PUPPY'S SOVEREIGN CAFE@風知空知_5/25

今月も、延原達治氏アコースティックライブに、先月に続いて行って来ました。いつもは3本くらいのギターを取り替えながらの演奏なのですが、今回は「ちょっとそんな気分になった」ということで、ほぼ1本のギターだけで演奏。途中で2本目も手にとってみたのだけれど、機材トラブルで結局もとのギターに戻る。別にギターそのものの調子が悪いわけじゃないけれど、「1本だけでやる」と言ったから、もう1本がへそを曲げたような気がしました(笑)。


サンハウス再結成ライブ
先日、プライベーツがライブで大阪に行ったときにスケジュールが合ったので、サンハウスの大阪でのライブをメンバー全員で見に行ったとのこと。
悲しいわけでもなんでもないのに、ライブが始まってもう2,3曲目で涙が出てきちゃったと素直に告白する延原さん。
「まずさぁ、全員生きて揃ってるってことが凄いよね。一人ぐらい亡くなってたりするじゃない。○○にしても、ビートルズにしても。ポール・マッカートニーもさぁ。あ、生きてるか!(笑)」一人でボケるw
というわけで、今回もサンハウスを3曲ほどやってくれました。
『ぬすっと』『スーツケースブルース』『ガールフレンド』ええわ〜。ぬすっとは先月もやってくれて、いいなぁまた聞きたいなぁと思っていたので嬉しい。

●今年のサマーオブイーサンは?
毎年、葉山の森戸海岸でプライベーツらが開催しているという夏のイベント、『サマーオブイーサン』(イーサンさんが主催してくれているからという理由による俗称らしいですが、結局みんなこう呼んでいるそうです)
仲間から「葉山以外の、こんなところでやるのもどうよ?誰も来ないような海岸でさ!」と言われたそうですが、「誰も来ないところでやってどうするんだよ!お客さんは!?潮干狩りしに行くんじゃないんだからさ」と突っ込む延原さん。確かに。潮干狩りって良い例えw

●OKAMOTO'Sキッズたちのセンス
自宅にオカモトズたちが来たそうで、ザ・ゴールデンカップスのDVDを見せてあげて、一緒に観賞していたら…
「色々なスナップショットが次々に出てくるシーンで、急にカップスのメンバーが全員編み笠(すげ笠)を被って、田植えしている写真が出てきてさ。そしたらオカモトズたちが全員めちゃくちゃ食いついて、『俺たちもこういうのやろうぜ!(撮ろうぜ)』って盛り上がってんの(笑)。ジェネレーションかね。センスが違うねぇ」
彼らが、「ロックバンドがここで突然『田植え』って!逆にクール!」みたいな感じで盛り上がるのは想像できます(笑)。やってやってw


私はやっぱりノリの良い曲が好きなので、このソブリンカフェでも定番のひとつらしい(前回もやってくれた)『Peggy sue』Buddy Holly)とか、『Midnight rambler』(Rolling Stones)でテンションが上がる。

そして、「今日は、大瀧詠一の歌を初めてやります」と新しいレパートリーを披露。曲は『A面で恋をして』。カワイイ曲〜。

今回はギターのマイクの接触やアンプの電池などでちょっと機材の調子がモタモタっとなったりしましたが、楽しかった。次回は6月29日で、またまた火曜日。今回も火曜日だったので、ルビー・チューズディをやってくれてましたが、じゃぁ来月も?(笑)

明日は、ROCKS TOKYOに行って来ます!