到着:OTOKOMAE PHOTO BOOK

昨日不在票が入っていたので、午前中に再配達してもらいました。男前って言うより、ライブスタンドフォトブックでいいと思うけどな〜。ピックアップ芸人は偏ってるけど(笑)。
あー、写真見てたらライブスタンドを思い出して、ライセンスの漫才も見たくなったよう〜。

立ち読みではあえて読まなかったシャッフル対談も読めました。 長くなったのでたたみます。

●井本×石田
それぞれのフリートークで聞いたことのある話が多かったけれど、螺旋骨折&手術話や黒人とのケンカ話など、もっかい聞いても面白い話だし、二人の会話が弾んでる感じで良かったです。

井「小学校6年生の時にな、××××になってん。仲間5人と×を×で×して」
石「うわうわ、絶対書かれへん!」

雑誌でもピー発言をする井本w
後半は、NSC出身では無い二人が、誰が同期だという話に。なにげにこういう話好き。

石「最初の頃、キングコングに偉そうなことを言われたくないって言うのがあって(キンコンより下かもしれなかったけど同期だと言い続けた)」

分かるわ〜という井本。ライセンスがnewsに入ったときも、アップダウンが同い年だったから、「だったら同期やん」とグイっといった。

井「でもたぶんやけど、アップダウンって先輩やから。でももう関係ない。俺がグイっていって、同期になったから

たぶんじゃなくて、結成年からするとアップダウンは先輩w。だからM-1の卒業もライセンスより早くて、アップダウンはアップダウンで、「あれ?ライセンスまだ出てるの?もしかして後輩なの??」って言ってたからw

一緒に初めてのイベントをやったのは、15期のランディーズ。みんなからは「(大阪の)15期でええやん」と言われるものの、浅越ゴエのような16期にも敬語を使うから16.5期?と言う井本。でも、15期の笑い飯の西田や麒麟の田村のことは呼び捨てにしてるよね?結局、大阪時代にどれくらい仲良くしていたかで敬語の程度が決まってるんでしょう。

大阪の15期=東京の1期で、東京1期の品庄には敬語を使い、2期のハロバイハイウォー松田、ガリチュウ、さっくんくまだまさし増谷キートンあたりにはタメ口だから、やっぱり16期(2期)が一番近い?

NSC出身じゃない芸人」トークやってくれないかな〜。
ライセンス、ノンスタ、ロザン、ダイノジ・・・って、単に自分がトークを見たい芸人の共通点が、オーディション組ってことくらいだからという理由ですが。

●井上×金田
女性関係の話が苦手な金田に、どんどん女話をふっかける井上w
まぁ彼の関心の大半は、女性にもてることでしょうから当然といえば当然。

井「昔は1対10のコンパをよくしてたよ」(もちろん井上が1)
それは色々と会話術が鍛えられそう!

コンビの関係性については、井上の先輩っぽい発言が多々。冷静に端的なこというなーとは思うんですが、井上に語られてると思うと、なんというかちょっと・・・ww

●藤原×川島
どちらもオカマの血が入っているせいか、血液型で人を区別しながらの対人関係トーク。B型であるお互いの相方の扱い方講座。

藤「『今からネタ合わせやろか』って言ってしまうと、やつらは『あとでええやろ』って言い返してくるから、『15分後くらいにやろうと思ってんねんやけど』って先に時間を提示しておく。そしたらたいてい、『うん、わかった』って」

そこまで藤原さんが井本さんに気を遣っているとは思いませんでしたという川島。

川「『おい、ネタ合わせやるぞ!』ぐらいオラオラな感じなのかと」

藤「全っ然!」w


写真のほうは、舞台のサイドからの角度の構図と、後ろの巨大スクリーンが一緒に写りこんでいるのがいいですね。ライブスタンドならではの、ちょっとダイナミックな構図!

4ページ目の、舞台に出てくる時の二人を舞台の反対袖から撮ったような写真なんかもいいな〜。
のっしのしと歩いてくる井本と、その後ろから、両手を腰の横で軽く振って、駆け足で出てくる笑顔の藤原。


あ〜明日はルミネでLICENSE vol.ENJOY!なので、(多少の出来の良し悪しがあっても)ライセンスの新作漫才が見れると思うと、めっちゃ楽しみ!

私は会場としても、ZEPPより断然ルミネ派。去年は、ツアー後のこの10月通常ENJOY!で見た漫才(内輪での呼び名は『ハタハタ』ネタ)が、めっちゃ面白可愛かった〜!!>< 今思い出してもちょっとテンション上がりますw 漫才の最後のツッコミまで、途中ほとんどツッコミがないから、漫才としては変化球ネタなんだろうなー。

あのネタをあのロングバージョンで、生きているうちにもう一度見たい!(←そんなにかw)

先日行った、ノンスタイルの全国ツアーの東京公演もとっても楽しかったけど、ノンスタの漫才を見ていると、ライセンスの漫才が見たくなっちゃいました。ライセンスの、漫才の「お前なんちゅう顔してんねん」「おお?今日はなんや、どんな顔してるって言うねん」という、軽い押し問答(?)の入りが無性に見たくなったわけですよ。ファンの鏡じゃないですか!?ww

まぁ単独ライブということで、ノンスタの尺の長い漫才を見る気満々で行ったら、2本目からは即、「俺、○○したいと思ってるんやけど、相手してくれるか?」と本題に入り、M-1向けなのか尺も短い漫才だったので、おぅっとっとっとと拍子抜けしたため、ライセンスの前フリが恋しくなったんだと思いますが。


ENJOYのほうは、アームの栗ブログの様子だと、新しいOPVを撮ったのかな?(去年も、ツアー終わりで新しくなった)

最後に、フォトブックからちょっとだけ画像。私の携帯のピントがボケボケですが・・・巨大スクリーンとコラボしている感じのを。


リュック姿でボーっとしている井本は、UPするのも惜しいですw
藤原の楽屋裏ショットが1枚しかなかったのが残念。ライブスタンドボーイズで歌ってる写真なんか要らないから、楽屋裏で芸人とジャレてる写真が見たかったです(笑)。