LICENSE vol.TALK#14_8/27

出来としては、1時間のライブを40分くらいに編集すると、グダグダなところがカットされてちょうどいいかも、って感じ。
クダクダな芸人のトークライブだって、そりゃあたくさんあるけれど、このチケ代でカメラまで入れてるんだから、もうちょっと1回1回のクオリティを気にしなさいなっ、ライセンス!(←怒ったカナリア安達風に)

あ、オンラインで言ってた井本の咳は、結局マイコプラズマではなく百日咳だったと言ってました。オンラインを見ていた藤原母から、藤原に電話が、

「なんなのあの子は?そばにおったらアカンよ?」いやいや、仕事にならんしw
相変わらず面白いお母さんだ。

以下、色々ネタバレも含む。【多少加筆】


キレることだらけの週だったという井本。

・森木のアホ解釈にキレる⇒でも科学くんのネタバレになるから藤原に話を止められる
どりあんず平井の、デブ生産生活習慣にキレる
・タクシーに携帯を忘れ、降りた店の前までわざわざ届けに戻ってくれたタクシー運転手に対して、その携帯の渡し方にムカつく(お礼は言ったけれども)
 この辺、井本の悪い癖で、状況説明が長すぎ。店までタクシーが戻ってきてくれた時の、
まさよし「兄さん、タクシー着いたんじゃないですか?」井本「おお〜…」のくだりとかは余計やねん。そういうポイント多い(苦笑)。

・番組の演出スタッフにキレる
この演出家へキレる経緯と、藤原の合いの手は面白かった。

 いちいち段取りが悪すぎる演出家。ライセンスの立ち位置を細かく何度も変えさせた上で、無神経な言葉を使ってしまう。人の移動手配の悪さ。怒りオーラを漏れ出す井本。それにビビる他事務所のマネージャーw。ずっと移動車のなかで電話をし続けててうるさい演出家。「腕章がない、腕章がない、腕章が足りない…!」という『腕章リピート』。話しながら、思い出し怒りで民族の踊りを踊ってしまう井本(比喩表現by藤原)。


 最終的に、演出家本人を怒鳴りつけるところまではやらなかったものの、マネージャー柴田に一言怒りの電話⇒柴田は藤原に謝罪の電話⇒移動車のなかでは、遮断性能の良い新品ヘッドホンで音楽を聴いてルンルン♪だった藤原は「なんのこと?」w

藤原が「これで仕事無くなる〜」とか、「今のとこピー入れといて」とか言ってたけど、どうせファンしか見ない見ホーダイからの情報流出を心配するより、この日無限大ホールに居合わせた、撮影・舞台裏スタッフ全員に、しっかり口止めしておくほうが有効なんじゃない?

キレるのは別に全然良いよ、面白ければね!最後はゲラゲラゲラっと笑って終わるならね!

この日は、話が終わっても、「ホンマ腹立った…ムカついた…」という井本のぼやきがしつこかった。浜ちゃんがいたら、即「何回同じこと言うねん!」ってツッコミ入ってるよ。てか、私が心の中で突っ込んでた。

ぼやくならぼやくで、他の比喩表現くらい使えー。お前が「ダメな演出家」って言ってる奴の、『腕章リピート』と同じくらいうっとおしいぜっ!…と藤原が言ってやってよって思ったのに、「なんでそんなにムカつくんやろ。凄いなぁ。こう思ったらムカつかないんちゃう?」と気長に相手をする藤原。。。何言ったって井本がムカつかなくなることなんてないんだから、もう次のトピック行こうよ行こうよっ!!

井本があんまり「ホンマ腹立った…」で粘るんで、お前よっぽど今日は他に話すネタが無いのか??と思ってしまった。そんなことも無いだろうに…。

オンラインの二日後がトークライブというサイクルが、イマイチ悪い流れを作っている気がしてならない。

後半、やっと藤原のターン。

・カレスパで「わたりてつや」と初競演。

 撮影スタッフが、全員いつもと緊張感が違う。藤原にとって渡さんは別世界の人間過ぎて、逆に緊張しない(芸人の大先輩のほうが緊張する)のに、スタッフの緊張が移る。でも長セリフは無事に言えた(藤原はなにげに演技の場数踏んでるしね)。

現場のたまりでは、寺島×長瀬×藤原で中学生男子的エロトーク。やってくる渡さん。「秘密会議の仲間に入れてくれるかな?」←入れてやんなさいよw

・周りを緊張させるような師匠になれるのか
 渡さんが周りを緊張させるように、師匠クラスの芸人は周りの芸人を緊張させる。
そんな人間にいつかなれるのか、想像できへんわ〜と言う井本。

藤原「なにゆうてんねん!今でも十分威圧感あるわ!」

無限大の楽屋のドアが開いた状態で、その前の廊下を通る後輩の反応を、藤原だけの場合と井本が楽屋に居る場合の二通りで藤原が実演w

・寺島さん発案で、演者だけで中打ち上げ構想。
 話したことの無い女性演者たちを誘う役目を仰せつかるが、オサム並みに気持ちの悪い誘い方しか出来ない藤原。

井本だったらどうする?⇒「楽屋に行って聞く」即答
用事があれば、女性出演者の楽屋に行くくらいは屁でもない井本。ちょっと躊躇するのは叶姉妹くらい。メンズが居るかも。w

・ライセンスで先輩の楽屋に挨拶に行く時は、井本だけ喋って、藤原は後ろからはにかんで終わりw「俺が居ない仕事のときは一人でどうしてるの?」「楽屋挨拶から本番のスイッチ入れてる」なるほど。

このへんの、井本におんぶにだっこな藤原と、それをオッケーにしてる井本の関係はなんか良い。


ダメ出しが多いと長くなる感想(笑)。こんな客は良いのか悪いのか。

次回はいい整理番号なので、藤原のお肌の状態もチェックするくらいのつもりで行ってこようw