂を聞いていますが、演技が雑な感じがしたなぁ。吉本芸人は、非吉本が多数派のこのライブでは、全般的にちょっと緊張気味かな?

風藤松原:漫才:まったりシュールな漫才

夜ふかしの会:コント:マリオゲームのオーケストラ
 6人組。分かりやすくて楽しいコント。

アルコ&ピース:コント:老人が孫のファミコンを邪魔しながら自分の昔話
 面白かったー!特にお爺さん役の演技が上手かった。孫のちょっと訛っている滑舌悪そうな喋り方も、田舎の子って感じがした。お爺ちゃんがずっと孫の邪魔し続けてるんだけど、ヘルパーさんが来る日だとか老人会の日だとか、突然過去を思い出して叫んだり、リアルさもあるデフォルトの効いた飽きの来ないしつこさで、い〜い塩梅!『お爺ちゃんコント』が大好物の私には、めっちゃドストライクやった〜!

オチ前に、孫役が「このコントするの、久しぶりだから恥かしいわ」とメタなセリフを入れてたけど、そんな付け足しいらんねん!世界観(?)壊さんといてっ!て思たわww

マヂカルラブリー:漫才:文化祭

・トップリード:コント:美容室

・三拍子:漫才:電車の席取り(関取)
 後半、サンパチマイクスタンドを隅に避けてコントみたいになってました。

<中継ぎトーク
トークゲストは流れ星。
8月23日の『大秒殺2009〜No.1ギャガー決定戦』に、非吉本として唯一決勝トーナメントに残ったちゅうえいの話など。

決勝トーナメントは、スポットライトの下で「先攻○○、一本目!」と大袈裟にアナウンスされてからギャグをするという、かなり緊張する演出だったそうです。

準々決勝でハブにぶつかり敗退(ハブが優勝)。
一番受けたギャグと滑ったギャグを披露。今日の会場の反応も、大会当日と同じだったらしいw

<ゲストネタみせ>
ザブングル加藤:コント:美しすぎる罪。ピンネタあるんですね。

・ゆってぃ:ネタはテレビで見るいつものだけど、フリの歌っぽいところで、会場の一部が既にクスクス笑っていることをやけに弄ってた(「え、もうなにか面白い?」とか)。ちょっと会場に対してツッコミ入れるくらいならいいんだけれど、本人がずっと開場のクスクス笑いに反応しながら、半笑いでネタをやってたので、ちょっと白けてしまった。ずっと半笑いでネタやるって、ねぇ?

【追記】人のレポ見ると、「なになに〜?」のところで客の笑い方を受けなくなるまで弄るのも、ネタのうちみたい。ふーん。「ワカチコ」って語感はいいなぁと思った。

THE GEESE:コント:洋服屋の店員と客
 面白いので、「THE GEESEはこの先どうなるのでしょう?」みたいなのも入れて笑わせるのは、ちょっと余計な気はするんだけれど、まぁコンテストじゃなくてライブのゲストだから、それくらいは楽しんだほうが勝ちか。

・流れ星:漫才:宇宙人
 漫才はまぁ面白かったけど、最後の「もうええわ!」的な締めが、「めっ!」という声と可愛いゲンゴツだった。なんだそのブリッコもどきなツッコミは!?流れ星のネタを良く知らないんだけれど、これがデフォルト?個人的には、あんまり好きな締め方じゃないなー。

私の投票は、アルコ&ピース◎、三拍子○、夜ふかしの会○、鬼ヶ島○(◎は一組、○は三組選んで投票)。
鬼ヶ島は見ていないけれど、メンバーからすると面白いほうに居ただろうし、投票数不足で無効票になると嫌なので、○してみました。

結果は、3位鬼ヶ島、2位夜ふかしの会、優勝三拍子。

アルコ&ピース入らなかったかー。私は、ドストライクなお爺さんネタだからこそ、お爺さんの演技の好みもウルサイつもりだけど、平子のおじいさん役は良かった!

エンディングトークは鬼ヶ島の野田が変なタイミングで前に出てきたりして賑やかしてました(笑)。まだ、野田って聞くと、マヂカルのほうが先に頭に浮かぶんだけど、ここでは鬼ヶ島の野田がメインですよね!マヂカルは最後方でおとなしーくしてましたw

【追記】
主催者ブログを見ると260のキャパを埋めるのは、それなりに大変だった模様。宣伝ツールも限られているでしょうしね〜。確かに、私の隣に同じく遅れて入ってきた男性二人は、芸人の卵さんっぽかったので、そういう内輪でのチケ売りも頑張ったのかなと。
http://ameblo.jp/kprozakki/entry-10328695563.html

狭い会場でやってみたい企画も楽しみにしたいと思います。