KOC2009決勝@TBS 9/22

キングオブコント2009決勝!
リアルタイムでは見られなかったので、結果情報を見ないように気をつけながら、夜中に録画を見ました。

面白いネタが多かったし、去年は芸歴や先輩後輩云々について一言余計なコメントが多かった気のする松ちゃんの発言も、だいぶ改善されていたと思いました(笑)。ネタ終わりにダウンタウンのところへ来た芸人に、浜ちゃんが膝蹴りやツッコミでボディコンタクトを取ってくれると、見ているほうもホッとするわ〜。

優勝は東京03ということで、良かったですね。なんとなく芸人評価が高い芸人が、大舞台の緊張感に負けて失敗せず、実力どおりの力を出してくれたねーという感じでした。
以下、順番にざっと感想。


【1本目】
東京組は、サンドウィッチマン以外、準決勝のネタを1本目に持ってきてたので、1本目を見ながら、「おお?じゃぁ2本目は何を持ってくるのかな?」と考えられて面白かったです。

東京03『コンビニ強盗』
無難にやりきった印象。飄々としている店員のほうが、ナイフを2度そっと押遣るところが地味にツボ。1組目ということもあり、(準決勝でのウケかたに比べれば)会場ウケはあまりして無い気がしたけれど、835という高得点!ちょっとインフレ気味なスタートやなー!と思いました。

ジャルジャル『すし屋のしりとり』
これは流れるような緩急が効いてて、松ちゃんも言ってたように、後半の畳みかけも気持ちいい、優良ネタ!見るの4回目くらいだけど面白い。
でも、1組目で点数がインフレ気味だった反動か、734点という結果に。DTも、意外に低い点が出たな〜という様子でしたね。一人10点も持ち点があるというシステムのせいで、みんなが「東京03より1点くらい下に・・・」という心理で動いちゃったのでは?
あと、コンビ紹介VTRやネタ後の感じが、ちょっと生意気だったのが響いたんじゃ無いんだといいんですけど・・・(苦笑)。

モンスターエンジン『競馬の実況』
これかー。東京での単独ライブでも、そんなにウケて無かったと思うんですけど(苦笑)。ライブの時も、杖の吹き矢のところがピークだったし、今日もそう感じましたw
これがジャルより得点上ってのは、納得いかないなぁ。

・ロッチ『カツ丼』
設定や展開は、特に独創的ってわけじゃないんだけれど、セリフ選びと演技の上手さが、安定感のある笑いを作っていたと思います。

天竺鼠『定食屋のサラリーマン』
瀬下のマイクがマイクが〜(苦笑)。戻すのに結構時間が掛かってましたね。
去年みたいにガチガチでは無かったけれど、ちょっと観客側を十分引きつけられずに空回ってる感じが。ネタ後のDTとの絡みは、1本目も2本目も悪くなくて、去年と違うなーと思いましたが(笑)。

・しずる『冥土の土産』
池田の顔や表情が、あんなに人でなしな感じなのに、ちゃんと戻ってくるいい人というギャップがいいw
レッシアでこのネタが放送されたのが比較的最近だった気がしたし、愛称で呼び合うくだりは芸人受けがイマイチかなと心配しましたが、暫定2位の高得点。

サンドウィッチマンバーガーショップ
コミカルで、ボケの手数やバリエーションも多くて、笑いに笑いが被ってくる感じの楽しいネタ。安定感あるなぁw もっとブラックなネタも持ってるのか気になる。

・インパルス『お墓』
板倉の、この『後ろ盾の何も無い、シリアス小芝居』が好きだなぁ〜w
堤下、もう逃がしてあげて〜勘弁してあげて〜と言いたくなる一方、逃がすなよ?まだ許すなよ?そうそう、連れ戻して連れ戻して・・・、と期待する私がww

結果上から、サンド→03→しずる→ロッチ→モンエン→インパ→ジャル→天竺
個人的には、せめて、ジャルとモンエンの順位が逆だったら納得かなー(もっと上でも良いくらいだと思う)。


【2本目】
天竺鼠『おじいさん店員と客』
二人ともレジに戻ろうとするあたりとか、もうちょっと表情をアップで写してみて欲しかったなー。1本目よりは客を引き込みやすいネタで、良かったと思います。

あ、ネタの流れが違うせいか、『強盗』に転換したころで「ネタが03と被ってる!」とは、私はあまり思いませんでした。ふふっふ、笑える超展開だなーと楽しめました。

ジャルジャル『野球部』
こっちパターンで来たか〜。お笑いトークラリーでも話題に出たけど、1本目とパターンを変えないのを2本にもやったほうが、世間一般の評価は良かったと思います。例えば『ベリベリベリ』ネタか、それ系統の自信作を。
まぁ『しりとり』が予想外の順位だったので、『ベリベリベリ』をやってどんな点がでたかは分からないけれど。

・インパルス『空き巣』
男女関係への置き換えはちょっとベタですが、言葉のチョイスと組み立てが良くて、高得点も納得の出来でした。堤下のツッコミがそんなにうるさくなくて、板倉にたくさん喋らせてたのも良かったなぁ。「本官、最初から行く気だったのに」w
オチへの流れがキレイ。もっと尺の長いネタもやらせてあげたい、というか見たくなった。
板倉の単独ライブも面白かったし、インパルスの単独ライブ、やらないかなぁ。

モンスターエンジン『守護霊』
アホな感じはとっても良いんだけれど、もうちょっとセリフを練って欲しいかな。
最後を「シェー」ポーズで締めるとは思わなんだww

・ロッチ『巨乳』
店長がいいねーw
でも、テンポに、いつもより少し違和感があった気が。

・しずる『卓球』
去年のKOCの予選は、このネタで押してて、ウケも結構良かったと思います(2回戦(=準々決勝)ではバカウケだった)。
終盤、村上に叩かれてからの池田のキャラと展開が光ってて(笑)、しずるらしさが出た良いネタだと思います。KOC決勝のラストで披露出来てよかったねー。

東京03『旅館』
去年は準決勝がこのネタで、出来がイマイチだったので、一瞬大丈夫か!?と思いましたが面白かったです。去年の準決勝では、ハーモニカのくだりを省略してたっけ?去年は角田のイタいキャラクターがあんまり伝わってこなかった(普通の人に見えた)気がします。

サンドウィッチマン『美容院』
一本目のほうがボケや間が良かったなぁ。準決勝はこのネタで大ウケしてましたが、私は準決勝でもそんなに・・・で、今回もそんなに。


その他;
オープニングの大会予選を振り返る映像で、ノンスタ井上のぶちゃいくな真剣顔がアップになり、そのままカメラが引いて、さくらんぼネタの被り物をしたままだったのに噴いたw カメラマンと編集者のナイス悪意とでも言うべきか(笑)。

去年の次課長やインパルス、ハリセンボンのような、DTに弄られて安定感のある返しができる芸人が、審査員席に少なかった印象。

後半、浜ちゃんがまさかのD・N・A弄りwww
名前の知らないところに振ってみるといっても、まさかそこまで最後列の無名ゾーンに、ガチなボールを投げるとは!恐ろしい・・・(芸人側からすると)w

でも、『なんでも3回被せれば何かしら面白くなってくる』の法則で、(一度振った責任を取って)浜ちゃんがきちんと振り重ねてくれたから、D・N・Aはほとんど何もしてなかったけどおいしかったよね!w


さーて、東京03は、これでDTDXにも一度くらいは出るんだろうと思いますが、トークについてはお約束ギャグも無さそうですし、去年優勝のバッファロー吾郎の時以上に不安が・・・(苦笑)。