LICENSE vol.ENJOY_11/20

ルミネでエンジョイ!カウントダウンには行かないので、今年のエンジョイ納めです。
特にメモは取っていないのだけれど、久しぶりにちょっとしっかり感想頑張ってみます!

前説:若月
わーい、久しぶりに若月の前説だ!(若月自体はM-1の3回戦で見たけれど)
もっこすと交代で前説やってるとか言うけど、明らかに若月の比率が少ないよ!M-1の3回戦の裏話をしてくれるかなと思ったけれど、特にエピソードトークは無かった。落ちちゃったしね・・・。

ジャケット姿で二人登場。
前のほうに空席がまとまってあるのを見て、「Dのフーでしょう」と、笑いにしつつもダフ屋行為を気に掛けてる発言をする藤原。個人的には、吉本に頑張って業者のプレミアム会員を排除して欲しいけど、演者はあんまり触れなくていいよ、とは思う。
井「『(だみ声で)あるよ〜、あるよ〜』ってやつな?昔、やってみようかと思ったことはあるけど」
藤「あるんかい!新宿署〜」警察を呼ぼうとする藤原・笑

◆漫才◆藤原が考えたつまらないゲーム
藤「『お前何か悩み事があるんじゃないか?』って顔しやがって〜。そうやねん、良く分かるな。実は悩んでんねん」
セレブなパーティーに行って、芸人である自分が考えたゲームを”美香”と”恭子”に「面白くない」とケチョンケチョンに言われたという藤原。そのゲームを井本とやってみることに・・・

『ジャンケンポポイポイポイ』『交渉人グリコ』『フジフジパニック』など、ゲーム自体は本当になんじゃそりゃって感じのゲームで、キャッキャする藤原に対して困惑する井本という感じのフリーなノリ。藤原の自己中な演技と展開はそういうボケなのでいいとして、井本にもっと設定を盛り込んだ返しをして欲しいなー。「叶姉妹はグッドルッキングガイと人間チェスとかしてるんやから、そんなんウケるわけないやろー」とか、小杉や後藤みたいな達者なツッコミを、井本にももうちょっと求めてしまう・・・。

『フジフジパニック』で、井本に自分の歯を押させる藤原。私は『番犬ガオガオ』みたいなゲームかと思って、いつ藤原が井本の指にガブリと行くのかとドキドキしてしまった(笑)。結局藤原が勝手にパニックを起こすゲームだった(私のドキドキを返せw)。

最後は、名前は定かでないけれど『スライディング・バイカー』みたいな感じの名前の、マリオカート風ゲームで、井本が藤原の背中に乗り、障害物などでピンチになると二人で『スライディング・バイカー!!』と叫ぶと全部乗り切れるというw
藤原の右手首を回してアクセルを噴かす井本が可愛かったw


◆ENJOY君のコーナー◆
初恋タロー
・ヘルメットを手を使わずに被る(2回失敗)(こうすけ
・どんな図形でも10秒で加筆して、新しいキャラクターにする(高森)
どちらも「で?」と言う感じで、藤原「今までで一番すべってる」。ノンスタのオンラインも冒頭から居座ってるから見なくなった・・・。最初の10分だけでもノンスタ二人のフリートークが聞きたいのに。

井下好井
・五十音のどれを急に言われても競走馬の名前が言える(井下)オグリキャップ懐かしい。
・怖い話(好井)
好井の霊感家系の話が普通に怖かったー!・・・っていうか、若くして、ご両親がもう亡くなっているという事実。しかも母親がガンになる前に、霊感の強い甥っ子が、黒い影をキッチリ見ていたという・・・。
霊感の強い人は、ちゃんと対策をしていないと、悪いものを呼びやすくて早死にしやすいかもしれないので、気をつけて欲しい。

↓これはちょっと面白い守護霊の話。好井の怖い話はYoutubeにもあるのでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=Ga3dEcEwmRA

