大妻祭:タダより高いものは無い

ライセンス、アームストロング、ジャングルポケット、チョコレートプラネットという、なかなかいいメンバーだったので、大妻女子大学の学園祭に行ってみました。

ところがところが、『タダより高いものは無い』と言いたくなる様な、酷いステージ環境でした。
事前に分かっていれば、10回タダだって言われても、お金を出してルミネや無限大で見る方を選びますね(苦笑)

以下、あけっぴろげに文句言ってますのでたたむ。

校舎の中にある吹き抜けのホールが会場で、先にミスコンの発表をやっていましたが、司会のマイクの声が吹き抜けに反響し過ぎて、ほとんど聞き取れない!

ホールの中の半分ほどを使った狭い場所なので、100数十人程度で満員ですが、前5列くらい(全体の1/3くらい?)にしかちゃんと聞き取れない状態。この音響でネタやるのか・・・。

さらに、ステージと客席が全く同じ高さで、客を床に座らせずにスタンディングだから、芸人の顔も見えないという人が多数。ミスコンまでは床に座ってたんだから、運営側が指示すれば、予定を変えて床に座らせることも出来るでしょうに・・・。
案の定、何を言っているのか聞き取れる範囲の人しか笑わないという、シケたお笑いステージの開幕〜。せめて、せめて普通の講堂を使ってくれ〜〜!!

事前に、お笑いに全く興味のない、塾講師をやってる友人に、「大妻祭へお笑いを見に行くつもりなの〜」と言ったら、「言葉悪いかもだけど、大妻大が落ちたのか、お笑いの地位が上がったのか・・・」なんて言われたので(笑)、大妻大ってそんなお嬢様か偏差値の高い女子大なの?(関西人なので名前すら知らなかった)って思ってたんだけど、今日のイベント運営能力を見る限り、大妻のほうが落(以下自粛)。

ライセンスは、去年もここの学祭に来ました〜と言ってました。去年もこの状態だったの?(T-T)
去年はしずるとはんにゃが一緒だったから、人多そうだなと思って行かなかったことを思い出しました。去年行った人の感想を読んでおけば良かったかな〜。

まあ文句はこの辺で。

各自の持ち時間だけはたっぷり10分強はあったので、最初は全員客いじりをしてました。

吹き抜けホールなので、上の階の周りの廊下が、ガラス越しに丸見えで、ステージを見下ろすように見物している人も多数。

藤「そっちにも声聞こえてるんですかぁ〜?聞こえてたら手を振るのを止めて下さーい!・・・・・・あ、聞こえてないですね〜」

となれば、ライセンスがやることといえば当然、廊下でこちらを見ている人達に向かって、

藤&井「ばぁ〜〜か!!」w

さらに、ステージの真後ろでステージ側に背を向けて、ちょっとカッコ良い雰囲気の斜め座りで談笑する青年二人にも、

井「水島ヒロみたいやな〜」

などと、こちらに気が付くまでいじったり。

そんな客温めは、音が聞こえにくい中でも分かりやすくて良かったけれど、本ネタはやっぱり聞きづらかった><

CM→ええ声で童謡と桃太郎→カーナビの、営業ネタをマイペースでやってくれましたが・・・。ライセンスのネタは脳内で言葉を補完出来るとはいえ、なかなか厳しかった。

運営側も、芸人呼ぶのに結構なお金が掛かっているはずなので、それを溝に捨てるような舞台設営は、お金が勿体無いだけなんですけどねぇ。
人を整理している運営の子も、「失敗ですねえ・・・」って言ってました(苦笑)。

今日はルミネでENJOY!があるので、ちょっとテンション上がって学園祭にも行ってしまいましたが、むしろENJOY!で口直ししなきゃだよ!(笑)