2月のルミネ/OKAMOTO'Sアメリカツアー!?

細々とここを定期訪問してくれているのは、お笑い好きの人だと分かっていますが、音楽というかOKAMOTO'S関係の日記が頻出してて済みませんね!

クリスマスケーキを食べて、なぜか大吟醸をちょっと頂いて、ほろ酔いなNOEです。
↓こんなの載せておけば、女の子のブログっぽくなると思ってますw


実際のライブは相変わらずお笑い中心。12月29日のルミネ通常公演(ネタにライセンス、新喜劇はほんこん班)も割引チケットで予約済みですし、明日からの吉本先行予約のために、ルミネのスケジュールを見てますし。
・・・ルミネのプライムで、『ヤリキレナイライブ』(2/13、オリラジ&小薮)があるんですね。番組終わっちゃったな〜と思ったら、ライブで復活?チェックチェック!
オリラジの無限大トーク2月分の先行は、いつ告知されるのかな〜。


さてさて、OKAMOTO'S。まだ正式発表前ですが、アメリカツアーの計画が進んでいるそうです(byハマ・オカモト)。
もちろん単独ツアーじゃないだろうから、同じ事務所(SMA)所属の『オレスカバンド』のように、『ワープド・ツアー』に参加するんじゃないかと思うんですが!?
どうでしょうどうでしょう?早とちりすぎかな〜。

〜〜Wikiより〜〜〜〜〜〜〜〜
ワープド・ツアー(Warped Tour)とは、アメリカ合衆国で毎年6月〜8月辺りに開催されている、アメリカ最大級のロック/エクストリーム・スポーツの祭典である。全米を代表する複合型フェスティバルの一つで、毎年、主にパンクロックバンドを中心とした100を超えるロックバンドと、超有名BMXライダー、プロのスケーターなどを交えて、全米40以上の都市をサーカス団の如く回る。
数多くのインディーズバンドの登竜門的な役割も果たしている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ワープドは、何かのテレビでちょっとだけ見たことがありますが、BMXライダーがハーフパイプでアクロバットを見せながら、その背景でバンドがノリノリで演奏していて、おお〜迫力あるなぁと思いました。OKAMOTO'Sが参加するのが、あのワープドなら・・・ちょっと行きたいぜ!!
超早割り予約をすれば、西海岸への往復航空券って4万くらいからあるみたいだし、日本全国のZEPPを回るのに比べたら、土日あわせて5日くらい休みを取って、ワープドを2会場くらい回るほうが安いんじゃないかな?
ワープドのチケ代は1会場3千円くらいで、めっちゃ安いし。

学生時代、イギリスにウインブルドンを見に行って、当日券を買うために朝の6時くらいから並んだことを思い出しました・・・(ウインブルドンだけを見に行ったんじゃないですけど)。


OKAMOTO'Sが、どういう形でアメリカのライブに出るのかまだ分かりませんが、音楽的に今のうちから海外のバンドと交流したり、海外の聴衆に聞いてもらうのはいいことだと思います。アニメやドラマの主題歌になるような楽曲じゃないと思うので、日本でのマーケットには限りがあると思うし、海外のほうが受けそう(←大して根拠の無い素人意見ですが)。
とにかく、体力的にも精神的にもハードな『武者修行ツアー』って感じで、貴重な経験になるんじゃないでしょうか?

ワープド自体も6月末からなので、OKAMOTO'Sの参加とは別に、私は私で頭を冷やす時間が十分あります(笑)。でも、私これで行ったら凄いなー。フットワーク軽すぎ(笑)。まぁ、ケニアの農家の家に一晩泊まるような人間ですから。

【追記】
SXSW(サウスバイサウスウエスト)に出演することは決まったみたいです。
http://sxsw-asia.com/JapanNite2010/
でも、これだけじゃあ『ツアー』とは言えないので、他にも何かありそう?

【追記2】
SXSWの後に、「JAPAN NITE」というツアーで他の日本のバンドと7箇所くらい回るようです。東海岸から西海岸まで行くようですね。今、海外では、ジャパンって言うと何かとアニメやビジュアル系音楽のほうがもてはやされるんじゃないかと思うのですが、OKAMOTO'Sの音楽自体はしっかりしているし、ノリノリの音楽なので、来ている人の注目ジャンルと違っても、アウェーにはならずに躍らせられるんじゃないのかなと思ってます!


最後のオマケは、タワレコでのズットズレテルズのレコメンド売り場w