第2回芸人ドラフト会議

アメトーークの『第2回芸人ドラフト会議』、いちいち面白かったです。
指名する側の人間が、メインとしてはちょっと弱い感じがするくらいのほうが、「自分に足りないところを補ってくれる強いメンバーをどう指名獲得するか」に本気っぽさが出ていいw

特に博多華丸大吉の大吉さんの、「見る目がある感」が出てて、アメトーークでの最近の株上昇に、さらに追い風って感じでした。それぞれの指名にへぇ〜なるほどと思いつつ、その配置なんかには、「あー、そう来た?私はこっちサイドかと思ったんだけどなー」なんて、将棋や囲碁の試合でも見るように楽しめるのが、この企画の醍醐味w

全部拾っていくと大変なので(id:ikuringさんのとこあたりにお任せして・・・)、大吉チーム周辺にだけ感想。
フットの後藤の1位指名に、いきなりテンションが上がる。いあぁ分かってらっしゃるぅ!!
場所はMC大吉さんのすぐ横。あーそれもありだけど、遠くからでもどんどんツッコミ入れたり入ってきてくれる後藤は、MCと逆サイドの前列もいいんじゃないかなぁ。近くは大吉さんがしれっと突っ込んで、遠くは後藤に任せるという。
4人全員、一人目はツッコミを押さえてきたっていうのも玄人らしい。誰かが滑って変な空気になっても、吉本ツッコミ勢のように大きな声でバシっと滑り跡を掻き消してくれたり、矢作みたいに面白く掬ってくれる人が一人居れば安心だもんなぁ。

2位指名はバカリズムはいはいはい、良いとこ取って行きました〜。
3位指名は安定感抜群の山里。でも狩野と被って抽選で獲られるw まぁ狩野でなくとも、3位指名まで行ったら、山ちゃんは誰かと取り合いになったんじゃないかなと思うカード。代わりに清水みっちゃんが来ました。大吉さんとは波長が合いそう。後藤との間にみっちゃんをクッションというのは分かるけど、後で松岡修造を持ってくる気なら場所は・・・(後述)。

4位指名は次課長井上。そう、河本と切り離された井上の面白コメントをじっくりと聞きたいですね(月曜への活力が得られるかどうかは別として・笑)。でも、雛壇後列のMCとの反対端じゃぁ、ちょっと発言拾いにくそう。

5位指名に松岡修造w元気一杯の彼こそ、(井上を座らせた)後列端でいいんじゃないでしょうか?前列に置いたら、立ち上がっていちいち前に出てきちゃうよ?後列で立ち上がるだけで済む位置のほうがいいと思う(←色々と失礼。いや、テニスが好きで、彼の現役時代のプレーも見ていたから、普通に好きですよw)

6位指名には氷川きよし
嵐の相葉君を却下されて、氷川きよしは良いのかとクレームをつける狩野。
しかし、まだ全国区のテレビに出すには経験の足りない氷川きよしが、九州の華丸大吉との番組で2年も共演して修行させたことを引き合いに出す大吉。さすが!狩野と違って、行き当たりばったりじゃないw

大吉「彼には大きな貸しが1つあるんです!」

7位でのんちゃんを指名し、フットを揃えてくれる大吉兄さん。
振り返ると、色々なボケが揃って、後藤が大忙しな感じが(笑)。

最後にアシスタントとして栗原あゆみ女子プロレスラー)を指名。これは誰に取られる心配も無かったから最後の指名。山崎チームのような暑苦しい人選(笑)じゃないので、テレビでの手垢がついてない、フレッシュなアシスタントってありだと思います!

【私だったら、大吉チームをこう並べるかな】
(後列)   松岡 氷川 井上

(前列) 岩尾 後藤 清水 バカリズム MC大吉 栗原


コンビで出すならコンビの並び方はキープしたい。ホントは、気が利きそうで年上のみっちゃんをMCの側にして、後藤・バカリズム・清水の順で良いと思うんですが、大吉さんの「バカリズムの人見知り」への過保護ぶりに譲歩して、この並び順。まぁ、みっちゃんと後藤の絡みも見てみたいし。この距離なら、氷川君が天然でボケても、井上がボソっと面白コメントを呟いても、後藤が聞き逃さず突っ込めそう。
うーん、でもテレビ的には不思議な絵かも。一般的にイケメン寄りな3人が全員後列なんですが良いのかな?氷川君は下段にすべき?


大久保さんの人選もらしくて面白かったw。いい感じに語れる男性メンバーを揃えた上で、最後にマツコデラックスを投入するとはwwオチそれかい!
選んだ男性出演者達が、マツコを出演させるためのエサにしか見えなくなりましたw