第2回浅草演芸会@浅草公会堂_01/30

浅草にもだいぶ慣れてきて、観光客を避けて見せの裏口が向き合う裏道を通り抜けながら、浅草公会堂へ。公会堂自体は初めて。玄関前の床に有名な方々の手形がタイルのように埋め込まれていて、中も立派なホールでした。

客層は年齢層高めの方も多く、客数の割りに、反応がちょっともっちゃりしてました(苦笑)。芸人さんも、みんな定番のネタでご機嫌伺いって感じでした。

真っ暗な舞台中央から青いライトが放たれ、ミュージックとともに明転して現れたのはキュートンオープニングアクトってやつですかw

1.モンエン:トリオの頃のもう一人の相方。ヤンキーを説得。
 1組目なので少し客弄り。
西森「大阪のbaseには女子中高生がたくさん来るので若さを補給させてもらってます。でも今日は・・・吸い取られるほうですね!」ww
 西森の若さの無い喋り(でも大阪若手芸人らしいシュールなマイペース)と、滑舌のいい大林のツッコミの妙w ヤンキーネタも、ジワジワ来るから好きやわ〜。
「飛行場はお土産で出来てる!」西森節ww

2.タイマ3号:子供が欲しい〜娘が心配。
 最初はお客さんの反応が薄くて心配しましたが、楽しいタイマ。

3.ノンスタ:バーと井上。ごくせん。
 バーのくだりで、一箇所、リアルにサッと軽く鳥肌が立ったw さすがイノエル!

4.弾丸ジャッキー:ミニコント各種
 こういう広い会場だと、体操選手の助走も長くて、アクロバットと大きな声が映えますね。素敵な下らなさで面白かった。

5.ライセンス:コラボ
 カッチリスーツかと思ったら、カジュアル+ジャケット。ジャケットの時、井本の袖がいつも長めw
 コラボは生で殆んど見たことが無かったので良かった(M-1リターンズとLSの映像で見たくらいかな)。大相撲の時の藤原のすり足、上手い。井本に「大相撲禁止」って言われた後の、「もう(お客さん)大相撲しか興味あれへんのに!」とかいう、藤原の根拠ない大相撲推しのセリフがちょっと好きだったんだけど、今回は無くて残念。
 アルプスいちまんじゃくからの南無阿弥陀仏は、そんな笑うボケじゃないと思うんだけど、割とウケる?そこであまり笑われると、そのあとの私が好きな「守君苛めてたでしょ?」のくだりが聞きにくくなるから、笑い押さえて欲しいんだけどな、などと自分勝手なことを考えたりw。
 「そうれいっ!!」と邪念を払う時の、藤原の体の回転と足の角度が様になってて良いw忙しくなるのは大変だろうけど、舞台で演技する藤原も、また見たいなぁ・・・

6.中川家:通り魔、通販番組
 中川家なので予想してたけど、予定時間を完全オーバーw そういうことが許されると言う地位を築いていると言う意味で、中堅を超えてるんでしょうか。。 

7.ジャルジャル:野球
 歓声は一番凄かったかな?(あ、キュートンが一番かな?)
 このネタ、見るときによって面白かったり本気でイラっとしたりするんですが、今回は楽しめました(笑)。

8.U字工事:ラーメン屋、栃木を忘れた相方


ここまで見てタイムアップ!『EAST MEET WEST』とライセンスのトークの為に、品川へ移動開始。
基本、舞台を途中退席なんてしたくないんですが、浅草が3時間もの長丁場だと思わず、パパッと取ったライブが被ってしまいました。

同じように移動する、ジャルジャルファンらしき子達が10数人居たかな?