飛び出せ科学くん!『VSオオスズメバチ』

はううぅぅ〜。さすがの私も、今回ばかりは、こっ、こわかった〜〜〜!!


スズメバチの取材とは聞いていたけれども・・・、その捕獲の仕方がなんともワイルド(汗

まず、オオスズメバチ(最大のスズメバチ)より一回り小さな、キイロスズメバチの巣を捕獲し、そこから取った幼虫をエサにして、オオスズメバチをおびき寄せる。

そのオオスズメバチのお尻側から、目印のテープリボンが付いた糸を輪っかにして通し、ウエストで軽く引き絞ったら、目印テープをつけたまま巣に戻るのを追いかけて巣を見つけるという、「シンプルなのは良いけど、ハチにめっちゃ近づくやん!」な手法ww

食事中のスズメバチは、食事に集中していて人に襲い掛かることはめったに無いと言われても、『素手』でウエストに紐を掛けるなんて・・・、藤原も田中さんも、良くやったなぁ〜(泣)

巣(幼虫も成虫も食用として売ることができる)を取る間も、防護服にカチカチ当たってくるスズメバチと、その警告音がリアルでした。。。


N○Kらしき動画より;そんなスズメバチと戦うニホンミツバチ。ホント、大きさが違うw

http://www.youtube.com/watch?v=LLWZHg_TjA0

科学くんが恐かったので、ミツバチの和む動画も一つ;16秒頃の画面中央の2匹

http://www.youtube.com/watch?v=s3QWQN_xM3M&feature=related