御影流:天野からみた浜田。ツッコミ談義

『御影流』のゲストがきゃい〜ん天野の回(2009/8/16)をニコニコで聞きました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7956225

以下、内容をざっと聞き書き


さんまさんの前ならとりあえず何でもしゃべっとけ!で行けるけど、ダウンタウンだと、迂闊なことを言えないような近づきがたい緊張感があった。

昔はDTがめっちゃピリピリしてた。昔のガキ使トークで「なんであいつの言ったことで俺が笑ったみたいな編集されなあかんねん!」とか言われると、第四世代で集まって、あれ誰のことだよ誰のことだよと大変だった。
 (あったあった、有名な話www)

今、リンカーンでは凄くやさしい。天野っちのことは凄く褒めてたよと高須。でもいまだに、あの番組だけは(収録を)楽しめてないですよ!とぶっちゃける天野ww

松ちゃんは意外に優しいけれど、浜ちゃんは仕事中恐い。番組終わりにさまぁ〜ずや天野とダーツや飯に行ったりするけれど、その時と収録のときが違う。
(へーっ!ダーツに行ったりしてるんや!)

高須や天野によると「プライベートの浜田は屁みたいなもので、ニッコニコのあんちゃん。ゴルフの時なんかデレデレ」

(デレデレの浜ちゃんという表現にキューン!!><
 パット失敗して「俺のバカ!」とか言ってる浜ちゃんですよね?EXITボタンを「エキサイトボタン!」って言ってる浜ちゃんですよね?><)

なのにリンカーンでは、ちょっとMC役で天野が噛んだだけで、キリッとしてくる浜ちゃん(あーリストランテとか、天野がMCやってるすぐ前に浜ちゃん座ってるよねw)。しかもそれは「ダウンタウン」で出てる番組の時だけ。浜ちゃんのピンの番組ではそんな空気を出さない。(これは高須ちゃんがあちこちでよく言ってますね。確かに「浜ちゃんが!」とかはデレデレ浜ちゃんやね。)

ダウンタウン」になると急に厳しくなる浜ちゃん。


【ツッコミの生き残り】
1つの番組にツッコミは1人で足りる。しゃべくり007も、上田と名倉がいると、福田はボケっぽいほうに回るしかない。

関西弁の”なんでやねん”の直球の力強さは羨ましい。

三村は変化球だけどキレがあってボケにもなってる

高須は上田の例えツッコミがちょっと長すぎると言ったことがある。
でも、そうやって特徴を出さないと存在感が出せない面もある。

浜ちゃんのは、ホントにその時そう思って言ってる、動物的な自然さがある。だから天野も、ある時から漫才を練習しすぎないようにして、ウドちゃんへの突っ込む言葉も準備しないようにした。「用意している感」が出ると、台本の良いコントや漫才でも「うぅん?」となる。(そうなんだよねー。なんか白々しく聞こえるんだよね。)

いいともなどでは、タモリさんなどのボケをもっと泳がした方がいいと言われたが、気づきの早さも取り柄だし、他のツッコミにとられるのが嫌で頑張ったりしてた。

天野「浜田さんも、松本さんが天才だってもてはやされて、(ツッコミ上達に)頑張った時期があるって聞いたんですけど(ホントですか?)」

カウス師匠のツッコミを、舞台そででよく見てたというのは有名な話。のりおよしおのよしお師匠も見てた。

(確かに、大昔のダウンタウンの漫才を見ると、まだ浜ちゃんの演技が過剰というか、きごちなくて自然体じゃないなと思う。)

松ちゃんの比喩ツッコミが上手いので止めてほしい。でも、たまに松ちゃんが天野の言った言葉に乗っかって、繰り返してくれたりすると、やった!と思うとのことww

後は色々、関東を中心とした若手ツッコミの名前を挙げたり。

面白かったー。