LICENSE vol. ENJOY 11/21-02

つづきです。

●ブリッジV『珍芸ハンターイノモト』

本物よりも太いくらいの眉毛を書き、おさげのカツラとセーラー服を身につけ、手には大きな投網を持った井本が、夜の吉本本社に登場!
本物のイモトさんも素顔は可愛いと聞きますが、お下げにセーラー服のいのもっちゃん、本物よりカワイイんじゃないっすか?ww

井本の似合いすぎる仮装に、かなりどよめく会場。しかもなかなか収まりませんw
「あ!おったんちゃう?あれそうじゃないですか!?」と、本社中庭の柵を軽やかに飛び越えて走るハンターイノモト!

内容的には、芸歴1〜2年目の芸人を3人(組)、次々に投網で捕獲し、珍芸を捕まえるというもの。
「珍芸ハンターって・・・、ちょっとチ○ゲハンターみたい・・・」それ言っちゃダメ><ww

一人目は傘男、二人目は青山テルマのモノマネをする橋本まさを。最後の女&オカマコンビの『あげは』ていう名前は聞き覚えがあるなぁ。あらびき団だったかな?と思ったら、やっぱりそうでした。
女芸人にも容赦なく網を投げ、そのうえから2人まとめてガッサーッと乱暴に抱きかかえるところが、浜ちゃんっぽくていいなぁ、女芸人的にはやりやすいだろうなぁと思ったり。

●エンジョイ君のコーナー:新しいエンジョイメンバー候補を探してみよう。
エンジョイ君の声や喋り方が先月と違ってて、キャラ設定しっかりしてないなぁと思ったら、どうやら栗山らしいw 途中で明らかに安村にも交代してました。

エンジョイに出たいという芸人さんがたくさん居るということで、一組ずつ出てきて、ライセンスに特技を見せながらトークをしてアピールするというコンセプト。

このコーナーの間中、何度も井本が「○○と交代でええなぁ〜。エンジョイ君どう思う?」と話を振ってて、その度にアーム以外のメンバーについては「いいと思いますよ」と即答するくせに、アームとトレードという話になると、ガッツリ反対するエンジョイ君w

1組目:ジューシーズ
おおっと、なかなか(AGEAGE的に)旬なのが来たね!軽く沸く会場。
ジューシーズは今キテるって良く聞くよ〜ジューシーズかジャンポケって、と褒めるライセンス。
「後輩と飲んでたら、『(タンッとグラスをテーブルについて)結局、あいつらが人気あるんっすよ!』ってよう聞くわ」ww
でも、楽屋とかでは大人しいというかちょっと暗いよな、という井本。オンラインのある日に本社へ行くと、小雨の降る天気なのに、中庭に面した外通路のベンチで、うつむき加減に静かに座っていたジューシーズ

井「これは(ほっといたら)イカンなと思って、俺タバコ吸いに外に出たとき・・・」
「”ジュッ”ってやったん?」
井「やるか!(笑)なんでいきなりタバコの火押し付けるねん」
いや、あなたならやりかねないから・・・w

井「赤羽がヘルメット小脇に抱えてたから、それ取って、中庭にポーンってほおったった(ニッコリ)」
こけつまろびつという風な前のめりに走るジェスチャーをしながら、
井「えらいもんで、デブが小雨の中に飛び出していくと面白いな!」
これが、「なに暗い顔してんねん!」と言う代わりの、井本流スキンシップ。

赤羽は三瓶を上回る112kgの体重をアピール。松橋はピザ屋で鍛えた生地伸ばし(これ聞いたことあった)を披露。伸ばした生地を赤羽の顔に被せるとスケキヨ状態に!呼吸のたびにそのピザマスクが膨らんだり萎んだりするのを井本がいたく気に入り、かなり弄って楽しんでました(S男・・・)。
児玉は秋刀魚を丸呑みにできるくらい、喉が開いて強いと、喉の中で風船膨らませに挑戦するも失敗。

