オリエンタルラジオトークライブ『無限大』10/12

いや〜、今回も楽しかった!!
なによりも、オリラジの二人がこのトークライブの仕事を、本当に大事で楽しみな仕事だと思ってくれているのが伝わってくるのが嬉しいですね〜。

テレビや営業など、他所の仕事では楽しいだけじゃなくて、ストレスが溜まったりプレッシャーの掛かることが少なく無いんだろうなと思われる中、
『ここはホーム!羽のばーす!俺たちのトークを聞きにきてくれた目の前のお客さんを、全力で楽しませるし、俺たちも楽しむー!』
って感じの開放感がヒシヒシと(上記のようなセリフを言ったわけでは無いけれど)。

最初は降ろされていた立見席の窓の遮光ロールも、一緒に行ったid:fujikomaさんと、「いつものように開けて欲しいよね。そのほうが開放感あるから」と言ってたら、登場してきたオリラジの二人が「あれ?今日は開いてないの?開けようよ」と言いだしてくれて、スタッフさんが上げてくれたので嬉しかった。

ダウンタウンやライセンスみたいに、あんまり素直じゃなくて良く悪態ついているような芸人が好きな私ですが(笑)、オリラジのこの甘すぎない、丁度いい距離感の誠実さはとても好きです。

今回は無限大ホール初の、午前11時スタートのトークライブでした。
10月から土曜日にもシチサンライブが始まっちゃったので、今後も土曜の午後4時半からという、ちょっと早めの時間帯に落ち着くようです。個人的には他のライブと被る心配がなくて嬉しい。

先月のトークライブで、「そんな早い時間のライブに駆けつけてくれた人には、お礼として、ちょっとしたものを考えておきます」と約束したとおり、二人が150枚ずつ手書きしたという名刺大のカードが、チケットもぎりの際に1枚ずつもらえました。あっちゃんは「トレーディングカードみたいに交換したりして楽しんで」なんて言ってましたが(笑)、人にあげることは無いと思うので、よそのブログと同様にお披露目だけw

二人ともあっちゃんのカードで、私はちょうど100枚目だったからか、名刺のようにきちんと名前が書かれていました。fujikomaさんはコップの絵。あっちゃんのイラストや造語バージョンもいいなと思ったけれど、これはこれで明確に『中田敦彦』って分かるし、良かった!「オリエンタルラジオ」は、最初「オリエこのハラジオ」って見えたけど(笑)。

一方の慎吾は、事前のスタッフによるチェックによって、「お客さんにあげるにはドイヒーなもの」が4枚くらい抜き取られていましたw
そのうち1枚は、慎吾も記憶に無く、あっちゃんからそっと見せられた瞬間、奪い取ってポケットにねじ込むほどダメダメなシモネタイラストだった模様(笑)。ゴクミの絵も、あんなの貰った人がブログにアップしたら、ゴクミサイドから文句が来そうなので、排除されてて正解だったと思いますw

この後、ノンスタの一万人動員ツアーの東京ファイナルにも行って疲れたので、一旦この辺で。よそのステキなレポを見つつ、書けそうだったら感想書きます〜。