続々・リンカーン:芸人ルーツの旅〜ダウンタウン編〜

続きです。前の日記の最後にも、昭和温泉のところ書き足しましたー。


●山里ホルモン、キリンビール前のケンカ
さて、おなじみ『山里ホルモン』
東「変わりました?」
浜「変わったよ〜」
松「(沖縄物産品という看板の文字を見て)こんな、沖縄を売りにしてなかった」ww

ここはとにかく、普通に美味しそうで食べたいぃぃ!!
店構えはきれいになっても、味は全く変わってないというのが素晴らしい。松ちゃんから、「黒と白があって、俺は白のほうが好きやった」という、いやそう言われてもこっちには伝わらへんわ!と思うような内輪すぎるつぶやきがこぼれるのも微笑ましい。

この同級生の山里さんも口が達者なので、コメントを求められると、緊張しつつもちょっとひねったことを言おうとしているのがさすが。
山「(浜ちゃんは)やんちゃくれと、(松ちゃんは)ギャグのシンセサイザーみたいな」w
そして、作家との打ち合わせどおりだろうけど、『マルのカレーライス』ギャグをリクエスト!かなり照れてやったから分かりにくいけど、小学生のギャグとしては動きに工夫があって上手いわ〜(笑)。

東野が一生懸命ダウンタウン誕生の前フリをしている間、マイペースにもぐもぐホルモンを食べ続ける浜ちゃん><
そして場所を移し、松ちゃん中心に、伊東さんと浜ちゃんのケンカから、松ちゃんが浜ちゃんのほうに行った話が説明される。でも、この手の話をするとき、浜ちゃんってだいたいしかめっ面をしてあまり多くを語ろうとしないと思うんですよね。この日も、「ケンカの原因は覚えてない」とだけ言って、しかめっ面のままそっぽを向いてたし、松ちゃんの語りに合いの手を入れつつ、エピソードを膨らませようという様子が見られない、浜ちゃんらしくない感じ。
私はこの件に関して、浜ちゃんは伊東さんに対して、ちょっと申し訳ないことしたなぁという気持ちがあるんじゃないかと、いつもうがってしまう。

小学生の頃から、先生にホモじゃないかと心配されるくらいベッタリ親友だったという伊東と松ちゃん。一方、中二でクラスが一緒になって、急速に仲良くなっていった浜ちゃん。

(伊東)浜田はあのころから、前へ前へ押していくタイプでした。当時は、「激しいし、おもろいけど、しゃべりは俺のほうが達者なんちゃう?」みたいに思ってましたね。ははは。そんな浜田が入ってきて……。僕としては、「ああ、松本、あっち行くんかいな……。ずっと俺やったんちゃうんか……」って。嫉妬はありましたね、やっぱり。
浜田が俺らの間に入ってきた時点から、「浜田に松本を取られるな〜」っていう予感は、薄々感じてました。
(中略:伊東と浜ちゃんのケンカのくだりの説明)
結局、(松本は)浜田のほうについていって…。それがきっかけというかね。それから。僕はだんだんと引いていったんです。
(『放送室の裏』ワニブックス

三角関係の愛されポジションの松ちゃんは、「俺は全然どっちでも良かったんやけどな」「あのケンカの場所が浜田の家の前で、伊東に『まっつん行こうや!』って言われてたら、俺は伊東のほう行ってたで?」「(浜田のほうに行ったものの)『(伊東にも)また明日な』みたいな感じやんか、俺にしたら」と、自分はフラットな気持ちだったと言う(ある意味残酷な発言だ)。
でも、伊東さんが放送室にだんだん来なくなっていったとき、松ちゃんは「伊東どないしてん?最近一緒にあそばへんやん。俺、伊東ともっと遊びたいのに…」とはならなかったんだよね?それくらい、浜ちゃんの進入占拠が激しかったんじゃないかな…。


そんな想像を思い巡らし、切ない気持ちもよぎりつつ、安っぽい派手さの『ダウンタウン号』に笑う。尼崎凱旋パレードの空に白い鳩が舞うww ここまでコテコテにやってくれると気持ちいい。

東「笑いで、天下を取るんや!笑いで、天下を取るんや!
  浜ちゃん松ちゃんは、尼崎を捨てません!」
浜「なにゆうてんねん!」

DTの初帯レギュラー番組『4時ですよ〜だ!』がTBS系列だったので、昔の映像が色々出てきてうれしいなぁ。


●松ちゃんが初めて一人暮らしをしたマンション

浜ちゃんが初めて買った、茶色のマークⅡに乗って登場したのは、チキンを食い散らかす前田政二ww それにしても、シャープなレトロさで格好良く見えません?マークⅡ。

松ちゃんの住んでいた部屋で、政二の思いでトーク。浜ちゃんと仲良くなったきっかけは、まだNSCに入りたての頃、1期生全員でさんまさんらのバンドのために野外音楽堂の椅子を拭いているとき、浜ちゃんに後ろからケツを蹴られたこと。

前「(浜ちゃんが政二を蹴りながら)『ちゃんと拭いてんのカン!?』
  この人がね、自分が拭く雑巾持ちながらねニタ〜と笑ってるん!
  (これは)ホンモノの(ヤクザの)息子やと」

政二が出してきた、ダウンタウンとハイヒールと5人で海に行ってる写真、きっちょ〜う!いつかダウンタウン資料館とかができたら飾ってくださいw
次回も政二の思い出話があるようなので楽しみ!


信濃そば
店の前に着いて、「やったぁ〜」と小学生みたいに言いながらロケバスを降りる松ちゃんw
この店にこの人数を押し込んでロケをするとは!!(笑)店のお父さんをばしばし叩いて、頭をたたき返されてニコーっとする浜ちゃんカワユス><