『京大少年』出版記念サイン会&宇治原vsインテリ芸人SP

id:Sugarsさんと、菅ちゃんの新刊『京大少年』の発売記念サイン会に行ってきました@池袋リブロ

その前にあった用事に気を取られ、都内までバタバタ出てきていたこともあって、いつもながらの化粧っけの無い普通の格好で来てしまい、ちゃんときれいにしてきているSugarsさんを見て、ひっそり反省・・・w

ロザンに対して、そんなに『キャー』は無いつもりだったのですが、サイン&握手の場所が狭い衝立で隠されて、直前まで2人の姿がほとんど見えないせいもあり、急に目の前に立たされると心拍数が跳ね上がる!(笑)

話には聞いていましたが、ロザンの2人の対応はいいですねぇ。ニッコリ笑顔と「ありがとうございます〜」の声と、菅ちゃんは(かけてくる力は超ふんわりでしたが)両手で握手!

菅ちゃんには、「トークライブに行ってます。次も楽しみにしてます」
宇治原氏には、「百万遍(京都)の近くに住んでました〜」
と言ったところ、菅ちゃんは菅ちゃんスマイル(=ある意味ポーカーフェイスw)で「どうもありがとう〜」、宇治原氏のほうは両手をテーブルにタンッとついて「たっはー、あーそう!(参ったな〜)」というようなリアクションでした。なんだろう、その『さっと誤魔化したちょっとしたミスを見てた人が居たと知った時』みたいなリアクションw

その握手会直前に、ライセンスファンの友人から、同じく池袋でライセンスが、郵便局の年賀状販促イベントのためにサンシャインでネタと年賀状販売を行っていたと知ってビックリ!そちらは2部構成(ネタ見せも2回)だったようなので、1回目だけでも行きたかったな〜。
年賀状の販売所で、ライセンスに握手をしてもらえたそうですし!


帰宅すると、ちょうど平成教育委員会で『宇治原vsインテリ芸人SP』が始まったところでした。

一緒に問題を解きながら見てましたが、図形問題は好き。『せぇので答えて』は、時間が短くてかなり難しい〜!

(個人的には得意分野の)空気中の二酸化炭素濃度の0.04%は、みんな間違えてたな〜。一般人が思ってるよりもたぶんかなり低いから、良く問題にされる気がする。
私はまず、『380ppmくらい』って頭に浮かぶから、「ええっと%だと・・・」と一瞬、換算しかけて焦りました。
れ、歴史問題は苦手・・・xx

ボタンを途中まで押している「押し込み」を自ら教えてしまう、菅ちゃんと宇治原w

漢字検定問題で、早押しが遅いのに正解率の凄い宮崎さん!

宇治原のお母さん登場!そして菅ちゃんと一緒に応援グッズを配布w
そして新刊の『京大少年』を宣伝ww

時間的には少しだけれど、何度か、菅ちゃんの面白いセリフも入ってきてて良かった。
っていうか、お笑い的なことをキチンと言ってるのって、あの長い番組の中で、ほとんど菅ちゃんだけだったような・・・。あとは、品川のことを「文化人になろうとしている芸人」と言った人くらいかな?