ジャングルポケット
井本にスキンシップをしようとする斉藤。藤原の携帯もついにゲット。次は井本を狙うが、井本に完全拒否される。井本の中で、斉藤は森木よりだいぶ下、高森のちょっと上w

太田が、いわゆる「駅弁」フォームで人を抱きかかえて体重を当てるという特技披露。これに演者も会場もかなりフィーバー(笑)。
ただ抱きかかえるだけでなく、ブランコのように相手を揺らすのが凄い!(エロというよりアクロバット的w)

武山相手で見せた後、井本がされることに。
太田の首に手を回す井本に、なにかささやく藤原。すると井本が苦笑しながら一旦手を離して、藤原の頭をベチっと叩き、
井「みんなに聞えへん音量で、なに『あえぎ声出してな』とかいうとんねん!」w

ただエロ笑いにするなら、藤原が堂々とAV監督キャラになって、揺らしている最中に、「はーい、貴子ちゃん、もっとあえぎ声よろしく〜!」とか大声で言えばいいのに、こそこそセクハラしてんなよ!w
(この辺の萌え心については、id:fujikomaさんが私の隣でジタバタ身動きしながら観戦していたので、そっちの日記を見れる人は見てくださいw)

バッファロー吾郎 木村
仲の良い構成作家せきしろさんに約束をキャンセルされ、ルミネの楽屋でくすぶっていたところ、今からエンジョイだと聞いて急遽出てきた木村さん。意外に人気で、会場の沢山の人が手を振っていたのに驚いたw 軽く遊んで退場。

◆コント◆はじめてのおつかい
暗い状態からのお姉さんのナレーションでスタート。『お兄ちゃんのたかふみ君と弟のかずひろ君』と聞いて、コント『はないちもんめ』のような小学生短パンスタイルを期待したのに、ヤクザの兄貴と舎弟の二人でガッカリ。
内容は、カツアゲやケンカしながら進んでいたら、仕返しに来たやつらに殺されて終わりというオチ。ブラックにしても展開が強引で短絡的すぎ。ナイフと銃ですぐ死ぬパターン多すぎだし…。
個人的には、おつかいの内容がヤバイ取引ばかり・・・かと思いきや意外に・・・みたいなのを期待したよ。

それよりも、小学生設定で、(これもありがちだけど)複雑な家庭環境で、『お父さんが違う二人。だから体格も肌の色も似てないんだね☆』などとミもフタもないナレーションから始まって、色々あるとか、弟が疲れたとごねて、なんとかそれを井本がおんぶしようとしたり台車をさがしてきたり、みたいなのも予想したわー。

もしくは、小学生設定なのはそのままで、買い物の内容がメチャメチャシュールとか。徐々に小学生とは思えない買い物になっていって、最後にはUFOを呼んで宇宙人の行商人からものを買うとか。


◆コーナー◆
物ボケ、ダジャレ、写真で一言大喜利

物ボケでは、相変わらず安が大活躍!他の人もその流れに乗って面白かった。

個人的には、重岡が兜カツラを被って中華なべを持ち、厨房で料理を作っている演技をしながら後ろを振り返り、

「帰ってくれ!俺はもう戦国武将じゃねえんだ!」

と言ってたのが上手くて好きだった。戦国武将の職業位置どうなってんねんw兜が未練タラタラやんwとか。

ダジャレでは、森木が右手にウサギの耳を、左手には普通の旗を持って、手旗信号風に
「耳(右)!左!、耳!左!」
ってやってたのが森木キャラとも相まって可愛かった!

1ネタ1ポイントのポイント制で、最後の大喜利を沢山答えた安達が優勝していたけれど、作家が裏で総合判断して、一番面白かった人を優勝にすればいいんじゃないかなぁ。裏方に事務的なことを出来る人しか居ないのなら、客の拍手で決めても良かったのに。それだったら優勝は安村だったと思う。