LICENSE vol. ENJOY 11/21-03

つづきその2です。

●ブリッジV『藤原一裕の9”58への挑戦』その1
まずはウサイン・ボルトが100m9秒58を叩き出した映像が流れ、切り替わると、ソファーにドッカと座る藤原@自宅

藤「9秒58ってみんな騒いでるけど、それってすごいか?俺なんか、2時間30分で大阪行くで」
かなり上から目線で大物俳優のように語る藤原。焼酎が入っていると思われるぐい呑みを片手に(笑)。

藤「俺は、9秒58以内に屁をこく」
と宣言し、よーいスタート!
・・・ブッ!! 
記録、1秒36!! NEW RECORD〜〜!!

いいねぇ。ガキ使の『すし屁え』や『ヘマチ・ド・パリ』のような企画に絶対出て欲しいんやけどなぁ。浜ちゃんに勝つでしょ?ガキスタッフにアピールしとこうよ!
次は出来たてのカップラーメンを9秒58以内に食べる!
ガーっと食べてましたが、1秒前くらいにローテーブルの下にザッと中身を捨てた!
明らかな不正に審議ランプ。
スタッフ「捨てましたよね・・・?今・・・」
藤「捨てた?なにをなにを?闘志を?捨てて無いよ、まだ」w

結局、ローテーブルの下は映されず・・・。ゴミ箱を置いてあったらそれを映しそうだから、マジで床に・・・?きれい好きの藤原がそこまでやってたら褒めてあげたいw

●ユニットコント『昭和歌謡喫茶』

茶店のセット。オカッパ頭のヅラにチョビ髭を蓄えた藤原がマスター。表を通りかかる井本。

井「『昭和歌謡喫茶』?懐かしい歌聞きながらお茶できんのかな?面白そうやな、ちょっと入ってみるか」
カランコロンカラ〜ン。
藤「いらっしゃいませ」
店内を見渡しながら席に座り、自分の入ってきたドアが開きっぱなしになっているのに気づいた井本。
井「あの〜すいません。ドア、閉めてもらってもいいですか?寒いですし」
(自分でちゃんと閉めろよ、と思ってしまったw)

するとマスターは、井本の手を引いて立ち上がらせ、ドアのところまで行き(私は「井本に閉めさせるのかな?」と思った)、井本の肩を抱くような姿勢をとってパチッっと天に向かって指を鳴らし・・・

BGM「♪二人で〜ドアを閉めて〜(『また逢う日まで』)」
音楽にあわせて口パクしながら、2人でドアを閉めさせたw
井本「ええ!!何これ!?」

とまどいながらも、井本がアイスコーヒーを注文すると・・・
BGM「♪今の言葉ぁ〜Play Back!! Play Back!!
え?アイスコーヒーですよと繰り返すも、しつこく流れる音楽。どうやら他のものも注文しろという催促だと察して、チョコレートパフェを注文。『井本×チョコパフェ』に客席からはクスクス笑いがw
藤「分かりました、何かありましたら、この呼び鈴を鳴らしてお呼び下さい」
テーブルの上には小さなベルが。

少しして・・・
井「やっぱり飯も、食おうかな〜。あの〜、すみませ〜ん。
 ・・・マスター?マスター!すみませーん!?」
藤「・・・・・・」
完全に無視するマスター。

井「絶対聞こえてるやろ?すみませーん!マスターちょっといいですかー!」

キッと井本を見て、パチンとマスターが指を鳴らすと・・・
BGM「♪あの鐘をぉぉ〜鳴らすのは あなぁたぁ〜」アッコ出たw

井「ああ、これを鳴らせっていうのね。でも聞こえてるやん。ブツブツ・・・」
藤「何か?」
井「あの〜、ご飯もの注文したいんですけど、何かオススメってあります?」
藤「ただいま冬季限定カニクリームスパゲティがお客様から大変ご好評をいただいております」
井「じゃあ、それで」
指をパチッと鳴すマスター。