2組目:ブロードキャスト
エンジョイツアーで地方に行く前日、エンジョイメンバー達がめっちゃ楽しそうで羨ましいというブロキャス。
「僕ら名古屋は案内しますから、名古屋には連れて行ってください!」
井「そうや、名古屋行く時色々教えてくれたよな〜。一緒に営業行ったときも、ちょっと喫茶店入りたいって言うたら、『こっちにいい店があります』ってサッと案内してくれたし」
それにくらべて、今のメンバーは酷いらしい。今年の名古屋は、藤原が仕事でマネージャーと東京に帰ってしまったので、井本が全員を連れて打ち上げへ。
井「店の予約から何から、やったの俺やで!?名古屋の知ってる社員さんに「人数ちょっと多めなんですけど〜」って電話して、折り返し何件か店を教えてもらって、(電話を持ったまま)『おーい、何が食べたい?』っていうたら、『やっぱ手羽先っすわー』ってあいつら言うだけや!」

まぁ井本の場合、キャンプやバーベキューの話を聞いていても、後輩にやらせるより先に自分で仕切りたいタイプだろうから、本気で気を悪くはして無いだろうけど、後輩はそれに甘えまくってる感じは否めないなー(苦笑)。

ブロキャスは。吉村が柔軟な体を特技として披露。あと、手のひらの飴をテコの原理で飛ばして口に入れる早食べ。房野はフラフープを持ってきてたけど普通w

3組目:イシバシハザマ
登場するなり、井本に引っ張られて出てきたほうと反対の袖に引っ込められそうになる硲w
井「もうお前はええって」
硲「なんでですか〜兄さん〜」
井「『アホ枠』はもう一杯やねん、いらんねん」
石「いや、うちはその『アホ枠』狙いに来てますから」
そう、入れ替え戦ですからw

藤「お前らほんとにENJOY!出たいんか?」
石「そりゃ出たいですよ!もう年齢的にも切羽詰ってきてますし」切実w
井「石橋、いくつやったっけ?そうか34か〜」
藤「でもお前ら、『ラゴリ』があるやろ。そしたらもうええやん」
いやいや、それはそれ、これはこれ〜と取り繕う石橋。

硲の特技はコインキャッチ。肘を曲げた腕の上に7枚のコインを並べて、腕を振り下ろしながら宙に浮いたコインを全てキャッチすると宣言。センターに立って取り掛かろうとする硲にライセンスが注意。
藤「ちょっと!正面向いてやるなや。失敗したら客席に飛ぶやろ」客の額にスコーンとw

最初のチャレンジは失敗!泣きのもう一回で、再チャレンジすると、見事成功!
藤「でもそれ、俺かて出来るんちゃうん?」
藤原がなにげにチャレンジすると・・・なんと1回目で成功!

硲「藤原さん・・・プロですね。やってました?」
藤「なにゆうてんねん、ほんま今日初めてやったって!」
こういうの、藤原は出来ちゃうんだよねー。お笑い的に、もっとどんくさいほうが目立つのに〜ってことはテレビ出演の中で時々あるよね・・・。でも今回は、硲の特技を一蹴したほうが面白かったのでOK!

硲は気を取り直して、両腕に5枚ずつ乗せて、同時にキャッチにチャレンジして成功。
これは集中の仕方が難しく、藤原は失敗。

石橋はモノマネが出来るので準備してきますと舞台を捌ける。
井「硲から見てどうなん?似てるん?」
硲「もう外見からそっくりです!声以外」
井「声、一番似てなかったらあかんやろ!!」w

出てきたのはミヤネ屋の林シェフ。
う〜ん、似てるって言えばそうだけど、それで?って感じの扮装だなぁw

レギュラーメンバー以外のコンビとの1組対1組のトークで、トータルがやってた無限大の1部のほうみたいな雰囲気だなと思いました。新鮮で面白かったけれど、後輩たちのトーク力がまだまだ足りないよねぇ(苦笑)。なんにしても、まだまだ返しの手数が少ない。

イシハザの時も、ノブコブ吉村あたりなら、ラゴリのことを振られた時に、
「ラゴリぃ?あんなもんはどうでもいいんだぁ!!エンジョイレギュラーにはいれるんならいつでも切って捨ててやりますよ!ええ!」
なんて破天荒キャラでテンション高く盛り上げてくれたんじゃないかなぁ、なんて(笑)。

オリラジやノンスタくらいの、打てば響く返しが恋しいw

眠いので続きは明日・・・
今日は品川に『コネクトーク〜新感覚カードバトル』を見に行ってきました。
トークテーマを決めるくだりがちょっとカードゲームになってて、色々とエピソードトークが聞けて良かったです。