リンカーンSP10/13:芸人大運動会、アカレンジャーの凄い回

おっと、こっちにリンカーンの感想上げてなかったか。
録画を見ながら実況のように書いたものをちょい整理して・・・たら長い!w

●芸人大運動会
今回はチーム分けから始めるシステム。出演芸人のちょっとした自己紹介代わりになってて良かった。
こういう勝負事になると、ガチで勝ちに行こうと、真剣にメンツを厳選する浜ちゃんw

ライセンスは二人とも、ダウンタウンから運動神経が悪く無いって思われてそうだから、もし出てたら結構早い段階で、「こっちこいこっちこい!」って名前を呼んでもらえたんじゃないかなと思います。だから出て欲しかったな〜。

このチーム分けの時点で、浜ちゃんチームのほうが足は速そうだけど、力勝負は松ちゃんチームのほうが強そう。運動会は綱引きもあったはずだから、どうかな?

選手宣誓でくっ付きすぎるダウンタウン
立ち位置逆だから、センターに対して立つ時の距離感が狂うのかもしれないけど、そのままほとんどペタッとくっ付いたまま選手宣誓。噛むまっつんw二人の選手宣誓は毎年微笑ましいよ!

競技自体に対しては、みんな普通に一生懸命なのがいい!スタジオじゃなくて普通の運動場だから、チンタラふざけるより、真剣に動いているほうがカメラ映えもいいし。

最初の200M競争では、サッカーが得意で足の速そうな又吉を「1位とっちゃえ!」とひそかに応援してましたが、池田が早かった!うーん野生児。


●『わらしべ』企画
自分が提案した企画のくせに、すっかりやる気の無くなっている浜ちゃんw
手近な笑瓶から黄色いメガネを巻き上げ、松ちゃんに楽屋でパス。

笑瓶に対して、通りすがりの時はあんなふうに後輩っぽく挨拶をするくせに、カメラが回るとグイグイいく、浜ちゃんのメリハリが垣間見えたのもなんか良かったです。二人で喋っていると、『HAMASHO』の頃みたい。
笑瓶の昔の黄色メガネを交換対象に貰おうとする浜ちゃん。

笑「次の人、これ貰ってもどうなの」
浜「ふふっ」
笑「ふふっじゃあれへんがな」
浜「いや、喜ぶかどうかはその人次第でしょ」
笑「世間的な価値としたら、そらこれ(松山ケンイチのTシャツのほうが)・・・」
浜「いや、俺はこれ!俺はこれ!」

本当に笑瓶のメガネのほうに価値を感じてる様子が良いね。最初、メガネを鞄から発見したときも、「これ、『笑瓶ちゃん』やん!」とちょっとテンション上がってたし。

そんな笑瓶ネタを肴に、松ちゃんの楽屋の畳の上でダベってるダウンタウンという絵には、ひたすらニヤニヤ(^ ^)。(ガキ使で)ハガキトークとか無くていいから、普通に二人でフリートークして欲しい〜。

松ちゃんは中居君のところへ。このツーショットを見るのも久しぶり。というか、中井君を久しぶりにちゃんと見たんだけど、こんな髪型になってたのね。金スマも初期はしょっちゅう見てたんですが。
結局、ホトちゃんストラップから始まって、タモさんストラップに帰着するという、ある意味キレイなオチw


●第2回企画サミット
松ちゃんの大好きな特撮ヒーロー談義。

松「アカレンジャーで、一回すごいのがあったんですよ」ほうほう。

松「凄い強い仮面が出てきて、(アカレンジャーが)全然勝てないんですよ。トレーニングみたいなんをするんですけどそれでも勝てなくて、もう時間・・・オンエア時間終わるぞ?どうすんねん!?とおもたら、江戸川総司令とかいう、(みんなを)束ねてるめっちゃ偉いおっさんが出てきて、アカレンジャーのここ(横腹)パカッと開けて、目盛り”強”にしたんです!