BGM「♪うぅ〜わさをっ信じちゃっい〜けないよ!(『どうにもとまらない』)」
井本「お前がすすめたんやろ!」

気を取り直して、
井「・・・じゃあ、カルボナーラ下さい」
またパチっと指を鳴らし・・・

BGM「♪もう・・・お〜わ〜り〜だね・・・(『さよなら』)」
井「もうないんかい!じゃあ、もういいですっ!この焼きそば下さい!」
指がパチッと鳴らされると当然・・・

BGM「♪(ウーウーウーウーのイントロが流れ)UFO!
カウンターの中から素早く取り出され、井本の手に渡される焼きそばUFOww
井本が文句タラタラでいるところへ一人の客が・・・

カランコロンカラン〜
藤「いらっしゃいませ」
紫地に金の筋が入ったドサ周り的なキンキラジャケットを羽織った重岡登場!
青髭たっぷりでちょっとムーディーな感じを気取っている似合いすぎるキャラw

開いたドアを、『また逢う日まで』の音で当然のように仲良く閉める2人w
井「うわっ、常連さん来た!」

カウンター席に座った重は、指をパチッと鳴らし・・・
BGM「♪水割りを下さ〜い(『メモリーグラス』)」
BGMにあわせてスツール椅子をくるりと回しながら客席のほうを振り返る重岡wwwこれは嵌りすぎw

井本「客が指鳴らしてもいけるん?じゃあ、俺もやってみよ!(パチッ)」
BGM「♪(ウーウーウーウー〜)UFO!!

井本「うわっ!もう一個UFO出てきた!こんなUFOばっかりいらん!」

そして何度か被せられる「♪水割りを下さ〜い」w

トイレは店の裏手だと教えられ、出て行った井本。ダッシュで戻ってきて、
井「マスター!店の裏、空き地でしたよ!トイレってどこにあるんですか?」

マスター、ポーカーフェイスのまま指を鳴らす。

BGM「♪うぅ〜わさをっ信じちゃっい〜けないよ!

呆れた井本は会計をして帰ろうとするが、レシートがなんと5800円!
キレて文句を言うも埒が明かず、適当にお金をおいて怒りの勢いのまま出て行く井本。指を鳴らすマスター。

BGM「♪さよなら〜 さよなら〜 さよなら〜あ〜あぁ〜」またオフコース

最後は、重の「水割りを下さ〜い」でフェードアウトという感じで緩やかに暗転。

テレビでやってもウケが良さそうな、ベタで楽しいコントw
私は、マスターと常連客が2人でドアを閉めているところが、無駄に楽しそうで好き。

●ブリッジV『藤原一裕の9”58への挑戦』その2
9秒58で風呂に入る←無理ww
洗面所にまでぐい呑みを持ち込んでいる藤原。顔色は全然変わらないけど、こいつ結構飲んどるな?

服を着たまま湯船に飛び込み、シャワーで頭を濡らして飛び出してくるという、もう単に自宅を汚しているだけの悪ふざけww 楽しそうだから良いんじゃないですか?

なまじっか3連休だったばかりに、まさかの4部作になりそうな勢いのレポ・・・。
いや、そこまで大したライブじゃないですよ?w

【追記】
結局続きは書いてませんが、最後のゲームコーナーはそもsもレポが難しいので、レポはこれにて終了としておきます。

<雑談>
今からちょっと買い物して、ルミネでほんこんさん見て(チュートも出るけど、個人的には、ほんこんさん>チュートw)、友人と『チハラトーク』に行ってきます。
チハラトークは大体月曜で、会社帰りに間に合わないからずっと行ってなかったんですが、今回は祝日ということで久しぶりに参加!友の会の先行で、結構いい席当たりました。

昨日は伊東屋高橋書店の来年の手帳を購入。『リシェル』シリーズのバーチカルタイプがお気に入りです。普通のバーチカルは20時くらいで終わってるのに、ここは23時くらいまであるのが便利(ライブの時間を視覚的に分かりやすく書き込めるからw)

1月最初のライブは、品プリで『新春品川寄席』。1/9(土)に、さんまさんの師匠である笑福亭松之助師匠が出演されるので見に行こうかと。
さんまのまんまで見て、80を超えた年にもかかわらず、悪ガキっぽさを残したそのキャラに興味津々なのですw