LICENSE vol.TALK#16_10/15

ライセンスのトークライブに行ってきました!

藤原はとっても良かった。このネタを話していいのかどうか・・・とちょっとグズグズしたりするくだりには、「なんで今そこで話すかどうか躊躇してんの?」と気になったりはしましたが、トーク全体を通して、身振り手ぶりも大きく、顔の表現力も豊かだったし、藤原の持ち味が発揮されてて、ちゃーんと仕事してました。
前回のまぁまぁ普通に面白かった回よりも、個人的には今日のほうがずーっと面白い藤原だったと思います。

っていうか、トーク中の『身体表現力』については、私、(調子いいときの)藤原がやっぱり一番好きかも。「さま×さま」とか「きらきらアフロ」とかはそんなに動く感じのトークじゃないし、石田やあっちゃん(良く動く)やジュニアのトークもライブで見ているなか、藤原の身のこなしや表情に目を惹きつけられるときが一番気持ちいいw
声の響きが、ちょっと演劇調になったりすると、『蛇姫様』の小林少年もフラッシュバックしてドキっとするわ〜。

なんて藤原を持ち上げた後に、一方の井本(苦笑)。本当に悪寒でもしているか、お腹がイッタイイッタイことになってて、体調が相当悪いとしか思えないくらいの出来の悪さ!

帰りの電車の中でトークを振り返っていると、出来の悪さに腹が立つのを通り越して、「オンラインでも咳をし続けてたし、やっぱりなんかあるんじゃないか?」と心配のほうが大きくなってくるくらいでした。

井本が可愛く見えるアイテムの一つである厚手のパーカーを着て出てきて、最初のほうは、マダムなお客にモテたり、『肉の日(29日)』のくだりで藤原にからかわれたりして、リアクションがもうめっっっちゃ可愛らしくて、「幸先良いな〜(^ ^)」と思ったんですが(笑)、藤原がアッコさんと飲んだ面白エピソードを喋った後くらいから、しかめっ面して、ずっと「酒は飲み過ぎんように気を付けなあかん。気を付けなあかん」を繰り返してばかり。

当然、藤原も客も、最近何か酒で失敗した話の”フリ”かな?と思いますよね。それで藤原が井本に「なんか失敗あった?」と振るのに、いや、あまり飲み過ぎないようにしているとかすぐ眠くなるとかいう普通の返しで、面白失敗談が飛び出してくるわけでなく。
次に何を話そうか考えていて、うわの空で繋ぎとして呟いているだけかと思ってちょっと待ってみても、全く自分から話題を提供しようという気配が無い・・・。しょうがないから、藤原が自分や後輩の酔っ払いすぎエピソードをひねり出して話を進めるという・・・

ホントは、藤原には重岡の酔っ払いエピソードに時間を割くより、もっと他の目新しい話をして欲しかったけど、あれほど「飲みすぎたらイカン」って井本にリピートされたら、それ関連のエピソードをひとつくらい喋らないことには、藤原もその話題を終了させられないよ・・・

プロだったら、体調が悪いのも分からないように喋れ!とは思うけど、もう、体調悪かったんだと思って納得しときます。

前回、「飛び出せ!科学くん ゴールデンSP」関連の話を、オンエア前だからということで話すのを止めたのに、オンエアがあった翌週のトークライブである今日はといえば、そのロケの裏話も全然しないし・・・。


でも、ライトの位置の関係で藤原の表情が少し見えにくかったせいもあり、なんだかんだいいつつも、『よしもと見ホーダイ』でもう一度早く見たい!!って思ってます(笑)。

前置き感想が長くなりましたが、以下、さらっと覚えているトークトピックを箇条書き。配信があるのでオチまで書きません。いくつかは、配信後にまた詳しく書きたいなー。


●藤原が4月から注文していて、なかなか届かなかった外車の顛末
 「華麗なるスパイ」の撮影の合間に、長瀬君に相談したら・・・。長瀬君面白いなぁ。そして切なくもキレイなオチww
くるくる変わる藤原の表情も楽しかったw

藤「(親指を立てて自分を指差しながら)俺がね!!」ww

●酔ったアッコさん@アッコさん宅
 再びアッコさんと二人っきりの飲み会・・・(+アッコさんの敏腕マネージャーw)。
 藤原が芸能界のドンの寝室に・・・!?ww

 その流れで、井本が浜ちゃんと早朝からゴルフをしている時に、井本へアッコさんから電話があったという話しに。

浜「こんな朝はよから誰やねん」

井「(自分の携帯の表示を見て)浜田さん、アッコさんからです」

浜「俺が一緒に居るって言うなよ!!」ww 

それだけー?もっと浜ちゃんの話してよー(笑)。

その流れで、藤原の携帯に、吉本の福山雅治こと大山さんから入っていた留守電の話。後ろでほんこんさんの声もww


●2700ツネの誕生日会へ、ツネから招集。酔った重岡の最終形態は、ハレンチ塩撒き男。

●区役所で、井本再びキレる
 怒った話をちゃんと消化して、面白おかしく話すのがプロだと思うんですが、井本はまだ怒りの思い出が生々しすぎるようです(だから話したくなかったと言ってましたが、じゃあ他に何かトークテーマあったの??)。
 衝立の向こうから饅頭を取りに来たオバチャン事務員は、ちょっと面白かった。

 あと、文句の言い合いがオバチャン同士の井戸端会議風ミニコントにすっとスイッチしたとこ、上手くて面白かった。二人ともオバチャンの演技が上手だねー。雨がポツポツし始めて解散するとか、干した洗濯物が目に浮かぶ、気の利いた流れ。


最後に、科学くんの話が少し出て、あの番組を見てもらっているせいで顔バレすることが何度かあるようでしたが、上に書いたように、もっと科学くんの話をして欲しかった・・・。

あまり頭を整理できずにバタバタと来たみたいで、二日前のオンラインで話したかどうかもあやふやになっている二人・・・どんだけ鳥頭なんだww