スプートニクラボ新年会@レッドクロス_1/8_その2

日本マドンナが終了し、オカモトズへの転換…と思っていたら、レッドクロス名物(?)のステージシャッターが下りた。おお、なんかワンランク上のメインアクト扱い!?笑

毛皮のマリーズの和磨さんのDJで大人しく待っていると、シャッターが上がり、OKAMOTO'Sの登場SEが流れ、当然、手拍子で盛り上がりはじめる会場。赤シャツのコウキに続いて、青シャツレイジに黄シャツのハマ。今日は信号機オカモトズ(リズム隊がこのシャツを導入した当初から、ハマとレイジは色が逆だろ!と思っているわけですが、だいぶ見慣れたw)。最後に出てきたショウは白と青の細いストライプシャツ。さぁ、今日の一曲目は何で来る?フェスじゃないからマダラじゃないな、久しぶりにスマッシュでもいいよ!と思っていたら…

なんと『The "M" Song』!!やっと私の心の声が届いた!?他の客も1曲目からテンションが上がり、センターで早々にミニモッシュ発生。
結論から言うと、この日のセトリは古い曲も多くて、オカモトズの顔の中でもよりガレージ色が濃い目で、それが前の2バンドからの流れやレッドクロスの雰囲気にも合っていて、とても良かった!

The M song→Beek→Telephone Telephoneと3曲やって、最初のMC。
ショウが「あけましておめでとう!」「やっぱりオカモトズはここ(レッドクロス)から始めないとね、直前までなかなかスケジュールが決められなかったんだけれど…」「これまでで一番数の多い、行ったことの無いところもある〜…(←ショウの説明アバウト過ぎw)全国ツアーに行って来て、4月にまた戻ってくるので宜しく!」といった挨拶をし、「そして、明日でレイジが二十歳の誕生日を!」と振る。座っていた椅子に飛び乗って、妙なポーズを決めるレイジwコウキも両手でダブルピースしてたなぁ。ご機嫌w
そして、3分の4が二十歳になるオカモトズにピッタリな曲を作ってあるので…と『20』がスタート。ホント、これからも毎年、成人式の季節になったらラジオで流していただきたい(笑)。続けて、「2011年も笑って行こうぜ!」とショウがシャウトし、『笑って笑って』。「俺たちが、今日出てるヘンリーヘンリーズみたいな頃に作って演ってた曲をやります」と言って『ハッピーワールド』。わーい!3曲とも、なんだか目出たい気分になれる新年会らしい選曲!
そして短いMC。ここだったかな?DJブースの毛皮のマリーズの和磨さんを紹介。コウキが和磨さんに向かって両手を斜め上に差し上げて挨拶&お礼のような身振り。CDJの時のお辞儀といい、ジェントルマンな感じ(?)の身振りが多いコウキ、良いと思います。ショウが「中国の古い言い伝えで、足踏みをするといい年になる」とかなんとか言って、いつもの足踏み要請からの『Stomp Feet Stomp』。またミニモッシュが激しくなる。
私は右サイドだったのでほとんど押されることも無く、主にコウキのカッティングを堪能。特に『Beek』や『Stomp Feet Stomp』のカッティングは気持ちよくて、左手に目が行く。ギターを重ねているCDバージョンとは違う良さがあるよね〜♪続くは『マダラ』。「イエーイ!」「イエーイ!」から「レッドクロ〜ス」「レッドクロ〜ス」のC&R。間奏でのベースのアレンジ、また変わってたし、いつもながらカッコいい曲だなぁ。
そしていつも通り『恋をしようよ』に続くのか?と思ったら、予想外の『RUN CHICKEN RUN』カヴァー!おおっ!となる会場。たぶん、2009年に初めてオカモトズのライブを見に行った時と、CDJ0910と、その年明けの1月のレッドクロスではやっていたけれど、それ以降の2010年のライブでは1回も聴いたことが無いはず。
その『RUN CHICKEN RUN』でドラムとギターだけになってギターが鶏のように啼く尺(アルバムで言えば0:25-0:35秒頃)を使って、ショウがテンポ良く、自分以外のメンバーを紹介。レイジは自分が紹介されるときに岡村靖幸ポーズwそしてベースが復活し、ショウのハープも加わる。再び啼き声のところ(1:20-1:30秒辺り)で、ショウが自分を紹介。最後は、CDのように鶏の啼き声を引っ張るのではなく、その手前でピタッと止めて、一拍の静寂を挟んで『恋をしようよ』!
ますます盛り上がるフロアに、『RUN RUN RUN』という怒涛の鉄板の締めで本編終了!

アンコールの手拍子ににすぐ出てきた若いオカモトさんたち(笑)。『Insane Man』かーらーのー・・・『Baby, don't stop』! ひゃっほい!
(音出しでなく)本番で『Baby, don't stop』を聴いたのは、9月のフラカンとの対バン@レッドクロス以来。もー、The M Songで始まって、Baby, don't stopで締めてくれるなんて!><

帰りは、世界の山ちゃんで、ライブ友達2人と感想会。世界の山ちゃん、安くてびっくり。楽しかった!

来週は千葉LOOKでワンオクと対バンだ!

セトリ:The M song→Beek→Telephone Telephone→20→笑って笑って→ハッピーワールド→Stomp Feet Stomp→マダラ→RUN CHICKEN RUN→恋をしようよ→RUN RUN RUN
アンコール:Insane Man→Baby, don't stop