アジアン単独ライブ「若葉のサイドステップ」@ベルサール西新宿_4/4

アジアンの、東京進出後初の単独ライブ。楽しかった!

会場は段差無しのパイプ椅子席。コントでソファーに座ってしまうときはちょっと見づらかったな。

開演前の会場には、大阪ベイブルースがBGMとしてリピート。大阪から来たといっても、女芸人のライブに渋い選曲だなぁと思っていると暗転し、初っ端は漫才だろうなと待っていたら、二人が普通に出てきてOPトーク
「ホンマは『はいどーもー』ゆうてすぐ漫才の予定だったんですけど、大阪ベイブルースで、会場すっごい(沈んだ)空気になってるっていうから、急遽、ね」急遽のセルフ前説。
馬「今日は肌寒いところ足を運んでいただいて。会場も場所分かりにくいところで済みません」確かに会場分かりにくかった。ビル近くで探してる人居たしw
一年目のマネージャーが探してきたのだが、「駅のすぐ近くですって、JR新宿からやったら20分近くかかるやん!」とツッコミ。うん、15分くらい掛かりました(笑)。


●漫才:ウォーキングをしたい、スニーカーを買いにいけ
新作らしい。後で「すぐ出来たネタ。上の人には何じゃこれって言われるかな?」と言ってたとおり、ボケとツッコミがはっきりしていない、女友達のちょっとツンケンした会話のような漫才。

●今日のラテ欄を見ながらフリートーク
この番組にこういう感じで出たいなぁという話をするというコンセプト。
馬「隅田さん、ラテ欄の『ラテ』って何のことか知ってる?カフェ・ラテのラテとはちゃうで?」
隅「え、何?何?うち知らんわ〜。教えて」
馬「うちも知らん」
隅「なにそれ!?答え知ってる思うやん。知ってるのを問題にしてや」
会場の人が『ラジオとテレビ』のラテと教えてくれて、二人、興奮しながら納得(笑)。
「ま、うちはカフェ・ラテのラテやって言うてくけど」

そんな感じで、軽快にトーク
隅「うち、ドラマに出たいわ」
馬「何役?木?
隅「なんで木の役やらなあかんねん。セリフ無いし」
馬「ときどき、サワサワ…って」w

その後もいろいろな話が続いた後、隅田が世にも奇妙な物語に出たいと言い出し、馬場園が昔見たある話が恐くて凄く印象に残っていると言い出す。
仕事に疲れた女性が車で遠出して峠の旅館に泊まったところ、とても居心地の良い旅館で、思わず「一生ここに居たい!」と言ってしまう。すると、車で出発してもグルグル回って旅館に戻ってきてしまい、旅館から離れられない。ついには、車を残して徒歩で旅館の周りの林を抜けようとする女性。
馬「その木から人間の顔がでてんねん。それがめっちゃこわいねん!」
隅「どういうこと?」
馬「そやから同じように出られなくなった人が最後には木になってんの!」
隅「なんで木になるねん!」
なぜ木になるのかと何度かリピート。そこ?(笑)恐い話の流れの中でふわっとスルーしない隅田w

馬「あ、隅田さん(『世にも〜』に出て)その木の役を…!
隅「なんでよ!私はねぇ、タモリさんの役がやりたいの!
え!MC役ですか!タモさんポジションですか!隅ちゃん、時々予想外のこと言うなぁ。なんだか上手いこと、トーク冒頭の「隅田=木」がフリになってたし、全体的に面白いフリートークでした。30分くらいやってたと思います(笑)。

●コント:「ケンケンパが出来る猫」の取材
隅田がリポーター、馬場園がネコを飼ってるおばちゃん。ちょっと友近っぽさの強いおばちゃんだったなー。面白かったけど、もうちょっと違うキャラというかテイストのものも見てみたい。


●ブリッジV:東京移住記念に行ったことのないところに行く〜馬場園リクエスト・巣鴨編〜

カラフルなスカーフを巻いて、関西のおばちゃん予備軍ファッション(?)な馬場園。二人で巣鴨の店を物色。赤いパンツ屋でパンツを買ったり、『高岩寺』の読み方を議論したり。高岩寺の線香の山に駆け寄っていく馬場園が、ドラゴンボールの「つかもうぜ!ドラゴンボール!」の曲で、
「かぶろうぜ!お寺の煙り!」
お約束で隅田の顔面に煙をしつこくかける。「悪いところにかけるんやで!」このへんの二人の子犬のようなワチャワチャがとても可愛いw

●ブリッジV:東京移住記念に行ったことのないところに行く〜隅田リクエスト・表参道編〜
 裏原宿で、トラック屋台のおじちゃんにヘラでクイクイっと手招きされ、焼き芋を食べる。二人で旅グルメ番組のようにおいしいーと言っているところに、ニコニコした恰幅のよいお巡りさんが。
「ここ、営業しちゃダメなところだから」
トラックのおじちゃん、ロケカメラに映りながら強制撤去!ww
「いつも怒られるんだよね〜」常習か…w

●ブリッジV:男性芸人に隅田が手料理を
東京の新居に呼ばれたのは…カナリア安達!
ねえさんと呼びつつも、いつもながらS的な辛口コメント炸裂の安達。
安「女性の新居でコンクリートのカーテンて!」
隅「ラベンダー色や!」…コンクリート色にしか見えません。

1品めはチョコレートをはさんだフレンチトースト。チョコを見て安達、「汚物が…」。これは甘すぎてダメ。
2品めは、パン半布をくりぬいてカレーを入れたもの。
「再三にわたる排泄物…!!」ww
この二人の絡みも結構面白かったです。


その後、数字と漢字で喋るコーナートークの途中で、後ろ髪を引かれつつ退席。ネイキッドロフトとかでトークライブやらないかな〜。