ガクちゃんカッコイイ!@がくっぽ​いどコンテスト/ギリギリトーク再放送

浜ちゃんのギリギリトーク再放送@にこにこ動画を見ようと、ライセンスのオンライン終了後に早めに生放送へ移動したら、ガクちゃん生出演でのGACKT本人選考!がくっぽ​いどコンテスト』をやっていました。

内容は、ボーカリストGACKTの声をベースに制作したボーカル音源ソフトを利用して、ニコニコの音楽職人達が曲を作って応募したものを、ガクちゃん本人が審査して優勝者を決めるというもの。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/gaiyo/index.html

最終選考作品ひとつひとつを聞きながら、この曲はここがこう素晴らしいんだよと優雅かつ率直に語ったり、曲と一緒に口ずさんだりするガクト。

俺がもしこの曲を歌うとしたら・・・とガクちゃんが漏らしたのをMCが逃すはずもなく、最終的にはガクちゃんが歌を載せることに!
「(キーなどの点で)歌えるかどうか分からないし」「音の甘い曲もあるから、アレンジは誰がするのかとか色々あるし・・・」などと、謙虚かつ完璧主義なガクちゃん。そんなん、なんぼでもアレンジし直しますがな!ねぇ応募者の皆さん!?(><)と必死のMCサイドw

ガクちゃんが歌ってくれるかどうかという話が佳境に入ったため、急遽延長放送。これぞニコ生の強味!

今日は風邪を引いてしまって熱っぽいというのに、10分ほどの延長にもいやな顔をせず、最後は自分の目指す『ジパングロック』についても、淡々とした口調で熱く語るガクちゃん。最後の新曲PVも含め、柔軟でカッコイイ人だな〜と思いました。

そして、その後始まった浜ちゃんMCのギリギリトーク再放送は、もっかい聞いても面白いw

運営の人(原さんっていってたかな)は、ジャンクの楽屋にケーキ持って出演交渉に行ったそうです。ケーキを見て、すぐさま「なんや?頼みごとか?」と突っ込んだ浜ちゃん。そりゃ突っ込むだろうけど、46歳にケーキってw
業界内で、そんな甘党として有名なの?(カワイイヨ浜ちゃん!)

運営の人が、時々当時の裏話を運営コメントに入れてましたが、井本は本当にこの日突然声を掛けられての出演だったそうです。
そして、井本の浜ちゃん話に対して、「もっと聞きたいー」というコメントが流れる中、「なので、今週金曜日も井本を呼びました」という運営のコメント。それに対して「運営GJ!」のコメントがたくさん流れてて、浜ちゃん&井本ファンとしてはニマニマでしたw