M-1 三回戦 東京4日目@ルミネ_11/23

また後日加筆・修正するかもしれませんが、ツイッターでのツイートを編集して感想代わりにしておきますー。

ルミネ終了〜。やっぱり独特の世界観ではスリムクラブがピカイチだね
(笑)マヂカルラブリーが二年前のM-1で異彩を放っていたときを思い出す。
通ったかなと思うのは、スリムクラブとろサーモントレンディーエンジェル、ポイズン、ハライチ。ハイウォーも良かったから行ってるかな。エレファントジョンもうまかった。でも、流れるような呼吸と展開が上手すぎて、なんだか凄いベテラン漫才師のような空気感が(笑)

トンファーのおでん屋も面白かった。頭の中でオタマに入っているアンコを想像してしまい、ああそんなスピードじゃまだ溶けてないよ、とか、細かいことが気になった(そんなリアリティ要らないのにw)でももうひとつ何か欲しい感じ。

トレンディエンジェルのAKBネタは、何ヶ月だか前に一回見たときより良くなってて笑えたなあ。前回はとりあえずキャラ的にAKBネタを作った感だけがあってあまり面白くなかった。面白くなってて良かった良かった(笑)。

スリムクラブはキャラや設定の独特さだけでなく言葉のチョイスもええわ
〜。「住んでましたよね」じゃなくて「生活してましたよね」という言葉に、まず胸を突かれる(笑)

【結果速報到着】

LLR三四郎エレファントジョンスリムクラブとろサーモン、ボーイフレンド、トレンディエンジェルトンファーハイキングウォーキング、POISON GIRL BAND、ハライチ

今日の3回戦は11組合格かー。多かったね。ツイートしていた予想コンビに入っていなかったのはLLR、三四郎、ボーイフレンド。高円寺駅前ネタをやってた三四郎は面白かったと思う。

LLRはどうもハマらない…。ああいう細かいいじりをしつこくやっていくだけで本当に面白くするには、なにか技術が足りない気がする。もっと展開が広がっていくのかなと思ってたけど何も起こらずこじんまり終わる感じ。前からそういう感想を持つネタが多い。

今日落ちた中では、『あわよくば』や『こりゃめでてーな』あたりが面白かった。ボーダーだったのかなぁ。あわよくばのナマハゲ押しは、頭の中に絵が浮かんで楽しかった。ナマハゲが大勢、頭の中でワイワイしてて(笑)。そら私も、観客席スタンドから見ていたらナマハゲに注目してまうわ〜w

2番手のジャウー(初見)。ああいう叫んで押してくるタイプは苦手だと思っていたけれど、じわじわ面白くなって来て笑わされた。なんだろね、どこかに愛嬌がにじみ出ると良いんだろうか。
作業服姿で歌を歌っていたマッサジル。なんとなく好み。相手の口をぐわしっ!とつまんで黙らせるボケが、見た目を裏切る乱暴さ加減でちょっとツボw

ハリセンボンは去年からあるネタを改変していたけれど、過去に決勝に行った時のような気合と輝きが伝わってこなかった…。アジアンは立ち話漫才として上手いんだけど、あまりにも内容が地味。15分くらい聞き続けられるなら面白くなってくる漫才だと思うけれど。もっとM-1寄りに立って、パンチのあるネタを作って欲しいな。

今日、みんなが笑うことを忘れてポカーンとしちゃってるのかと思うほど、キレイにつるんとすべってたのは、☆まかりな☆というコンビ。グラドル二人が漫才の台本丸暗記して元気に出て来たような、一本調子の喋りと普通のボケ。調べてみたらモデル・役者事務所の子でした。

さて、明日の3回戦最終日にかなり有力メンバーが残っているから、明日は仕事が忙しいけれど頑張って残業1時間くらいで帰りたい・・・。7時でなく7時半スタートで良かった。


最後に、今日と先週のリンカーンの感想メモ。
松「たまに(僕)こういう、うっとおしいボケするでしょ?今なんかもうどうしていいかわかんないでしょ」
浜ちょんがあの場にいたら、松っつんにこんなこと自分から言わせないのに!(;−;)と思った。言うかもしれないけどw

先週のリンカーンを編集しながら見ていて思ったこと。1000円で作ったア
ニメヒーローは、どれもキン肉マンになら出てきそうな仕上がりw