ジャパンスネークセンター02/07

『飛び出せ科学くん!』でも紹介されていた、群馬県太田市薮塚町にある『ジャパンスネークセンター』に、id:fujikomaさんと行って来ました!
http://snake-center.com/
ここだけでなく、西山&北山古墳や、藪塚石切場跡などにも行き、朝から夕方まで薮塚を堪能。


10時半ごろ薮塚駅に到着し、徒歩でスネークセンターへ。距離は大したこと無くて10数分くらいでついたと思いますが、吹き降ろしてくる風が台風前かと思うほどメチャクチャ強くて寒い!背中を押されて小走りになりそうなほどの追い風に、帰りは逆向きで前に進めるのか不安になるほどw

日曜日は色々な実演や解説時間が設けられています。
①11:30〜毒蛇の解説とハブの採毒実演
ガラス窓の内側で、テーブルに置いたハブとマムシを、カギ型の棒でコントロールする講師の先生(三保尚志さん)は、飄々としたテンポの良い説明トークが、とても上手くて面白かった〜!
耳や鼓膜が無いヘビは、人間の声などは聞こえていないそうですが、温度感知能力は高くて、0.003度の温度差も感じて、獲物を狙えるそうです。
鎌首もたげてウロウロしようとするヘビから、講師の先生が視線を外して喋っているんじゃないかと、素人からは見ていてハラハラするような瞬間もあり、程よくスリリングw
②13:30〜ヘビの食餌観察
マウスをゆっく〜り丸呑み。とっても神経質なので、餌を食べたがらないヘビが出ることもしばしばだそうで。
③14:00〜爬虫類体験教室
ペットで一般的なコーンスネークの話から、アルビノ個体の話など。

センター内の食堂では、しまへびを目の前でさばいてもらい、栄養満点のヘビ料理も食べました!(結構高いので、二人で一皿だけ注文してシェア)サービスでマムシ酒のロックを入れてくれたはいいものの、度数が70くらいあると聞いて、慌てて水で薄めるwfujikomaさんがねだってくれたお陰でミカンまで食べさせてもらいました。
売店ではマムシの牙&脱皮付きポストカードやヘビ皮ストラップを購入。ポストカードも5枚買って、すでに部屋のコルクボードに飾っています(ニホンマムシアルビノ、ヤマカガシのアルビノ、インドコブラ、サハラツノクサリヘビ、アオダイショウの孵化!)

見学が1時間半くらいでアッサリ終わっちゃったらどうしようと思っていたのですが、4時間くらい過ごせちゃいました。
好きなだけ語ると何倍もの長さになるのですが、小山を登ったりと歩き回ったので、眠くて今日は無理!オヤスミナサイ!