フット後藤の『漫才=S●X発言(笑)』

先週木曜のフットのオンライン。
二人の最初のフリートーク(今回は20分もあった!)で、正月のほのぼの話だけ聞いて終了してたんですが、友人から、後半にドリームマッチでの後藤&徳井の漫才裏話をやっていたと聞いて、今日の録画UPを待っていました!

前半20分のフリートークも楽しくて、ホントは最初これを軽くレポしようと思ってたんだけど、ドリームマッチでのコンビ話に変更。
タダで見れるので、見れる人はYahooバラエティの動画で見たほうが話が早いです。2010年1月14日分のフットのオークションアワーの、「1:09:00」辺りからドリマの話です。
http://owarai.variety.yahoo.co.jp/program/archive/list/?pid=9

【ドリームマッチの裏話】
後「いや、楽しかったですよ!僕は漫才やりましたけどね」

オンエアでは7,8分流れましたけど、本番で12,3分やってましたからね」

「いや、凄いで!オレ、漫才ってなぁ、なんなんやろ!?って思った
腕組みをしながら急に声のテンションを上げる後藤。

岩「なんやねん改めて(笑)」
後「だってずーっと、ずーっとまぁ、要は嫁はんとやってるわけやんか」
と言いながら、『嫁はん』のところでのんちゃんを指差して丸を描く後藤w

岩「まぁ、本妻とやってて(笑)」
後「うん、本妻とずーっとやってんのを〜」
ちょっと嬉しそうに笑うのんちゃんが、メッチャぶっさいくで可愛い(笑)。

後「ユニットコントは、たまにやるやん?河本さんとやったり色んな人とやるやんか?」(『六人の侍』のライブみたいにね)

後「それは何にも思えへんねんけど、こと、漫才ってなってくると・・・」

徳井との漫才が終わった後、本当なら速やかに控え席に戻らなくてはならないのに、

後「も〜うあかんねん。興奮が冷めやらんねん」
岩「なんやねん(笑)」
後「で、二人で喫煙所行って、二人で煙草吸いながら、
  (ささやきあうような小声で)『あそこは・・・良かったな・・・』とか『あそこは〜、もうちょっといっといても良かったな・・・』『でもあそこ俺が行き過ぎたらアレかな〜と思って』『いやいや、そこは俺が悪かったんねん』『でもあそこは・・・』 ・・・ちょっと待てと、これ、セックスやな?っと・・・」
岩「(笑)ほう」
後「この、漫才たるものやセックスですよこれ!?って」
岩「ふひゃひゃっ」
後「だからもう終わった後に、煙草吸いながらピロートークしてるんですよ
岩「ああ〜」

徳井も徳井で変なやつだと。本番が全て終わってから(打ち上げで?)徳井が告白したことには、本番出番前の控え室で、最後にもう1回だけさらっておこうと、漫才のネタ合わせをしたのだが、

徳「もう俺、こんなこと二度と無いんかなって思て・・・iPhoneで録音したわぁ・・・
相手に内緒でこっそり録音ってww
岩「ホンマにセックスやん(笑)」
しかもちょっとアブノーマル寄りだし、徳井が言うとエロいよww 大阪時代から、後藤と徳井は、お互い「女だったらお前に抱かれてるわ〜」と言い合っていた仲だそうで、ある意味念願かなったそうでw

そして徳井は優しいなぁと繰り返し言う後藤。今回の漫才のネタの中に、お互いの相方のことをちょっと引き合いに出すところがあり、ネタを全く考えない福田のことを、後藤が「最悪の相方やないか!」というくだりがあった。それをネタ練習した後、タバコを吸っていると、何か言いたそうにしている徳井。

後「なんやねん?」

徳「別に・・・別に全然ええねんけど・・・。あの〜『最悪の相方』っていうところ、福田が聞いたらショック受けるかも知れへんから、止めてあげてくれへんかな・・・。あいつこういうの、結構マジで捕らえよんねん

後「ええ〜!?ええやん別に!(”ネタ”なんやから!)」

あの優しさは、俺には理解できないという後藤。

岩「そこですよ、そこでデリカシーの有る無しっていうのが出るんですよ(笑)。まぁそれは、徳井の優しさって言うか、福田の弱さっていうかw

徳井との漫才はホンマ楽しかったわ〜と言いつつ、パッと口調を切り替えて切り出す後藤。

後「嫌なもんなん?漫才、相方が他の人としとるのって
岩「いや全然別に・・・、逆にどうなんのやろな?と思て」

後藤、のんちゃんにちょっと妬いて欲しいのか?
というよりも、後藤はホントSなんだなぁ。なんでもいいから、のんちゃんに「嫌やぁ〜」というセリフを言わせようとしていることが良くあります。

そして、チュートリアルや一般的なコンビに比べて、漫才中の二人の距離が、フットは近すぎると言う話にもなったそうで。本番の漫才でも冒頭に使われていますが、徳井が「お前近いっ!」と突っ込むのは、作ったボケでなくホントに徳井に言われた話。チュートとフットの漫才中の資料まで取り寄せてみたら、ホントにチュートに比べて近いと自覚した後藤。今さらかい!w

岩「あ〜、(俺は)『近い!こいつ』みたいなんは全然ないわ。ずけずけ寄ってきやがってコイツ、みたいなんはない」
後「やろ?ないやろ?」
岩「全然、あの距離でいい
後「あの距離やろ?」
岩「漫才って」

コンビによって当たり前だと思っていることが違うな〜と言いながら終了でした。あー、なんだかやっぱりフット大好き!