荒木邸漫画家パーティー@オリラジオンライン

オリラジのオンラインを冒頭のフリートークだけつまみ食い。

ハチクロ羽海野チカ先生と、飲み会で偶然話をする機会(!)のあったあっちゃん。
その方から、『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木先生が漫画家だけを自宅に呼んで開かれるパーティーの話を聞いたとのこと。

パルテノン神殿(?)のような荒木邸w自宅内を案内してもらえるツアーもある。

問題なのは最後のイベント。漫画家全員に白い紙が配られ、
荒木先生「さぁ、何も見ないで空条承太郎を描いて下さい!」
え?ジョジョ愛テスト?ひえーw

皆、プロとはいえ、書き込みの多い『ジョジョ』の人物となると、うろ覚えのところが多くて苦戦。
そんななか、絶賛を浴びたのは・・・ヒカルの碁DEATH NOTE小畑先生!
素晴らしいジョジョを描いて拍手喝采。さすが!

小畑先生は、今は原作者付きの仕事ばかりですが、デビュー作の『CYBORGじいちゃんG』も、とても好きでした。メカニック部分をあんなに精密に描きつつ、その才能を無駄遣いするかのような下らないギャグ漫画で、当時、そんなふうな振り切れ方をしている作品って無かったように思います。
私の、「じいちゃんばあちゃんキャラ好き」と、「サイボーグ好き」という2つのツボを見事に押さえた作品なんだよねぇ。同じツボを押さえていた作品としては、『みんなのうた』のコンピューターおばあちゃんも好きだった、っていうかYoutubeにあった!


荒木先生の話に戻ると、先生は毎年、自分の写真を撮っているそうです。若くてスタイリッシュでお洒落な男前を維持している荒木先生は、

中田「30年分の写真を並べても、全部同じ顔!」

ジョジョの中に出てくる不老不死を得ているという都市伝説ww
恐いもの知らずの慎吾は、「オンラインで荒木先生のお宅訪問をやろう!」と提案w
ちなみに、こんなお宅のようです↓ これ、なんの雑誌だったっけな〜。見覚えがある。
http://torofuwa.com/imgboard/data/1243849096.jpg

さ〜て、明日(もう今日)は、オリラジのトークライブ無限大です!楽しみ〜。