全員爆笑w

松「えー!?なんで”2”になってたの!?って

そら、なんで最初っから最強にしてないねん!って思うわなw

100円ショップの材料を使って、1000円以下でヒーロー扮装しようっていうのは、ホント子供の頃の初心に帰る企画でいいわ〜。見てたら子供も大人も作りたくなりそう。
DSばっかりやってないで、こういうことして自分で工夫して遊ぶんだよ!子供達!(と、こんなブログで叫んでも・・・)

芸人達の手製の扮装はチープなのに、ミニコントの相手役のほうは衣装がちゃんとしているのが、ちょっと面白かった。キカイダーハカイダーの邂逅は、確かにちょっとテンション上がる。兄が石森先生のファンだったので、キカイダーも漫画の単行本では読んだ記憶が・・・。


運動会に戻って・・・
●変則形の二人三脚で、ゴールも出来ずにリタイアしてくる浜ちゃん(^ ^;
鬼大将キャラで、負けて帰ってきたメンバーに怒って正座させてた振りが、ここにきてしっかり効いてきて、さっと正座する浜ちゃん。やっぱりお笑い嗅覚が発達してる!その前に、礼二を説教オッサンキャラで登場させておいたから、浜ちゃんが怒られる側に回っても、説教役がちゃんと居るのでミニコントが成立してるし。でも、罰ゲームがイジリー岡田とは・・・逃げてー浜ちゃん><(笑)

ところで、オリラジの二人は浜ちゃんの横や後ろに良く居るね。それは去年だか一昨年だかも思った。リンカーンレギュラー陣以外は、やっぱりちょっと距離をとって座っちゃいがちなところ、オリラジは浜ちゃんと同じベンチ(つまり横)に座ってたりしてて、「あれ?結構気さくな仲なのかしらん?」と思った記憶があります。

●新競技は、全員参加のイス取りゲーム。
全員参加の綱引きよりも、最後まで結果がどうなるか分からなくていいし、イス取りって、何だか皆熱くなるよねw

勝負となると、とにかく負けず嫌いな浜ちゃん。最年長グループのくせに、3回戦まで残ってる(一部、暴力行為有りw)。

松竹芸能の・・・」
常にアナウンスに遮られる、TKO木下の熱い思いw
なにげにあっちゃん、決勝まで残ってた!木下との最後の決戦は・・・。タックルのようにイスに飛び込む木下との接触を避け、軽やかにイスを蹴り上げてキャッチ☆
ちょい黒い性格で頭脳派なあっちゃんのキャラと、いつも一番は取れない哀しいオッサンキャラな木下のどちらにも美味しいオチでした。

●全員100m走リレー
リレーの順番を、列を作って真剣に相談している浜ちゃんチームに対して、最初の何人かを決めたら、もう考えるのが面倒くさくなってる松ちゃんw

ロッシー、前半の徒競走を断わった時に自分でも遅いって言ってたけど、日村より遅いってww
設楽は走り方が変。くまだまさしに追いつかれてしまう今野。今野は運動神経あまり無いタイプ?浜ちゃんvsバッファロー木村では、浜ちゃんのほうが早いww。浜ちゃんは意外と運動したり、ジム行ったりしてそう。
あっちゃん、若手芸人の中ではあまり速く無さそう。

浜ちゃんチームの勝利!いつになく、抜きつ抜かれつの攻防で、普通に見入ってしまいました。


●1000円でヒーロー扮装(企画サミットのつづき)

完成度の良さを引きの絵で見てみると・・・と松ちゃんが真面目な顔して言ってるとき、「俺?」と可愛くボケてみる浜ちゃんw

でも、浜ちゃんのライオン丸は、顔の完成度高いよ!・・・笑いも取りにいってて、松ちゃんからは「卑怯やろ!」って言われそうだけどw

芸人運動会は、すごい見所が!って訳じゃないんだけれど、芸人好きには毎年楽しいSPです。